※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

3歳の子供が39℃~40℃の熱で元気に走り回っていますが、心配です。明日受診しようか悩んでいます。嘔吐はありましたが、今は食欲もあり元気です。ファストドクターで診てもらうべきでしょうか?

3歳の子供が昨晩から39℃~40℃の熱を出していて、解熱剤を使ってもずっと39℃台(ほぼ39.7)です。
本人は食欲もあり元気に走り回ってしまうくらいで…でもずっと39℃台後半って大丈夫なのか?と心配です。
明日の朝一で受診しようと思っていましたが、ファストドクターという往診があることを知ってやった方がいいか悩んでいます(各種検査や薬もあれば処方していただけるそうです)。
元気なら様子みても大丈夫なのでしょうか?
昨晩と今朝嘔吐がありましたが、それ以降は今のところありません。ご飯はしっかり食べれています。

コメント

mama

娘が先週の日曜日〜金曜まで、39〜41.6度でした💦
元気で食欲もある、水分も取れて眠れているなら解熱剤も使用しないで良いと思います。
また、小児科も明日で良いと思います!!

心配であれば、#8000に電話しても良いと思います( ¨̮ )

• mama

mama

ママさんも休める時に休んでくださいね!
    お大事にしてください( ¨̮ )

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

今測ってみたら41℃になってました😭 が、めちゃくちゃ元気です😱笑
    今日は様子みます!!この後ぐったりしたり…が出てきたら電話かけてみます!!
    ありがとうございます😭💞

• 6月25日
  • mama

mama

もし41.5度超えてしまった場合は、解熱剤を使った方が良いと小児科で言われました!!
    大人からするとすごい熱ですが、子どもは構わず元気ですよね(´◦ω◦`)

お大事にしてください(o´〰`o)

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか😳38.5℃超えたら使った方がいいものかと思ってました😳
    本当それです😂 この熱でなんでこんな元気なの?狂っちゃったの?(笑)って思ってました…笑笑
    ありがとうございます😭♥︎

• 6月25日
  • mama

mama

38.5度以下では使わず、38.5度以上で使うのに間違いはないのですが、ぐったりしたり期限が悪くなく、水分が取れて眠れているのであれば使わずにいた方が良いですよ!
    熱は免疫が闘ってる証拠なので、無理に下げると逆に免疫が弱くなるみたいです(´◦ω◦`)
    娘は咳き込み以外は眠れていたので、41度でも使ってませんでした笑。

わかります、うちも脳がおかしくなった?と思ってました笑。

水分補給をしっかりして、食べられるもの食べて寝て、少しでも早く治りますように!!

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

なるほど😳 すごく勉強になって有難いです😭 また後で解熱剤使わなきゃ…と思ってましたが、脳がやられたかのようにしっかり元気なので(笑)使わずにいてみます!!ありがとうございます😭💞

• 6月25日
  • mama

mama

嫌がらなければ、アイスノンを枕にするとか、首の後ろ、脇、足の付け根など、太い血管が通ってる部分を冷やしてあげると少し火照りも治るかなと思います!!

明日まで不安かと思いますが、お大事にしてくださいね(o´〰`o)

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

冷たいのが気持ちいいみたいで、寝る時はアイス枕、起きてる時はネッククーラー?アイスリング?してます!!🧊💙

本当にありがとうございます❤️

• 6月25日
  • mama

mama

高い分気持ちいいですよね♡

ママさんも休める時に休んでくださいね(o´〰`o)

• 6月25日