※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目の妊娠について悩んでいます。避妊していたのに予期せぬ妊娠が発覚し、薬を誤って飲んでしまいました。子供の健康や自身のメンタルに不安があり、産むか中絶するか迷っています。

【2人目妊娠について】
後悔して悩んで今はメンタルがやられている為
誹謗中傷だけさせていただけると幸いです

産むか迷っています...
現在生後7ヶ月の子供がおり
最近妊娠が発覚しました

避妊していましたが予期せぬ妊娠
そして妊娠しているとは思わず
コロナのゾコーバという薬
(妊娠している場合処方してはいけない薬)
を妊娠5週に5日間飲んでしまいました

薬を飲んでしまったことにすごく後悔しています

2人目はいずれ欲しいなと思っていましたが
生まれてくる子供に薬の影響が出ないか不安です
産婦人科で聞いてみましたが、新しい薬で
症例もなく本当にわからない
旦那さんとよく考えて下さいと言われました..

薬を飲んでなくても健康に生まれてくるかはわからないし
産んでも大丈夫かなと思ったり
中絶となればせっかくの命に申し訳なくなったり、、
でも薬のことが気になってずっと妊婦生活を過ごす
メンタルがあるかもわからず、、
どんどんマイナス思考になってしまい
上の子と年子で育てていけるかも
不安になってきてしまいました、、
どちらにしろ後悔してしまうのでしょうか、、

産むか産まないか本当に迷っています。。

コメント

はじめてのママリ🔰

「ゾコーバ 妊娠」でGoogleで調べたら日本で3件しか症例がないみたいですね💦
私がもしママリさんの立場だったとしても、どの選択をしても後悔はついてくると思います。
旦那さんは何て言われてるんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです..
    ですよね、、
    本当に迷うなぁ
    最終は私の気持ちを優先すると言ってくれているのですが、余計に決断できず😭

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんだか旦那さんずるいです🥲
    2人の子どもなのに、命が関わることを母親だけに決めさせるなんて…😡

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悪阻や出産、不安な気持ちになるのもいつもママばかりで辛いですね🥲

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

はさはかな知識で勝手な事は言えないのですが、調べた限りでは妊娠6週だとやっと着床したくらいじゃないでしょうか?
生理周期ではなく胎嚢の大きさ的にもっと前から着床していたら何かしらの影響があるかもしれませんが、それでも6週なら薬剤の影響って少ないみたいですが、どうなんでしょう。

ちなみに私も6週くらいで催奇形性のある睡眠薬を2日間飲んでしまいましたが、生後7ヶ月の時点では問題はなさそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥲!
    経験談をありがとうございます。
    別の薬でそういう経験のある方もいるかなと思い大丈夫かなと言う気持ちにも少しなってはいましたが、産婦人科ではもう1週間飲むのが早かったら問題なかったと思うけど5週の時なら影響出ないとも言えないと言われ不安になってしまいました..

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ドクター達はよっぽどの自信と確証がないと大丈夫とは言わないので、グレーな言い方しか出来ないと思います…
    薬剤がどんな影響を与えるか分かりませんが、エコーで映る範囲の奇形であれば、もう少し育ってくると映ると思いますし、胎児が育たない程の影響なら自然と流産してしまうのではないかなと思います。

産むか産まないか、すごく悩みますね…

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですよね..
    何かあっても責任取れないですもんね..
    確かによっぽどだと自然流産の可能性もありますよね、、

2人目はほしかったですが
    少し早かったなという気持ちもあり
    それは身勝手なのはわかっていますが、今メンタル的にきつくて。。
    このタイミングでこういうことになっているのも運命なのかなと本当に悩みます。。

• 6月27日
miumama💛

初めまして。症例も少ないですし不安になりますよね…
私は1人目いろんなことに気をつけていましたが生まれた子供は発達障害がありました。

見た目は普通でも発達障害や知的障害があったり、お腹の中では正常でも出産時の事故で障害が残ってしまったり…と考えたらキリがないので私は今回は深く考えないことにしました。

どんな子供でも我が子ですし、お空から私たち母親を選んできてくれた尊い命なので。

こんだけ悩まれてて、生まれる前から色んなことをたくさん考えてもらえるお腹の赤ちゃんはとても幸せですよ。
素敵なお母さんだと思います。

どの選択をしても後悔をするのなら、私はどんなに大変でも、今お腹にいる自分の子に会ってみたいなと思います。

全く参考にはならないと思いますが、こういう人もいるなぁぐらいで聞き流してくだされば嬉しいです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めまして、コメントありがとうございます!

確かに後から障害が見つかったり何があるかわかりませんよね..深く考えすぎると本当にキリがないですよね。。
    自分のことじゃなく子供のことになると軽く考えられずメンタルがやられます🥲

私達のところに今やってきてくれたのは本当運命ですよね。
    なんで薬飲んでしまったんだろうとか母親失格だなぁと感じていた日々なので言ってくださるお言葉に励まされ感動しました🥲もう少し考えてみます!ありがとうございます!!

