※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の先生の対応について相談です。天気でお休み勧められたり、遅刻時に注意されたりしてストレスを感じています。他の方はどうでしょうか?

保育園の先生に言われることは普通ですか?

今年の春から通ってますが、先生から言われることに???と思うことがあるので聞いて欲しいです。

・翌日の天気が悪いとお休みするよう個人的に言われる
→「明日(週明け)結構雨降るみたい。おやすみしても良いんだけど、どうする?休むって今決めちゃったら明日(週明け)の連絡いらないですよ!お母さん連れてくるの大変だと思うし休んじゃいます?」と言われます。確かに雨の日は下の子連れて行くの楽ではないけど、毎回そう言われるのストレスで・・。
そう言われてなんだか断れずにじゃあ休みで!と言ったら良いものの、結局降らなかったとか何度かありました。

ちなみに、休みます!と言うと「助かります〜ありがとう!」と先生から言われます😅


・遅刻について
→病院寄ってから連れて行きます、とかあると思うんですがこの前それで11時ごろ到着したらネチネチ言われました。
「今から来てもすぐご飯ですよ?」とまず言われ、お迎えの時には「今日可哀想でした。すぐご飯だったから全然遊べなくて。」と言われて、なんか、、、

私より旦那が園の対応にモヤモヤしており、金払ってんだからよっぽどの体調不良でない限り連れて行くのは当たり前。と怒ってます。

まあそれはそうだなと思うのですが。

皆さんのところどうですか?💦

コメント

ルーパンママ

雨の時は言われません。
遅刻については、うちの園だと未満児は11時からお昼ご飯なので、預かりNGになります💦
その代わり、自宅でお昼食べてから12時過ぎに連れて行くのはokです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こっちはご飯が11:30からなのでまあ良いかなって思ったんです😂
    あと正直ごはん食べさせてくれたら楽だなっていうのはありました笑

    12時過ぎに連れて行ってもお昼寝ですよね?

    • 6月27日
  • ルーパンママ

    ルーパンママ

    お昼寝ですが、うちは預かりokです✌️
    その時も特に何も言われません。

    • 6月28日
はじめてのママリ🔰

普通かどうかは分からないですが周りの保育士をしている方々は話を聞く限り皆そういうことは言わない、悟られないように気をつけてるみたいです。園のルールや状況によっては家庭保育の協力をお願い出来そうであればお願いするスタンスが多いかなと思います、、
正直主さんのところの先生、誘導尋問みたいなやり方ですよね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、でもまあ保育士さんたちも1人でも子供減ればそれだけ楽になるし出来れば休んで欲しいだろうなぁとは思いました😂
    そうなんですー!誘導尋問みたいで良い気はしないです😅😅

    • 6月27日
S

雨だから…と言われたことはないですが、
園内の行事とかで前日準備とか早迎え協力とかなってる日の出欠確認される時は結構期待されてる感ありました笑
毎回休みとか応じてたから今回も協力してくれるだろうって思われてたかもしれないですが😅
普通の日でも言われるとなるとよっぽど人手足りてないんですかね…??💦

11時からはうちの子の園なら預けられないと思います😭
原則9時までの登園で、10時くらいなってもぎりぎり預かってくれますが…11時なら帰らされなかっただけ良かったなってなるタイミングですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早迎え協力なんてあるんですね!期待されると、、なんとも言えない気分になりますよね笑
    人手、どうなんでしょう?もしかしたらそうなのかもしれません💦

    そうなんですねー🥲次からは10時くらいを目安にしようと思います🥲🥲

    • 6月27日