※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近、子供の食事に悩んでいます。朝はおにぎり、昼はほとんど食べず、夜も少量。栄養心配で体重も減少。料理の悩みもあります。皆さんの食事事情を知りたいです。

皆さん、お子さんのご飯どうしてますか?
最近はBFのべちゃっと感を嫌がられ悩んでます。

最近は朝はおにぎり、昼はBF(半分食べるかどうか)、夜はご飯数口、コープのナゲット2〜3、チーズ3個くらいしか食べません。 野菜でブロッコリーだしても落とされる。ご飯に混ぜてみてもほぼ食べないで終わるとかです。
時々、ハンバーグなどに混ぜてにんじんや玉ねぎなど詰め込んだら食べてくれますが💦
しまいには、1日2食というときがほとんどです。出してもほぼ食べなかったり、お昼寝しすぎてしまいとかで💦

栄養面心配だし、体重も若干減ったり(動き過ぎて?)してます。なかなか体重も10キロいかないです。

インスタとかみると栄養ありそうなご飯だし、料理上手な方々ばかりなので😭(インスタに載せれるような方々なのは分かっていてもこういうの作ってあげなきゃだよなと…)

皆さんはどんな感じなのかとか知りたいです😣

コメント

S

ミルクも飲ませてますか??
その食事量だと、まだミルク飲ませた方がいいんじゃないかなと思います💦

BF嫌がる子だと、大人からのとりわけとかですかね…
うちは、BF頼ることも多かったですが、ミックスベジタブルで炒飯したり、ケチャップライスにしてオムライスしたり…、1歳3ヶ月ならもうスーパーとかのお惣菜も色々試してた頃ですね🤔

それと、果物には助けられてました😅果物とかヨーグルトも食べない感じですかね…??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

果物は食べないです😣💦
    ヨーグルトは時々、あげてます!
    完母でミルクは哺乳瓶嫌がったりで全然飲んでくれなかったタイプです😭 

• 6月24日
  • S

S

果物ダメなんですね💦
    なかなか厳しい😭

哺乳瓶がダメなだけでミルクの味はOKならストローマグとかコップで飲ませてもいいと思いますよ👍
    うちももともと完母で卒乳後はマグとかで飲ませてましたし、下の子はまだ一応現役です笑

• 6月24日
  • S

S

ヨーグルトに関しては、牛乳、やチーズ、ミルクなども含めた、乳製品として1~2歳児は300~400gが目安になってるそうですし、食べるなら定期的にあげたらいいかなと思いますよ💡

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バナナ、イチゴ、リンゴはだめでした😭 
    そうなんですね!

ストローマグで飲ませてみようと思います👀
    1日ミルクはどれくらいあげるべきなんでしょうか😣ほぼミルク飲まないでいたので💦

• 6月24日
  • S

S

定番のものダメだったんですね💦それだと全体的に好きじゃなさそうですね…
    でも、下の子がいちご初めての時は嫌そうでしたが、しばらく経って先月とかにあげた時は普通に食べてたりもしたので、もし最近あげてなかったらリトライしてみるのも…ありかな…??とも思います🤔

本当ならごはんを食べて欲しいので、がっっつりミルクじゃなくていいかなと思いますが…
    今の食事量からすると、とりあえず1日400~500ml目標かな…と感覚的には思います😅

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですかね💦
    近々、バナナとか買ってみようと思います🐰

ミルクもやはりあげたほうがいいですよね😣

• 6月24日
  • S

S

少し厳しいお話をします😣

1日のエネルギーとして、1~2歳児は950kcalが目安です…6~11ヶ月の赤ちゃんでも650kcalとなってます…
    これはあくまでも目安で個人差もあることなので、必ずここまであげるべき…とは思いません。

でも、
    例えばごはんは100gで168kcalです。
    BFはパウチ半分なら40kcalもないくらいかと思いますし、
    ナゲット、チーズ…トータル200kcal程ありますかね…
    ざっくりですが、現状は必要量の1/3~1/2程度だと思いますし、体重も減ってるなら確実に栄養は足りてないです💧
    確かに0歳児とか胃腸の発達との兼ね合いで、動く割にたくさんは食べれない時期があり、体重なかなか増えないことはありますが、その時言われるのは体重が減らなければOK。です…。
    今の食事量でも、体重減り続けることがなければセーフかもしれませんが…