• 6月27日
  • miumama💛

miumama💛

お返事ありがとうございます✨

お気持ちほんとよく分かりますよ…。自分のことじゃないし余計に悩みますよね。
    私もあの時のあれがいけなかったのかなとか永遠に悩んでる時期もありましたが、残念ながら悩んでも過去に戻れるわけでもないですしね…。

ゆっくり考えて決断したらいいと思います。

年子だと大変でしょうが、お身体、お大事になさってくださいね😊

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

まずはご妊娠おめでとうございます😊
症例がないことなので不安になりますよね。。私なら…の話をするのでご参考までに読んでいただけたらと思います🙇🏻‍♀️
私は1人目を妊娠したときに出生前診断を受けませんでした。理由は、もしダウン症とわかったとして授かった命を堕ろすことができるのか。自閉症など、生まれてからしかわからない障がいがあるためダウン症だけ気にするのはおかしいと思ったからです。
同じ経験はございませんが、この話が決断のひとつになればいいなと思います😭💦

初めてのママリ

コメント失礼します。

その後体調いかがですか?

私も先月コロナに感染して
ゾコーバを服薬しました。
その後2週間は妊娠しないようにと言われていたのですが
ちょうど排卵日に避妊せず
旦那と性行為しました。
生理はまだきていないのですが妊娠していたらどうしようと思っています…

はじめてのママリさんがその後どうされているか差し支えなければ教えてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません。
    コロナ大変でしたね💦

かなり悩みました..
    夫とギリギリまで悩んで
    はじめは産みたい気持ちが強かったですが、他にも色々と悩む理由などもあり私達は結局今回は諦めることにしました。
    やはり胸が苦しい気持ちにはなりましたが前を向いていってます!
    ちなみにやはり症例は少ないですが、私が聞いた時点では
    1例目の方は出産後に薬のことを知り出産していて特に問題なし、1人の方はそれが理由かはわからないけど流産、あと5名程は妊娠継続中で、1人の方はおろしたそうだと聞きました。今のところ出産を選んでいる方が多かったようです!

• 8月26日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

お返事ありがとうございます。
    心苦しい決断だったことをお話してくださり、ありがとうございます。

ゾコーバ服用後に妊娠された方のお話もありがとうございます。
    なんとなく勘で妊娠していそうな気がしているので参考にさせて頂きます。

まだまだ未知の薬で今後のことは分からないですよね😢

• 8月26日
ママリ

日にちが経ってからのコメント失礼致します。

同じような状況で、明日病院に行く予定です。

妊娠継続された方のお話は、お医者さんからされたお話でしょうか?💦

また、NIPTを受けることなどは考えられたでしょうか?
前例がないと思うので、受けたところで受けた後に奇形児になる、、、なども無くはないのかなと思ったりもしています。

辛い決断された後で申し訳ありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥲妊娠して気持ちが不安定になるのに更に今とても不安ですよね。。

はい!行っていた産婦人科の先生が塩野義製薬の上の方に聞いたと言っていました。
    ウサギの動物実験では薬の量多めに使うから、ウサギで奇形が出ても人では出ない可能性もあるけどねって先生には言われて、妊娠継続の方も多く産む気持ちが高くはなったんですが、その後は大学病院などの大きな病院で経過を見てもらった方がいいとかは言われました🙇‍♀️症例がないので何か調査されるような雰囲気でした💧

検査を受けることも少し考えましたが、全てわかるかもわからないし、日が経つにつれ悪阻も出てきてずっと悩むのが辛くその時は薬の件以外でも色々考えて決断しました。
    エコーを見る度辛かったですが、、

色々気になってしまうかと思いますが、お身体に気をつけてお過ごし下さい!

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

詳しくお返事頂き、ありがとうございます🙇

普通の妊娠でも、奇形児の可能性があると考えたり、
    実際1人問題なく産めているとなると、
    産む選択をする方の方が今のところは多いのですかね💦

大学病院で1人目を産んだので、そこにも後で行こうかなとも考えていたので、行ってみたいと思います。

同じく7ヶ月での妊娠だったので、勝手に親近感を持ち、コメントしてしまいました。

ご丁寧にありがとうございました🙇

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだと思います🙇‍♀️
    普通の妊娠でも何があるかわからないし気にしすぎなのかな、、とは思いましたが🥲

大学病院などでも見てもらうと安心はできるかもしれませんね!
    上の子が動き出したり
    段々目が離せなくなりこれから大変になってきますね😭
    お腹のお子さんも無事育っているといいですね☺️
    ゆっくりご検討下さい!

• 10月1日