※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

先輩が私よりも役職がありながら、私には責任が押し付けられる不公平な状況でやる気をなくし、退職も考えています。

平社員なのに、管理職の仕事や後輩教育などさせられています。
逆に私より断然歴あるのに平社員の仕事しかしてないのに、役職をつけて貰ってる先輩がいます。(今年合わせて2人も)


役職着いてるのに、上にデータチェックして貰ってるのも違和感しかないです。逆に私は平社員なのに、誰にもチェックして貰わず自分が責任を負わされてます。


こういうのってなんか不公平だと思いませんか?

ちなみに飲み会の幹事も、管理者なんだからと押し付けられました。(幹事上手は仕事上手だそうです…)

最近そういう扱いばかりでやる気が出ず退職も考えています

コメント

はじめてのママリ🔰

管理職の仕事はやりません。と言えないのでしょうか?🥺
後輩教育は責任者の仕事とは限らないと思いますが、明らかに管理職の仕事であるものは、私はただの平社員なのでやりません。とお断りすればいいと思います😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いや、やりませんはうちの職場では通用しないです…

    だから嫌になっています。

    教育はもちろん管理の仕事には限らないかもしれませんが、若い人複数人(2年目から4年目まですべて)チームのデータチェックや困り事があると私が見ないといけないので、何故私だけがやってるのだろうと思ってます。

    役職ついた先輩は同様にさらに上の役職の先輩にそういう感じで見てもらっています。

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言ったらどうなるんですか😅?
    ママリさんの言うことが間違っていなくても押さえつけられるのでしょうか?
    私は言わずにいられない性格なので喧嘩してしまいそうですが、退職する覚悟もあるなら言ってみるのもありかもしれないです🥺
    読んでいる感じだとママリさんはしっかりされていて仕事を押し付けられているのかなと思いますし、辞められたら困るのは職場かと。

    どんな規模の会社で、社員の話をどのくらい聞いてくれるのか分かりませんが、話が通じそうな上の人がいれば話してみるのもありかなと思いました🥺

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    嫌だと反発すると、
    上司に囲まれじゃああなたはいつまでも下っ端にいるのか?そういう人材は必要ないだの、
    5年目にもなって下を引っ張ることぐらいやれよだの。会議室に連れてかれ、色々言われます。

    飲み会の幹事を押し付けられた時もそうでした。しつこくしつこくかなりめんどくさかったです(その後体調崩して不眠症や咳喘息などで休みがちになったりもしてます)

    規模は300人程度の会社ですが、出来る人はどんどん自立させる+で色々仕事押し付けられます。
    できない人はいつまでも先輩が付きっきりだったり手厚いサポートが必要です。納品物の品質を下げたくないからだとは思いますが。

    最近中途で入った人が唯一出来ますが、うちの新卒4年目と変わらないのに、その子は1人で仕事とりまわせてます。

    もう、この会社が本当に心から無理です…

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    面倒な会社ですね💦
    そういう人材は必要ないと言いながら仕事のできない役職のついた先輩がいることも理解不能です😅
    上に歯向かわない人が出世する会社なんですかね😂

    今更かもしれませんが、そういう会社なら頑張らずにぬるま湯に浸かって仕事をするのが1番ですね。自分も成長できないのであれですが😅
    退職、転職も考えていらっしゃるならそちらに動いても良いかなと思います!

    私ならそんな会社のために自分が退職するのは腹立たしいので、言いたい放題言って、困らせてから辞めます😒笑

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです🥲最近若い人たちを大量に採用してるんですが、それを育てられるような人が居なくて…
    先輩達はかなり古株ですが、その人たちを置いて若い人を役職つけるのは良くないと思ってるそうです…
    先輩2人が結構性格に癖があり、片方は喧嘩っぱやい・独断で進める、もう片方は受け身すぎたり考えが結構ズレてるで…
    いつの間にか社内の取り回しや後輩サポート、外部会社の管理周りは私に押し付けられています🥲

    本当にそうなんです。逆に仕事できないアピールをした方がお得なのかなと最近本当に思います。
    ぬるま湯に浸かったまま年功序列で勝手に評価されますし😅

    ですよね!もう絶対辞めてやりたいです!最近後輩が納期守らずその肩代わりに追われて徹夜で仕事しないといけなかったり…そういうのもあって

    役職一覧の発表を見て悔しくって仕方がなくなってこちらに投稿してしまっておりました。
    長々と愚痴にお付き合いいただき失礼致しました🙇‍♀️

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お話を聞く限りその会社で明るい未来はないので、給料をもらえるだけでいいや〜と割り切って頑張らずにやっていくか、退職または転職ですね🥺
    そんな会社のせいでママリさんがつぶれてしまわないことを願っています😭
    (ママリさんと似たような会社で病んでしまった人を知っているので😱)

    • 7月3日