※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nani
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静中の妊婦です。家事は最低限に留め、飯支度や洗濯、園の送り迎え以外は横になっています。他の方はどの程度家事をされているか気になります。

切迫早産で自宅安静、上の子いる方で
親を頼れないパターンの方のみコメントください!

どの程度家事されてますか?💦
明明後日の健診でそのまま入院になりそうな気がしてる妊婦です🥲
前回23㍉で上の子いるから最低限の家事や園の送り迎え(車で往復20程度)いたしかたないよね‥って看護師にも言われましたが、
飯支度と洗濯物畳む、園の送り迎え以外は横になってますが
むしろこれ以上に最低限にはできないので、みなさんどの程度されているのかなと‥

コメント

動いてしまいます
もう、実績つくるしかない
強制で入院するしか旦那は休まないので!

• nani

nani

動いてしまいますよね‥というか動かないと罪悪感が半端なくて‥かといって今入院したら2ヶ月以上入院って‥と思ってヒヤヒヤしてます🥲

• 6月25日
みぃちゃん

その最低限の生活で、29週から入院になりました(´`;)
上の子も抱っこした訳でもなく、重い荷物も持っていな勝ったのですが
ご飯の支度、週に2~3回の洗濯、園の送り迎え、たまに掃除機 だけでしたが、本当は食べる時とトイレ以外はずっと寝たきりレベルじゃないとダメだったらしく…😱
でも現実問題それは無理だったので、仕方なかったし、結果的には入院出来て良かったかなと思っています💦
入院しない限り安静に出来ないので…

• nani

nani

無理ですよね!普通に考えて家事しないとか子がいたら尚更無理😅
    安静とは程遠い‥
    29週で入院、その後は産むまでずっと病院でしたか?上の子は2ヶ月近く会えずでしたでしょうか?🥲

• 6月25日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

すいません、誤字脱字だらけでした😂
    いや〜普通に無理ですし、なんなら普段よりめちゃくちゃ安静にしてるつもりでも最低限のレベルが高いというか😣💦
    29週から出産まで、約2ヶ月弱入院でした( ´ ཫ ` )
    退院出来そうなら退院するかと、最初に聞かれて はい! と答えましたが、24時間点滴が外れず、普通に無理でした 笑
    個人の産院だったので、毎週末面会で会ってました!

• 6月25日
  • nani

nani

面会できるの羨ましいです🥲面会ダメでな大きい病院で😅
    いつまでコロナ引きずってんのよ!って突っ込みたいぐらいお堅い病院で嫌になります😭田舎なので個人産院では双子断られてしまって🥲
    37週までなんとか持ち堪えられた感じでしょうか?🥲

• 6月25日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

ど田舎の個人産院でしたが、色んな条件が重なって奇跡的に受け入れて貰えてましたが、中々無い事なんですね👀
    面会出来ないの悲しすぎる😭結構お互いメンタル来そうですね😭
    ギリギリでしたが、37週と1日で出産でした!

• 6月26日
  • nani

nani

入院して37週まで持ち堪えられたのは素晴らしいことですね🥲
    うちも何事もなければ37週で帝王切開の予定だったので、10週ちょいは入院‥‥‥先が思いやられます🥲
    面会ないのお互いきついですよね🥲

• 6月26日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

入院中は本当に食っちゃ寝しかせず、座っても良くないとの事だったので、ずーーーっと寝たきり&24時間点滴だったので、なんとか持ちこたえましたε-(´∀`*)
    どっちかいうと精神の方が限界でした(上の子と会えないのもそうですが、私はそれよりも身体のしんどさとか、入院生活そのものとか、陽の光が浴びれないとか、そっちが辛かった😭)
    うちの子は意外とすぐ慣れてくれましたが、退院した瞬間ママママママ〜!!って感じで、双子のお世話&上の子のママ大好きフィーバーが重なって大変です(´`;)笑

