※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぬ
子育て・グッズ

抱っこ寝卒業する方法について相談です。息子は抱っこでしか寝ない。トントン寝かしつけを試みたがうまくいかず、体力の限界。足と腰に痛みがあり、一人で寝る方法を知りたい。

抱っこ寝卒業するにはどうしたら良いでしょうか

以前同じような質問をさせてもらったのですが、息子はとにかく抱っこ抱っこな子で、寝るときはまず抱っこじゃないと寝ません💦

5ヶ月になってすぐの頃、保健師さんにねんねの練習をさせなさいと言われて何とか寝室でお昼寝ができるようになりましたが、寝かしつけの時は抱っこじゃないとまだ寝てくれません💦
トントン寝かしつけを4〜5日頑張ったのですが、ただ泣くばかりで昼寝を一回もせず夜も全然寝てくれずが続き、私側の体力の限界で諦めてしまいました…😭

しかし最近足と腰がかなりやられており、明け方夜泣きする息子を抱き上げようとしたところくるぶしあたりの痛みが尋常ではなくなり、そろそろどうにかしたい気持ちが強くなってます。

皆さんのお子さんはどうやって1人でお布団に転がって寝られるようになりましたか??
やはり根気強く泣いても抱っこしないのが1番ですかね…

コメント

はじめてのママリ🔰

息子も抱っこマンで、
日中は抱っこじゃないと寝ない(寝てる間もずっと抱っこ)、
夜は寝かし付けは抱っこ
て感じでした💦
生後4ヶ月で7キロになり、私がもう限界だったので、意地でも抱っこせずに寝かし付けする事にしました😢
ギャン泣きの時は抱っこして落ち着かせて、落ち着いたら布団に置いて、と繰り返しました😅
あと、お昼寝はお腹いっぱいにさせて、添い寝で寝たふり作戦です!

はじめてのママリ🔰

上の子が抱っこじゃないと寝なかったけど、妊娠したため抱っこ寝卒業しました💦
心を鬼にしてひたすら一緒にごろごろしてました🥲

ママリ

腕の故障が致命的な職種なので、最初から泣いても抱っこしない、抱っこは移動する時だけ行う、で育ててます。
子ども3人全員抱っこマンにはならずに育ちましたが、ただ結果的に寝るまで抱っこ以外の方法で対応してるだけなので、もしかしたら過去抱っこ寝かしつけしてたらもっと早く泣き止んだり寝てたかもしれません。

就寝2時間前までの風呂、寝落ちミルク→フォロミ、おしゃぶり、安心毛布、抱きまくらで身代わり添い寝、おやすみシアター…などなど、ナイトルーティン片っ端から試してその子その子に合うものを続けています。

体感ですが、おそらく1ヶ月弱位で忘れる(新しいルーティンが身につく)ので、それくらい続けたら慣れてると思います☺️

チョッピー

気にしないで…そのうち寝ているタイプで良いのではないですかね…
ウチは年子だったので…寝なきゃ寝ないでいいやと、、
ただ、寝かせたい自分が休みたいの時はちゃんとガッツリ遊んだあと、お腹もおトイレもしっかり済ませて…ドライブに限ります🤣チャイルドシートにつけて〜エアコンきかせて静かに✨
あと、毎回同じお母さんと一緒のオルゴールを聴いてました。
コレをかけたら、眠るって刷り込み刷り込み〜💦
あと、人肌恋しい時は寝っ転がったままお腹の上に抱っこして右左に揺らしている時も😂

はじめてのママリ🔰

うちの子も抱っこマンでした😂
私も産後のホルモンバランスと腕腰の使いすぎで腕も腰も痛めてしまって...4ヶ月半ごろから布団で寝る練習をしました。

まずは、活動時間とピヨログ参考にして、息子が寝ていることが多い時間帯を見つけました☺️その時間帯になったら、寝室へ連れて行き、子供といっしょに寝転がります。その後は最長で1時間と決めて寝かしつけタイムにしました♡

子どもがギャン泣きで興奮しちゃって寝そうにない!みたいな泣き方でなければ、ひたすら何もせず横で寝たふりしてました。寝息立てて。
1時間以上寝なかったら諦めて遊ばせるか抱っこ寝させてました!ただ、抱っこ寝だろうがベビーカー寝だろうが、眠ったら必ず寝室で寝かせるようにしました。
そしたらだんだん寝てくれる回数が増えてきて、今はすぐ寝てくれています!!

早くママにとってもお子さんにとってもいい眠り方が見つかりますように☺️♡

ママリ

どうしても寝ないときは抱っこで寝かせてもいいと思いますが、その時は抱っこでウトウトしてきたら必ず布団に置いて布団で寝落ちさせるようにするといいですよ!布団に置いて起きてしまったらまた抱っこでウトウトさせて布団で寝落ちさせるを繰り返します。結構忍耐力いりますが、長男は半年くらいから練習して1ヶ月ほどで布団で寝れるようになりました。

ぽぬ

皆さままとめての返信になってしまい申し訳ありません💦

やはり根気強く寝たふりやトントン、ゴロゴロをやるしかなさそうですね…!旦那が休みの日から協力してやってみます😭