※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園の入園について相談です。希望の保育園は1人しか入れるのか、どうすれば入れるか、慣らし保育はいつから始めるか不安です。周囲の経験や対応を知りたいです。

私の狙ってる保育園、卒園児が来年の3月で1人で、

だとなると、1人しか入れないんですかね?💦

あと保育園ここ入りたい!とおもったら、いつから行動してますか?どんな事すればいいのかな。

そこの保育園に聞きに行くのですか???

こっちに引っ越してきたばかりで仕事も辞めてるし、子供初めてだしで、なにもわからず、、、

今、6ヶ月の子で、2月から慣らし保育始めるって言ってた人もいるのですが、それは2月からお母さんも仕事始めて、2月入園って形ですか???そこは私の狙ってるところとは違う保育園で!

みんなどうやって何月から慣らし保育始めるとか話になるんだろうすぐきまるんだろう

コメント

はじめてのママリ🔰

卒園児というより何歳児が何人かを見たほうがいいかなと思います。
年齢によって保育士1人あたりの子どもの数も変わってくるので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな変わらないです!!3人とかだったかな

• 6月25日
ママリ

卒園時の人数は関係ないですよ。
お子さんが入るクラスの定員が何人で現状何人いるのか(あと何人入れるのか)が大事です。

まずは入りたいクラスに空きがあるのかどうか、途中入園できるのか待機児童がいるのかどうかを市役所で確認です。
あとはその園が見学を行っているなら行ってみたりですね。
慣らし保育というのは一般的には入園月に行うものです。