• 6月26日
  • nani

nani

座っても良くないんですか😭
    寝てても腰の痛みが酷くてわりと座位でソファで過ごしてました😂ちーん‥。笑

双子のお世話とママフィーバー‥我が家でも同じことが起こりますね🤣
    健診が怖いですー😭

• 6月26日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

そうなんです!
    座っても圧迫されて良くないからって😭

3歳ですもんね!夜とかもママと一緒に寝る!って言われたらもう引かないので、3人同時寝かしつけです😱笑

もう入院準備はされてますか?
    最低限の荷物は検診の時に車に積んでおくと良いかも💦

• 6月26日
  • nani

nani

自分の入院準備は着々と進めていますが、ドライヤーは無いし、赤子の分は準備まるでできてないので時間差で家族に届けてもらおうかなと思ってます🥲
    やっぱ健診時に持っていかないとですかね‥
    うちの病院は入院患者は駐車禁止なのでどういう流れになるの未知です😅

• 6月26日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

さすがです!
    ドライヤー、貸し出し無いんですか💦
    赤ちゃんの分は後回しで大丈夫そうですね✨実際使うのは退院の日ですし(*ˊᵕˋ*)
    うちも入院患者用の駐車スペースは無いのですが、即日入院の場合はとめられてますね😮

• 6月26日
  • nani

nani

あとで車引き取りに来てもらわないとかもです😂
    いやー明後日の健診がドキドキです🥲
    ドライヤー貸出ないそうです🥲
    1人目の産院はドライヤーもシャンプーリンスも備え付けられてたので準備するもの少なかったのに‥大きい病院だと融通効かないですね🤣

• 6月26日
ゆめ

ご飯も園の送り迎えの道中で買いに行くくらいでいいと思います😫😫
私の参院は自宅安静の選択肢がなかったので強制入院でしたが26週で万が一出てくると怖いので😢😢😢

• nani

nani

自宅で安静にできる環境の人がどれだけいるんだろうかと考えてしまいます🤣羨ましい限りです笑
    できることなら入院はしたくないですが、こんなんなら入院してしまった方が罪悪感もなにもかも消えてなくなりそう、、かといって上の子と一切会えないとかきっと辛いし(本音を言うと今はちょっと離れたいですが😂)

• 6月25日
athm1367

私も先週金曜日に子宮頸管が13mmで急遽入院になり上の子がいるため火曜日に退院させてもらいました!
けど普通に帰ってきたらごはん作らなきゃ行けないし洗濯もしなきゃいけないしで入院生活よりは動いてると思います😅
何とか退院させてもらい今月いっぱいは特に安静が必要と言われ保育園の送迎も普段歩きでしたがタクシーでしています💦
でもお腹張ったら休むようにはしてます!
あとは日中は上の子保育園なのでなるべくベッドでゴロゴロして過ごすようにしてます☺️
入院していて動いていないせいかこないだ5分圏内のコンビニに行っただけでお腹も張るし疲れるしで体力なくなったなと感じました😭

• nani

nani

上の子がいるからという理由で退院させてくれる病院‥羨ましいです🥲
    お腹があまり張らないので自覚症状がまるでなくて🤣
    とにかーくゆっーーーーーくり行動して、少しでも
    ん?張ってる?張ってない?と気になったらすぐ座ったり横になったりと気を遣ってこの1週間を過ごしているのですが😂まだまだ入院避けたいです🥲

• 6月25日
  • athm1367

athm1367

入院した当日からずっといつ退院できますか?とか上の子が私と離れて生活するのが初めてで精神状態とか不安でって言って何とか安静にすること、また自宅保育は避けてということを条件に退院しました!
    お腹張らないのは羨ましいです🥺
    私は結婚な頻度でお腹張ってしまってるので来週火曜日の妊婦検診が怖いです😱
    さすがに35wになるのでもう入院はないと思いますが😭
    確かにもし今から入院になると長期入院になる可能性ありますもんね💦
    私もなんとか今月いっぱいはお腹にいて欲しくて赤ちゃんに話しかけてます☺️

• 6月25日
  • nani

nani

お腹が張ってれば休む目安を作りやすいのですが、まるで張らず‥笑
    張り止め飲んでるおかげなのかなんなのか
    1人目の時も張ること少なくて張りとは無縁なのかなーと思ってます😂
    長期入院は金銭面でも精神的にもきついので避けたいですー🥲

