※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
ココロ・悩み

息子が1歳になる明日。発達障害を疑い、同じ様子の子どもの成長エピソードを知りたい。アイコンタクトが難しく、模倣や言葉の理解に課題あり。外出時や遊び方にも特徴。成長についての経験談を求めています。

※長文です
明日で1歳になる息子がいます。10ヶ月くらいから気になる行動や特性があり、発達障害を疑っています。同じような様子だったお子さまについて、その後はこんな様子だよ!という経験談を知りたいです。
「まだわからない、今の可愛い時期を楽しんで」というだけのコメントは不要です。(そこは理解したうえで、同じような様子だった子たちがどのように成長していったのか知りたいです。)

【現在の様子】
9ヶ月前半ズリバイ→後半でハイハイ
10ヶ月前半つかまり立ち→後半でつたい歩き。
現在1人でタッチ、歩くことはまだできません。

●目が合いにくい、共感的なアイコンタクトがない
・産まれてから授乳中に目が合うことはほぼゼロ。
・9ヶ月ごろまでは親の顔を見てニコニコすることもあったけど、現在微笑み返しはなし。
・遠くからだと目が合う気もするが、近距離だと合わない。
・話しかけてる時、離乳食中、遊んでる時もチラリと目が合うことはあるが、「こっち見て!ねえ!」みたいな視線を向けることはない。
・仰向けでこちょこちょするときは合うこともある。
・高い高いはケラケラ笑うが目は斜めを向いている。
・私以外の人の顔はじっと見ることもある。その時は私の顔と交互に見比べる様子もある。なので他人からは目が合わないと思われにくい。
・7〜8ヶ月くらいまでいないいないばあも笑ってくれてたが最近は見てもくれない。鏡も好きで見て笑ってたが、今は見向きもしない。

●呼んでも振り返らない
・静かな時に遠くから声をかけると振り向くこともあるが、近場で声をかけても全く振り返らない。
・肩を叩いても無視。

●模倣が少ない
・イヤイヤというと首を横に振る
・パチパチ、バイバイは一度だけしたが一日だけだった。
・バンザイ、名前呼んでハイはできない
・いただきます、ごちそうさまなども教えてはいるがこちらを見ないし興味がない感じ。
・ベロを出す真似は気が向いた時だけする。
・ちょうだいどうぞは気が向いたらできるが、手しか見てないので手に反応している気がする。

●人見知りあり、ママへの後追いあり。
・私が部屋の中でうろうろするのは目で追うこともある。
・抱っこの要求はあるが縦抱っこで目が合うことは全くなく、移動するのに使われている感じ…
●一昨日よりクレーン現象出てきた
●人よりモノ
・基本的に気になったモノに一直線。常に周りのものを見てキョロキョロしている。

●指差し、手差し
・親の指差す方向は見ることもある。
・人差し指を立てることはできる。
・たまに食事中だけ欲しいものを指差すことがある。
・抱っこで行きたい方向に手を伸ばすことがある。(手差し?)
このとき親を見ることはない。
・共感、発見の指さしはなし。

●言葉の理解
・発語なし。
・「にゃんにゃんきたよ!」というと猫を探す仕草あり。
・「もいもいだよ!」でもいもいの本に目を向けるし、「ワンワンだよ!」で犬のぬいぐるみを見るので、なんとなく分かっている気はする。
ナイナイ、ポイして、おはよう、こんにちは、バイバイ、マンマ、ママパパ等はわかってる気配なし。

●ベビーカー、抱っこ紐で外出すると固まる
・外ではほぼ無の表情。呼びかけ無反応。
・車が見えるとずっと車見てる。

●遊び方
・トミカのタイヤ回す。おもちゃのリモコン、時計、なんでも回す。長くて3分くらい?
・ドラム式洗濯機が回るのを見るのが好き。
・車のおもちゃは走らせて遊ぶこともできる
・モノを転がしてハイハイで追いかけるのが好き。最近はこの遊びが1番多い。
・両手でモノを持ってカチカチできるようになったのが11ヶ月。それまで片方の手で別々のものを持つのが難しかった。(右手でモノを持っていて、左手に他のものを持たせると右手のものを離してしまう)
・ボール落とし、木琴のバチを持って叩く、などはできる。
・テレビの音楽や踊りに合わせて動かない。直立不動でじっと見てる。

●気になる動き
・ハンドフラッピングのような手首のパタパタ、首を左右にブンブン振って笑う、ハイハイの時に左右に上半身をユラユラ、お座りでクルクル回る。
・眠い時や気に入らないことがあると頭を床にゴンゴン打ちつける。

●偏食、睡眠障害はいまのところないと思われる
・豚ひき肉、炒り卵などパサパサした食感は嫌い?
・掴み食べは食パン、ブロッコリー、バナナはできる。

●哺乳瓶自分で持たない、コップのみは親がコップを持てば可能、ストローマグは自分で持って飲める。

とにかく目が合わないこと、アイコンタクトがないことが気になっています。同じくらいの月齢の子と会った時に、こんなにママの顔を見るんだ〜!!って驚きました😅
「ねえ!僕の方見て!」みたいな視線や仕草がなくマイワールド全開な感じなので、日中2人でいるとすごく寂しくなってしまいます…
同じような様子だった子がいる皆さま、その後何歳くらいのときにこういう成長があったよ!などのエピソードがあれば教えてください。宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

