※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

看護師さん、分かる方いらっしゃったら教えて下さい🙇‍♀️父が昨年末に脳…

看護師さん、分かる方いらっしゃったら教えて下さい🙇‍♀️

父が昨年末に脳梗塞になり寝たきりです。
意識はありこちらの話している内容はわかっていますが、喋ったり動いたりはできません。
1月から高熱を繰り返しており、吐いて注入できないためIVHしています。
体はかちこちで、熱でいつも辛そうで、長引かせたくありません。
IVHで栄養補給していますが、それを水分補給の点滴だけにかえてできるだけ早めに看取りの方向にすることは可能なのでしょうか😢

コメント

ママリン

私が勤めていたところだと主治医によるところがありますが、行ってしまった処置を取り止めることは基本的にできないです。IVHをする前に同意書など取り交わしたと思いますが、その時点でやりたくないと伝えていれば高カロリー輸液はされなかったと思います。もしかしたら普通の点滴に切り替えてくれるかもしれませんがはじめてのママリさんのお父様がターミナル期ではないのなら主治医は快く思わないかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    IVHは説明なく知らない間に入っていたんです😭
    その時点で教えてくれていたら、まだ今ほどしっかり起きていなかったので、治療が変わっていたかもしれませんね😭

• 6月25日

主治医からは今後の方針、治療はどのようになるとは聞いてますか?
延命や看取りの話は出てるんですかね🤔?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

呼吸器などは使用しない方向で話しています。
    今胆嚢炎になっていて、とりあえず抗生剤で様子見ましょうとなっています、、?

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

ターミナル期なら高カロリーをやめて看取りへ持っていくことができますが、治療可能と判断されていたら可能かどうか…🤔また、看取りで処置不要とした場合、入院する理由が無くなるため、退院や施設入所、在宅療養などせざるを得ない可能性もあります。

まずは主治医と今の治療内容とお父様の状態を確認して、今後の方針を決めた方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    熱に対しては抗生剤を、ねつが落ち着けば胃ろうの話もあります。
    ターミナル期ではないですよね😣

• 6月25日
ママリ

脳外科で働いています。病院や主治医の意向に寄ると思います。現在の胆嚢炎症状が悪化し生命を維持できないほどの機能低下があった場合はご家族の希望を確認して看取りの方向にすることはできると思います。現在は急性期病院に入院されているんでしょうか?きちんと主治医に今後について確認し、相談するのが1番だと思いますが🥲病院にいる限りは生命の維持が1番の優先となるので家族の早く楽にしてあげたいと病院の楽にするは意味合いが違うかもしれないです。体の状態がわからないのではっきりとは言えませんが、命を長引かせたくないことが理由で今やっている処置の程度を下げるのは難しいと思います、、、。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    回復期を目指しましたが、結局悪くなる一方で今は療養です。
    がりがりのかちこちで見ていてかわいそうです😭日本にも安楽死があればいいのに😢

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

療養ということは長い目で見て病院で看取るということだと思いますが、お身内の方の辛い姿を見るとやるせないですよね🥲

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぽっくりが理想的な死に方ですね😭
    早く楽になることを願っています、、

• 6月26日