• 6月25日
  • athm1367

athm1367

そうなんですね!でも張らないのはいいことですね😊
    私は張りどめ飲んでても張ってたし横になっても今は張るのでいつ破水、陣痛がくるのかビクビクしてます😂
    1人目が破水からなので今回もそうだといいなと思ってます😌
    というのも陣痛がよく分からなくて💦
    確かに金銭面考えたら入院は絶対避けたいですよね😭
    双子ちゃんだから余計お腹もしんどくてつらいですよね🥹

• 6月25日
  • nani

nani

もう少しおなかにいてくれるといいですね😣♡

1人目の時促進剤使っての出産だったので陣痛の痛みが半端なかったです🤣自然にくる陣痛より強いみたいで後から知りました😂
    もうすでに臨月ほどお腹が出てて恥骨も尾てい骨も腰もやばいです🥲💦はよ産んでしまいたいですが、せめて子が2000g以上になるのを待たねばですね‥まだまだ道のりは遠いですが🥲

• 6月25日
  • athm1367

athm1367

35w超えてれば早産にはなりますが体重次第では生まれても大丈夫かなと思ってます😊
    1人目は切迫早産と言われた訳では無いのですが36w4dで生まれてますが一緒に退院出来たので♬.*゚
    促進剤使うと痛みが強いんですね💦初めて知りました😂
    やっぱ双子ちゃんだとお腹も倍だし早く出てきますよね😭
    今体重はどのくらいなんですか??
    無理せず過ごさなければですね💕︎

• 6月25日
  • nani

nani

まだ1人がやっと推定1000いったかなって感じで、もう1人は850gしかなんです‥あと2人とも倍は大きくなってもらわないと🥲
    なるべく動かないようにのろりそろりと行動します🥹

• 6月26日
ぷしぷし

横になってると上の子が嫌がって乗っかってきたりするので、結局座ったり、縦でいる時間の方が長いです🥲

私の場合は家事は長時間立ちっぱなしでなければいいとのことで、休み休み普通に動いてしまってます…

とりあえずここまできたから、家事などは無理せずに、張り止め飲みながら出産まで様子見ましょうという段階までなんとかきました😖

• nani

nani

子宮頸管どのぐらいでしょうか?🥲
    34週となると多少は短くなってきますもんね‥ただただ羨ましいです🥲

• 6月25日
  • ぷしぷし

ぷしぷし

一昨日の診察では30ミリでした!
    その前は25〜27ミリといった感じで、ネットで調べた感じだとそこまで短くないような気がして呑気でいたのですが、先生にはちゃんと安静にできてますかと言われたり、助産師の友人に話したら自分の病院だったら入院レベルと言われたりして、慌ててなるべく横になってました。

後期悪阻で気持ち悪いし、動いちゃいけない割に体重も増やしちゃダメだし…なんかもう疲れてしまい、とにかく早く終わって欲しいです😅

• 6月26日
  • nani

nani

病院によりますが25で即入院!ってとこもあるみたいですね🥲
    うちの病院は20㍉以下が即入院レベルだそうで、そこだけはよかったのですが‥
    動けないから体重増える一方ですよね!笑
    早くお互い無事に産み落としちゃいたいですね😞❣️✨

• 6月26日
3人ママン

二人目三人目28週あたりから、切迫で入院しました。
それぞれ入院前に一週間自宅安静(二人目のときは、実家にて安静)しましたが、全く意味なかったです。動いちゃ意味ないですね😂
そのときは、園の送り迎えなし、洗濯物放置、家事は基本旦那、ごはんもできる限り、買ってきてもらうか簡単なものにしました。
ごはん作る時は、椅子に座って作るとかっていわれました。
なんとか入院を免れますように🙏

• nani

nani

椅子に座って作る!なるほど🥺
    それは考えもしなかったです🥲!
    早速今日明日の晩飯に取り入れます😂❣️
    入院避けたいですー🥲

28週から産むまで入院でしたか?😣

• 6月26日
  • 3人ママン

3人ママン

ぜひぜひ実践してみてください☺️
    二人目は、35週まで、3人目は32週まで入院でした。
    双子ママさんたちも入院してましたが、帝王切開であれば、産むまで入院かもしれないですが🤔

• 6月27日
  • nani

nani

双子なので一度入院したら最後までなのは覚悟しておかなきゃと思ってます‥😢
    胎児が出しても大丈夫な大きさになったら37週を待たずすぐ出産しちゃいたいです😖

• 6月27日