※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタなつの
子育て・グッズ

旦那に怒りすぎと言われたママの悩みについて相談しています。

みなさんは旦那に「最近ママ怒りすぎじゃない?」と言われたことありますか?また言われたらどう思いますか?
2歳9ヶ月の子と8ヶ月の子の兄弟ママです。上の子のイヤイヤ期が酷くて本当に参ってます。
着替え、歯磨き、トイレ、食事、お風呂、片付け全ての動作にまずイヤと言われます。
気分転換に公園に行こうもんなら、こっちの道はイヤだ、この公園はイヤだ、まだ帰りたくないと言われ、
スーパーに行こうものなら、これを買え、そっちは要らない、など
他にもイタズラも酷くて、机の上や壁、家具に落書き、お風呂から脱衣所に向けて水鉄砲(弟を脱衣所で着替えさせていたのでコッチ向けて打たないでね~と伝えたのに)など。
してはダメ、危ないよと声掛けしても次の瞬間にはやってるって事が多いです。

全てに全力で怒っている訳では無いのですが、今日は
私「トイレは?」
息子「ない!」
私「行っておこうよ~」
息子「イヤだ」
→1分後寝室でうんち漏らしてる
ズボン、パンツうんちまみれ
寝室の床だったので、寝具はセーフ
まだ出るというので、慌てて便座座らしたら、足から漏れたうんちで便座とトイレの床アウト→2回目のお風呂

てなことが寝る寸前にあってかなり厳しく怒ってしまいました。その怒ってる最中に帰宅した旦那が「最近怒りすぎじゃない?」と。
この事だけではなく、小言が多い?みたいです。
今回のトイレの失敗も「ダメだよ次はトイレ行こうね」で良いのに、「何でトイレ行こうっていった時に行かなかったの!?誰のせいでママはうんちまみれのパンツやズボンを洗わないと行けないの!?もういい加減にしてよ!自分でパンツ履きなよ!!」と言ったのを聞いていたみたいです。
私的には「次はトイレでしようね」を何回も何ヶ月も繰り返してきての、この失態なので、本当にイライラしたのですが、
旦那は生命が関わってくる(道路に飛び出しとか、刃物や危険なもので遊んでいるとか)以外は、「ダメだよ」のひと言で良いじゃない、と。
他にも着替え、片付け、食事すべてにおいて将来の息子のためを思って怒っていることが、旦那には厳しいと言われました。

みなさんは旦那さんに怒りすぎとか言われた事ありますか?またどう思いますか??

コメント

ゆうくんママ

旦那さんに1人で2人見てみろって感じですよね。

我が家も4歳相手に毎日怒鳴り散らしてます😭旦那もそんなふうに言わなくても…って言ってるけど、帰ってきて30分くらいで同じように怒ってます。

誰も怒りたくて怒ってないですよね。

じゅん

言われます言われます🤣
ずっとイライラしてるだの怒ってばっかだの。
誰のせいやねんと笑

まさに今日さすがにブチギレて大喧嘩したとこです。

おそらくなつのさんの大元と同じと思います、やらないやつが口だけ出すなよって話です。

そりゃあイラついたり怒ってたら雰囲気悪くなるのはわかるけど、子どもの為なのに
怒りすぎって一言でまた油注いでるのわかんないかなって思いますね😅

はじめてのママリ🔰

言われます言われます😂😂
そんなに怒らんでいいじゃん
怒りすぎ
とかなんとかかんとか。

じゃあ全部やってみて、よろしく
私には怒らずいるのは無理と丸投げします🥲

子供のために行動しているからこその怒りなのに
寝っ転がってスマホ見とるやつが
口出ししてくんな💢って思います🥲

まま

うちも言われました。

本当に何もしないくせに、「怒ったって意味ないじゃん」とか言われて腹が立ちます。

こっちは朝から寝るまで全部やってて、言ったって何もやってくれないから時間にもおわれてるし余裕が無いのに。
余裕があったり、本当にどうでもいいことに怒ったりしないですよ。

家のことも子供のことも何もやってくれなくて、私にも気遣いできなくて、まじでこれで仕事できてんの?って疑うレベルで邪魔です。

ままさん

言われたことあります

あんたより一緒にいる時間長いんだよ💢って言ったことあります。普段どんな様子かも知らないで仕事してるくせに口出すなって感じです。その場の状況だけで判断するな。
もうスーパー行くのも大変、全てスムーズに物事が進まない、家事は中断しながら対応。ほんとストレスですよね。あたしなんて毎日怒鳴り散らしてますよ。

ままり

言われたことありますよ〜。
むかつきましたけど、本当のことだとは思いました。
なのでイライラするから私にも息抜きする時間が欲しいし自由な時間も欲しい。とか、睡眠時間がほしいなど具体的に何をしたいか伝えました。

正直手間が増えて怒るのって多分躾じゃなくて八つ当たりだと思ってて、そう思うようになってから私は気をつけてます。
あとうちはその後どうするかまでをしっかり教えるようにしました。
汚れたら教えてね。汚いパンツとズボンは脱いでね。脱いだらここに入れてね。おしっこはこのタオルで拭くんだよ。
食事で同じで、こぼしたら拾うんだよ。拭いたらいいんだよ。って😂こぼしただけで上手くいかずに泣くこともあったので、泣かなくていいんだよ。こぼしたら拾えば良いだけだから😊って。

私、親が小言が多く、うるさくて小言がはじまると同じ部屋にいるのも嫌でみんな別の部屋に行ったりしてて、自分はそうなりたくないと思ってたんですよね。だから意識的に言わないようにしてます。自分の機嫌は自分でとる。人を言葉で傷つけるようなこともしたくないし、嫌な思いをさせたくないなって。そう思ったら小言が少し減る気がしませんか?😊
頑張っているのは分かりますが、余裕がないのに手間が増えるようなことさせなくて良いと思いますよ。小言も言わずに済みますし😊諦めも肝心です😊

そもそも2歳でママがしてほしいと思っている全てを完璧にこなすのは難しいです。だから一つずつ、少しずつやっていったら良いと思います😊
あ、あとトイレに行かないなら今日はもうオムツに履き替えてね。パンツはおしまいです。などの2択もおすすめですかね。
しかも時にはこっちに都合の良い2択しかないなんてこともありましたね。選ばせることで本人が満足することもあります!😂