私は読んだ感じでは1歳前の子供として特に違和感は感じませんでした🤔
うちの子は1歳5ヶ月まであるかなかったしめちゃくちゃ偏食で離乳食もほとんど食べず、1歳半検診では指差しできず引っかかりました😂でも1歳7ヶ月頃から指差しは出来るようになり、急に言葉も増え、今はすっかり定型の発達に追い付いています🙆🏼‍♀️
回るものも大好きで今でも丸いもの見つけるとクルクルしてますが、子供って回るもの好きな子多いですよ😂

1歳前後はうちも「ままみて!」のような感じはなかったです。歩けるようになって自分の思うままに物を取ったりできるようになってようやく「ママ見て!」になった感じがします。言葉が出る前のクレーン現象は自閉症のクレーン現象とは違うので気にしなくて良いと思います🙌🏻

ちなみに身内に重度自閉症児、発達障害児がいますが幼児期は目合ってたので、この頃の目が合わないはあまり関係がないと思います🤔福祉関係で働いている友人の経験上、自閉症や発達障害のお子さんの共通点で一番多いのは睡眠障害と言っていました。

とりあえずうちは同じような感じで1歳半過ぎてから急成長した感じだったので、1歳ならまだ全然気にされることないと思いますよ☺

ちょこ

友人の子が目が合いにくい(こちらから目を合わせようとすると合わない)、名前を呼んでも振り返らない、模倣がほぼゼロ、人に興味がない、発語なし等で1歳頃に発達相談に行ったところ、グレーだと言われて現在2歳すぎですが確定診断を貰ったといってました💦

1歳半検診があると思うのでその時まで様子を見て、検診時に気になるようであれば市の発達相談に連絡してみてもいいのかな?と思いました!

n🔰

過去の質問にすみません。
もうすぐ11ヶ月のうちの息子とほんとに全く一緒です。
あこ様の息子さんはその後どうでしょうか。教えていただけると嬉しいです。

• あこ

あこ

こんにちは。
    現在1歳3ヶ月になりました。目線が合いにくいのは相変わらずですが、息子は1歳1ヶ月のときにかなり成長が見られました。

↑に書いていた気になるところでいうと
    ●歩行はいまだにできない。(病院で検査もしましたが、血液検査では問題なし)
    ●目はまだ合いにくいが、楽しいことがあったときに親をチラチラ見てくることが増えた。
    ●呼んでも振り返らないことはまだ多いが、名前の認識はしている気がする。気が向いたときは振り向く。
    ●模倣は増えた。初めは意味のないパチパチバイバイだったが、最近はおもちゃで上手く遊べたときに自発的にパチパチしたり、人が去るときにバイバイできるようになった。(ただ人の方を向いてバイバイしないので違和感あり💦)
    いただきますごちそうさま、おいしーのポーズ、幸せなら手を叩こうの歌でパチパチなど色んな模倣ができるようになった。
    ●クレーンは2ヶ月ほどありましたが、要求の指差しが増えてから最近は減った。
    ●人より物→相変わらず
    ●指差し 1歳になって要求の指差しが出て、1歳1ヶ月の時に発見、1歳2ヶ月で応答の指差しができるようになった。共感の指差しはたまーーにある程度。
    ●言葉の理解
    物の名前の理解はかなり増えた。ただ興味があるものの名前(乗り物、家電、食べ物)の理解はどんどん増えていくのに、パパママはずっと混乱していたりと、興味の偏りが強いんだろうなと感じています。
    ごろんして、ちょうだい、ゴミぽいして、立っちして、まんま食べる、さんぽ行こう等通じます。
    ●外出時は相変わらず表情乏しめだけど、車や電車見ると嬉しそうに指差しする。
    ●遊び方 タイヤなどなんでも回すのことはなくなった。たまに回してみるけどすぐ飽きる。回るものを見るのは好きだけど1分位で終わる。
    積み木やブロック、コップ重ねも促せば積めるようになったけど、面白くないのかあまりやりません。今はトミカを走らせる、並べることと車の図鑑、絵本にハマっている。
    ●気になる動き 頻度は少ないけどたまに頭を壁にゴンゴン打ち付けてます💦
    ●偏食、睡眠障害なし
    夜泣きがある日もあるけど(2〜3日に1回程)、ここ1週間は20時〜6時半で寝てる。
    偏食はないが逆に食への執着が強すぎて困っている。
    ●コップ自分で持って飲めるようになった。不器用でこぼすけど、両手で持って一応飲める。

