※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

児童手当を生活費に充てているけど、貯金が多い人もいて不安。子供を育てるお金がないという批判もある。貯金していない人はいますか?

児童手当、生活費に充ててます😞
貯金されてる方が多くて、
児童手当生活費に充てるほど
お金ないのに子供生んで大丈夫?
って意見もあったりしてへこんでます、、、
児童手当貯金されてない方いますか?
すでにへこんでるので批判的な意見は
すみませんがいらないです🙇‍♀️

コメント

イマ

すいません、我が家は貯金してますが
児童手当って名前なくらいです。
子供が産まれて生活に充てても何もおかしくないと思います。

友人が保険屋さんでいろんな家庭の話を聞くようですが、
手をつけてる家庭もたっくさんあるんだよって言ってました!

あげぴっぴ

子供が毎日笑顔で食べる物困ってなくて親からの愛受けてんなら問題無し!!!!

外野は無視!

ゆちゃ(29)

人の言うことなんて放置でいいと思います

児童手当は、子どもを育てる為に国から支給されているものなので。
児童手当を親の娯楽に使うようなら大問題ですが。

ママリ

我が家では、児童手当はないものとして考えて生活しております。
生活費に充てるのもいいと思いますし、他所は他所、うちはうちで気にしなくていいと思いますよ🙆‍♀️

自閉っ子ママ

シングルで自閉症、知的障害の息子がいるので児童手当、児童扶養手当、特別児童扶養手当をいただいてますが給料が生活費で消えるのでその他の必要な物は全部の手当てをつかっています。

最近は手当ての半分を使わないようにしてますが結局学校で必要な物を買ったりしてほとんどなくなります😔

はじめてのママ🔰

ママリは謎に高所得者が多いので、児童手当を生活費にあてることに否定的なんだと思いますよ🙆‍♀️

親のギャンブルとか娯楽のためなら論外だけど、子どものために使われるなら良いんじゃないですか💓
無理に貯金して子どもの服もボロボロとかだったら結局子どもが可哀想だと思います🤔

はじめてのママリ🔰

すみませんうちは貯金してますが私の母は生活費として使っていましたよ。誕生日プレゼントもないくらいきつきつの生活を幼い頃にしていました。子どものために使うと言うより生活費の一部だったと思います。何に使うかは自由ですよね!なんなら借金もあって最終的には自己破産もしてました。お金はいくらあっても生活できない家があるのはよく分かります。こども生んで大丈夫?は周りが心配しても私の母は避妊してませんでしたし出来るのは当たり前。妹が生まれた時さすがに私はおろしてよとお願いしましたが下す考えなんてもってのほか。子どもはお金なくても育ちますし大人になれば自由に生きられます。今を乗り越えるのが必至だと思いますが周りの方の意見を受けてまだ凹めるだけ立派ですいい母してますよ。

deleted user

家賃や高い携帯代に消えてますッ😭
毎回です(笑)
それに貯金もないです〜😁

はじめてのママリ🔰

皆さまありがとうございます😭
今は生活費に充ててますが、貯金に回せるよう頑張ります!
もちろん親の娯楽、趣味などには一切使ってません😌

むーむー

別で貯金してるので児童手当は必要かあればその時使うようによけてあります!

はじめてのママリ🔰

お金は無かったら無いなりにどうにかなるもんですよー!
生活費に使ってしまってる…と危機感?不安感があるだけ大丈夫だと思います!!

うちは、貯金に完全に回してるわけではないですけど、月にどれくらいは貯金したいな〜とは思ってます!