※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて
ココロ・悩み

職場の人間関係が原因で悩んでおり、休職や別居を考えている女性がいます。主人の対応に不満や不安を感じ、離婚も考えています。生活費や精神的な不安があり、意見を求めています。

今の職場で働き始めて2年たちますが、人間関係で辞めていく人がとても多い職場です。
仲良くしていた人が先月退社し話せる人が減ったこと、その人への当たりの強さが私にきていることもあり、仕事に行くことが以前よりも憂鬱になり休職するか迷っているところです。

今の職場に入った年に再婚しましたが、前の結婚生活では鬱病があったりかなり精神的におかしい状態でした。
結果的に離婚しましたが、今の主人と知り合い精神的にかなり落ち着きました。

ですが、職場のことがありここ1ヶ月で不眠や食欲低下などの症状が出てきて、主人にも休職のこと相談しているのですが、イヤなら辞めれば?としか言わず、生活費が別々な為お金が入らないのは辛いと伝えても、貯金崩すしかないよねと言うだけです。

私が少し不安定な時間が出てきてしまっているのを見て不機嫌な態度をしてくるので、自分でも不安定になりたくてなってるわけではないし、そういう態度されるのは辛いから落ち着くまで別居しようかと提案しました。

すると、自分と知り合って体調が落ち着いてるから籍入れたのにここ最近すごく不安定だよねとイヤそうに言われ、この人は笑ってる私としか一緒にいられないんだなと実感しました。

精神的に落ち込んでる人と一緒にいたくないのは私も理解できます。

ですが、知り合って4年以上はこんな不調になることはなかったし、よくなるまで支えるとか一緒に治そうなんて言葉が出てくることを少しでも期待してしまった自分がバカみたく思えてしまい、このまま離婚してもいいのかな?と考えしまっています。

主人は仕事に出てしまったので別居の話はあとでしようと言われましたが、休職するかもしれない中で生活していけるのか不安はあるけど、今の状況なら別居のほうがいいのか意見がほしくコメント書きました。

ちなみに、私が心療内科には通院中なのは主人も知っています。

文章が分かりにくく申し訳ないのですが、できればキツイお言葉はやめていただけると助かります…

コメント

別居する必要ないと思います。
私も旦那さんと同じ意見で、仕事を辞めればいいと思いますよ。今精神的に不安定の理由は職場ってはじめてさんも言ってるので、だったら仕事を辞めるしか安定する方法はないのかなと。生活費が別々とのことなので、そのことは夫婦の話し合いが必要かなと思います。旦那さんがどうしても生活費は別々にしなきゃいけない理由があるのなら、とりあえずパートタイムで働きながら正社員で働ける場所を探すとかですかね🤔
別居したところで職場が同じなら精神が安定するわけじゃないですし、余計に生活費がかかり不安定が増しませんかね?💦

• はじめて

はじめて

そうですよね。
    仕事を辞めるのが一番早いですよね…
    今働いている職場はパートですが時給がよく、今年に入り引っ越しをしたため時給の安い仕事しか近所になく、とりあえずお金の為に続けている感じなんです。
    田舎なので正社員で働けるような仕事もほとんどなく、職探しにも疲れてしまっている状態で…
    帰ってきたらゆっくり話をしたいと思います。
    ありがとうございます。

• 6月27日