※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学生姉妹が近所の子と遊び、夜に小学2年生2人が遊びに来て帰らず、家事が忙しくなりました。どうすればいいか悩んでいます。

小学1年生と年中の姉妹がいます。3月に今の戸建てに引越してきて、最近やっと近所のこどもと家の前あたりで時々、遊ぶようになりました。

昨日、近所ではない、小学校が同じクラスのお友達、お友達の弟とうちの姉妹と公園で17:00まで遊んで家に帰ってきたら、近所のこども達、小学2年生の2人が家の前あたりでふらふらしていて、うちの子ども達も家の前で遊びました💦私としては別のお友達と公園で遊んだので、すぐご飯、お風呂を済ませて、早く寝かせたかったのですが、
小学2年生の2人は、どちらともママが仕事で19:30過ぎにならないと帰ってこないそうで😅うちのペースが乱れてしまい、旦那が夜勤でこれから仕事に行くというときに、19:00になっても、小学生2年生の2人も外で遊んでいるので、うちの子達も遊びたいと言われ、なかなか家の中に入れず、、、。寝てる旦那を急いで起こし、ご飯作れないからちょっと15分くらいでいいから子ども達見ててとお願いして、急いで夕食とお弁当を作り、バタバタでした😅

旦那も仕事には間に合いましたし、子ども達が家の中に入ってからすぐご飯、お風呂に入れたので、寝る時間は遅くはなりませんでしたが、、、今日の朝、旦那が仕事から帰ってきて、庭で掃除をしていて、うちの下の子も一緒に掃除をしていたときに、朝の7:00ですが、近所の小学生が家から出てきて、下の子と遊び始めたそうで、旦那には出かけるからと下の子を家の中に入れてと伝えたところです。

家の前は時々、車が通るし、先月うちの上の子がひかれそうになったので、私か旦那が見ていないと怖くて😅
うちが1日でかけていて、帰ってきて、すぐご飯、お風呂を入れさせたいときになんだかペースを崩されてもやもやしています。
みなさんならどうしますか?

コメント

そこは投稿者さんのペースを貫いて良いと思います!😭
近所の子が外にいようと、「じゃあね!バイバイ〜早くお家に帰るのよ〜」と声かけて、自分の子たちはグズってもお家の中に入れる、カーテン閉める、で良い気がします😭

朝、遊んでしまってても、お庭のお掃除が終わったら「じゃあね〜バイバイ👋」で良いと思います!

こういう放置子っぽい子って味しめると暇な時いつでも突撃してくるようになるので、厳しく突っぱねるのも大事かと…!🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これからは、お友達に、じゃあね!バイバイ〜と言って、うちの子達を家の中に入れようと思います😅

放置子っぽい子ですね😭😭ママが19:30過ぎに帰ってくると言っていたので、私もやることがあるので、子どもたちを早く寝かせたいのに、、

そんな遅くまで近所の子どもを見ている余裕がないです😅

その子達の親ともまだそこまで仲良くなくて😅

うちはうちと厳しく突っぱねます!!ありがとうございます🙇‍♀🙇‍♀

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

普通にその子たちとは遊ばせませんよ🙅‍♀️
うちはもうご飯だから帰るよー!
でいいと思います!
「ペースを崩されてもやもや」と言っていますが、別に相手側に遊ぶことを強制されている訳ではないですよね💦?
こちらの判断で一緒に遊ばせててリズム崩れちゃうならこっちの責任なので、親が自分の子供をコントロールするしかないと思います💡