※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らーめん
住まい

もやもやしてるので吐き出させてください🙏都内マンション一階の専用庭付…

もやもやしてるので吐き出させてください🙏
都内マンション一階の専用庭付きに住んでます。3歳男の子、1歳女の子がいます。
上の階(どの階かはわからない)の方が去年夏、今年もベランダで水遊びをしているのか水しぶきが飛んできます。時間帯もまばらで今日は朝8時頃に植木に水あげしてたら水がボタボタッ!と落ちてきました。
ごくたまに水鉄砲から出るぐらいの量の水が落ちてきたりします。以前はシャボン玉の蓋が落ちてきたり、、、
お子さんの声がうるさいとかはないですが、ちょうど下に物干し竿があるので水しぶきが気になります。

でも我が家も庭でプール、昆虫飼育、ボール遊びなど通しで長くて2時間近く遊ぶこともあり、はしゃいで大声をあげてしまうこともあります。
夫も水滴を飛ばすのもよくないけど、うちも騒音&長時間遊ばせたりしてるから苦情等は言いにくい(今年理事会のメンバーです)洗濯物がダメになるなど実害があれば、主張すべきだと思うけどと言っており、その通りだと思ってます。
なので我が家ではタープをつけて洗濯物が汚れないように自衛しています。
それでもタープの外側にいると水しぶきが気になります…。
でも少量の水しぶきなんです。。そのぐらいなら皆さん許容出来ますか?🥲

コメント

HA

もやもやしますが、実害がないので注意もできず許容しちゃうと思います😔

• らーめん

らーめん

コメントありがとうございます。
    やっぱりそうですよね🥲共感してもらえて嬉しいです。ありがとうございました🙏

• 6月25日
ころも

横浜市内のマンションに住んでいます。
キッズルームがある、ファミリー向けのマンションのため我が家も含め子供が多いです👦
ちなみにうちは4階ですが、りんご様のマンションと同じく、1階は庭付きです。

水しぶき…うーん、嫌ですね。もしうちだったらと思うと、内心は凄く嫌です😭

ただ、やはり今後のことを考えると、ご主人と同じく実害が出ない限りは苦情は出さないと思います💦

いつどんなことでうちの子供が周りのおうちにご迷惑をかけるかも分からないですし、
(既にうるさいと思ってるけど、お互い様と思ってくださってるかもだし)
許容というか、我慢するかなぁ…💦

• らーめん

らーめん

水しぶき嫌ですよね…共感してもらえて嬉しいです🥲
    本当その通りですね、いつ何があるかわからないですし、我慢できることなら我慢した方がいいですよね🥲ありがとうございます!

• 6月25日
ちゃちゃ

嫌ですねー💦

でも、それも含めて庭付き一階なのかな、と思います。

エレベーター近くの部屋の人が、エレベーターボタン押す音が気になる、

駐車場近くの部屋の人が、車のエンジン音が気になる、

のと同じかなと思いました。

でも注意喚起してもらうのは全然嫌味じゃないので、管理人さんに注意喚起のチラシ出しでもらうのどうでしょう。

• らーめん

らーめん

コメントありがとうございます!
    集合住宅に住んでる以上それぞれ悩みありますよね💦
    注意喚起のチラシ検討してみます!
    ありがとうございました!

• 6月27日
はじめてのママリ

うーん。
モヤモヤするけれど、、
上の階も窓を開けてのんびりしてるところに、下から子供の声がして「また外で遊ばせてるー😩でも、あそこは庭付きだから文句言えないよなぁ…」と我慢してると思います。庭プールも、りんごさんちが遊んでるのを見て子供にせがまれてやっているような。(ご近所あるあるです凹)
既にタープを張っているようですが、色々工夫してみて、それでも実害が出るようだった時に相談されるのが良いと思います。
お互い様って、やっぱりあるので。モヤモヤしますけどね😭

• らーめん

らーめん

我が家がモヤモヤするのと同じくどこかの家庭でもご迷惑をおかけしてモヤモヤしてるかもしれないですよね💦
    参考になりました!ありがとうございます!

• 6月27日
日月

庭付きのお家は1軒だけなんでしょうか?
そうでなければ、どこの家からのっていうことは言わないにしても、注意文くらい出せるんじゃないでしょうか。

上階に住んでいて、ベランダ水遊びやシャボン玉をすれば、少なからず近所に迷惑をかけるので、遊ばせ方の工夫をするのも上階のマナーだと思っています。
ずっと1階以外で育ってきてるので、上の方に住んでる時に水遊びをさせるっていう感覚がまずないので、私はボタボタッと落ちるほどの水の使い方をする人の神経がわからないです💦
落とし物したら、すぐ謝罪にも行きます😅

子どもの騒音はまた別問題だと思いますし、そのうち干してる布団がビショビショで、夜寝られなくなるでしょうし、その前に。じゃないでしょうか。

• らーめん

らーめん

匿名で管理会社に手紙投函等しても70戸のうち8戸なので絞られてしまうかなと思い中々言いにくいなと思ってました💦
    水がぼたぼたと落ちてくるのは多分上に撃った水鉄砲が落ちてくる感じかな?と思ってます😔
    実害が出るその前に。それもそうですよね。また夫と話し合い考えてみようと思います。
    貴重なご意見ありがとうございました!

• 6月27日
らーめん

皆さま色んなご意見ありがとうございました!
今回頂いたお話を参考に夫と再度話し合ってみます!
ありがとうございました🙇‍♀️