●他
    発語有り ぶー(車)、パパ、まんま

長くなりましたが今はこんな感じです!息子の要求はかなりわかるようになり、こちらが言ってることも少しずつ理解ができるようになったと感じます。体幹が弱くまだ歩行や立っちができないこと、目が合いづらく共感性が感じられないことからASDを疑ってはいますが、日々少しずつ成長は見られるので1歳なりたての頃より悩むことは減りました😅今は様子見るしかないなーって感じです。(10ヶ月〜1歳0ヶ月の間が一番病んでました。。)

nさんの心配になるお気持ちとってもわかります。でもこれから少しずつでも成長していくと思うので、お互い一緒に見守っていきましょう☺️気になることあればなんでも聞いてください。

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿へのコメント失礼します。

今1歳1ヶ月になる息子がお子さんと似た点が多くあり、特になんでも回す癖がどうしても気になっています。(生活に支障が出るレベルではないですが、とにかくなんでも回します)

その後お子さんの状況はいかがでしょうか?可能な範囲でお聞かせいただけたら幸いです。

• あこ

あこ

何でも回す癖気になりますよね😅息子も児童館等に行くと基本私から離れたがらないのに、車のおもちゃを見つけた瞬間私から離れタイヤを回すことに没頭し、その姿にとても違和感を感じてました。
    息子は1歳7ヶ月になりましたが、なんでも回す癖は1歳2〜3ヶ月頃になくなりました。おそらく他に興味があることが増えたからだと思います。
    扇風機など回るものがあると今でも見ますし、車のタイヤを回すこともありますがすぐにやめるので気になる程ではありません。

目が合いにくい、指差しは頻繁にするのに共感の指差しが全くないのは変わらずで自閉傾向は間違いなくあるんだろうなと思っています。
    ただ歩行もできるようになり発語も少しずつ増えてきました。気になる点(集団嫌い、遊び方に関するこだわりが強い、短い癇癪等)はあるものの日常生活に支障をきたすような睡眠障害や偏食等もなく、一歳半検診も特に引っかかりませんでした。個別に自治体の発達相談にも行きましたが今の時点で特別に気になる、遅れている点は見られないとのことでした。

4月から保育園に行くので、そこで集団生活に適応できるか様子を見ていきたいと思っています。

ママリのコメントでもよく見かけましたが一歳前半はかなり大きく成長する時期なので、本当に様子を見るしかないのかなと思います。
    また気になることあればぜひ聞いてください!

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速のご返信ありがとうございます。
    詳しく教えていただき大変参考になりました。

私の息子も4月から保育園入園を予定しているのと、一歳半検診までまだ5ヶ月程度あるので、今は息子の伸び代を信じてあまり神経質になりすぎず見守ろうと思います。

丁寧なご対応本当にありがとうございました。少し気持ちが楽になりました。

• 2月10日
  • あこ

あこ

少し気持ちが楽になったとのことでよかったです🥲1歳になる前から毎日成長日記をつけてますが、毎日目立った成長は見られなくても、読み返すと半年前とは全然違うな〜!と感じます。

気になる気持ちは消えないと思いますが、今のお子さんとの時間楽しんでくださいね🙏

• 2月10日
なみ🔰

こんにちは。
過去の質問へのコメント失礼します。

6ヶ月の男の子を育てていますが、目の合いにくさや呼んでも振り返らない点等が似ており発達を気にしています😭

お子さんの保育園入園後のご様子や成長について可能な範囲でお伺いできると嬉しいです🙇‍♀️

• あこ

あこ

保育園に入園し、最初の2週間は夜驚症のようなものがあり心配しましたが、1ヶ月半経ち今はだいぶ慣れてきました😊
    家ではご飯もほぼ介助ですが保育園ではスプーン使って食べてたり、私と散歩の時は一切手を繋がないのに先生とは手を繋げたり、保育園でしか見られない成長もあり入れてよかったなと思っています。

私も息子しか育ててないので分かりませんが6ヶ月では呼んでも振り向かない子の方が多いような気がします🤔健診で言えば10ヶ月の項目なのでまだそこまで気にされなくていいと思います🙏(とは言っても気になるものは気になるという気持ちもわかります…)

• 5月18日
  • なみ🔰

なみ🔰

お返事ありがとうございます。
    息子さん、保育園に通われてとっても成長されているのですね!✨
    食事などはもしかしたらお母さんに甘えているのかな…と思うととっても可愛いです😌!

6ヶ月では呼びかけに振り向かない子が多いのですね💦
    うちの地域だと6−7ヶ月検診の項目にあったため心配していました😔
    ちなみに、過去に他の方へのお返事にありました、目のあいづらさや共感の指差しや癇癪などはその後いかがでしょうか?重ねて質問ばかりですみません🙇‍♀️

• 5月18日
  • あこ

あこ

6〜7ヶ月検診でその項目があるのですね💦検診の項目ができないと気になりますよね。

息子は目のあいづらさは今でもあります。アイコンタクトは以前に比べて増えてきましたが、共感の指差しは全くしません😅
    毎日ではないですが癇癪もあるし、他にも興味の幅の狭さ、体の使い方の不器用さ、等々気になることは多々あり自閉傾向は間違いないと思っています。
    ただ言葉は平均的に出ていて今のところ生活に支障が出るほど困っていることはないので、今後の成長を見ていくしかないかなあ…という感じです🙏

• 5月19日