※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

生後8か月の女の子の寝かしつけに困っています。昼寝は抱っこや添い寝で寝ているが、夜は授乳後の寝落ちが難しくなりました。様々な方法で寝かしつけているが、添い寝やハグだけで寝てくれるのが理想です。ゲップが原因で夜泣きすることも。昼夜の寝かしつけ改善方法を教えてください。

もうすぐ生後8か月(修正6カ月)になる
女の子の初米ママです。
夜間の寝かしつけについて困っています。
昼寝は抱っこ紐で寝かしつけ、添い寝で横になっています。
一度だけ昼寝は添い寝だけで寝たことがありました!

夜は以前は授乳後の寝落ちがおおく、
授乳で寝落ちしなくても
そのままの姿勢(抱っこ?ハグ?)していれば
寝ていたのですが、
ここ最近 それで寝てくれることがなくなってきました。
その時にもよるのか、抱っこやハグだけで
時間経過すれば寝てくれるときもあれば
おしゃぶり やそい乳、おしゃぶりとハグなど
様々で寝るような感じです。。
できれば添い寝やハグだけで寝てくれるのが理想ですが
ずっとなかせるようなネルトレは
私のメンタル的に難しいかなと思っています。
皆さんはどのようにされていましたか? 
寝かしつけは30分からI時間程度です。

なお、ゲップがいやなのか、
上がってくるとなき、抱っこででるとまた
寝るときがあり、夜泣き?になるのか
わかりませんがそのようなときがあります。 
昼間の寝かしつけは夜間のができてから
改善できればとおもっていました!

コメント

メメ

体力が付いて起きてられる時間が伸びてるとかないですか?💦
うちの場合は体力が有り余ってたみたいで、夕寝から起こす時間を早めたら今のところ授乳からスッと寝落ちしてくれるようになりました🥹

  • ゆき

    ゆき

    なるほどです!!
    夫が帰ってくる時間帯に活動限界の時間になることもあり、
    ぐずり、、その時は寝落ちするんですよね、、
    ただ、必要な睡眠時間をとろうとしたり、家事や早めの就寝とかの時間を考えるとなかなか起こせずにいてしまいます💦

    • 6月27日