素人意見ではありますが、ミルクは飲むなら飲ませるべきかなと思います😖

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😣💦

微量に減っててもよくないですよね😣💦
    久しぶりにミルク飲ませてみようと思います😣

• 6月24日
  • S

S

はい😢
    大変ですが、頑張ってください😭
    栄養与えないのは虐待だと強い言葉を言われたこともあります…
    何を用意しても食べないなら仕方ないとは思いますが、最低限食べるものを必死で探すのは養育者の責任かなと思います😢

それと、下の方へのコメント見ましたが、
    誤差は数日後に計ったら元に戻ってる…みたいなやつだと思います💦
    何度測っても、元の体重から減ってるならやっぱり減ってると思います。

そして、10kgから0.2~0.4kg減ったということは大人(50kg)なら、1~2kg体重減ってます…
    減らないのが当たり前なので、危機感持った方がいいレベルだと思います😖

私も、上の子が10ヶ月の時、離乳食はよく食べてましたが、歩き出して急に運動量増えたようで2週間で200g減った経験あります。
    でも、その後食べる量も少し増えたし次の2週間で200g取り戻したので栄養相談とかは受けてないです。そんな感じですぐ戻りそうな感じなら気に病まなくてもいいですよとアドバイスさせていただくのですが、今書いていただいてる感じだと正直、結構不安だなと感じていて、安易に大丈夫だと言えずにいます😭
    頑張って子育てされてるところにそんな不安を煽るこというべきではないとは思うのですが…すみません💧

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😣

うちの子はよく家の中で動き回ってるので母になかなか体重増えないし、少し減ったりもすると相談したんですが、こんだけ動き回ってたら増えないわと言われました😣 母乳飲んでるし心配することないよと言われてたので気にしてませんでした😣💦

あと私が小さいとき全然ご飯食べなかったらしく、それに似たんじゃない?と💦

• 6月24日
  • S

S

あっ😳💡
    すみません、1つ勘違いしてました💦
    母乳もまだ飲んでるのですね!
    それなら少し安心しました✨

でも、母乳は栄養としてはもうあんまり期待できなくなってきてると思うので、やっぱりミルク…か、母乳もあげてるならフォロミでもいいかもですが、何かあげた方がいいかとは思います🤔
    先程は400~500mlと言いましたが、母乳も飲んでるならとりあえず200mlから様子見くらいでもいいと思います。

食べない子は本当に食べなかったりするので、なんだかんだ時が解決してくれたり大丈夫なことも多いと思いますが、
    現状で体重減ってるなら、最低限何か対策を試みた方がいいだろうとは思います😅

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳まだ飲んでます😣

フォロミあげた方がやはりいいですよね😣💦
    体重減らないよう頑張ります😣

今朝もおにぎり(赤ちゃん用の鰹節入りのふりかけ)あげましたがやはり全然食べてくれませんでした😭

• 6月24日
  • S

S

母乳あげるのも大変ですよね💦
    早く食べるようになって欲しいですね😣💦

1歳3ヶ月なら、もう結構何でも食べさせて大丈夫だと思いますし、赤ちゃん用ので食べないなら大人用のふりかけとか味が濃いものも試して見るといいかと思います!!好みあると思うので合うかは分からないですが😅
    上の子がそのくらいの時はのりたまとか使ってましたよ笑

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    大人用のふりかけ買ってみます!
    母乳も1日10回近くあげてるので、母乳で乗り切ろうとしてない?って感じです😂

• 6月24日
  • S

S

10回😵😵😵💦
    新生児並の頻回授乳ですね💦
    それを一年以上も…本当にお疲れ様です😭💦

どうにか食べてくれるもの見つかりますように🙏💦

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😣

ちなみにアンパンマンのパン?スティックタイプのはもうあげてもいい時期なんでしょうか😣💦

• 6月24日
  • S

S

あげていいと思いますよ🙆‍♀️
    上の子にあげ始めたのもその頃だったかなと思います👍

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    買ってみようと思います☺️

• 6月24日

うちの子も1歳過ぎたくらいからBF食べなくなりました😭

体感ですが、野菜不足の時は寝つき悪かったりグズリやすかったりする気がするので野菜とタンパク質は特に意識して食べさせてます😣

パンとかお菓子系も苦手そうですか?
私がよくやるのは野菜を初期のようにペーストにして蒸しパンやホットケーキに混ぜ込んで作ってます😊

あとは同じくらいから味付けをしないと食べない!って感じだったので少し味付けしてあげてました!
ブロッコリーなら水気を取ってかつお節とマヨネーズで和えたり、ほうれん草やレタスなどはごま和えにしたり…
スープは好きなのでお野菜たくさん入れて味噌汁やトマトスープにしてます☺️
保育園の給食でも1歳クラスも味付けちゃんとしているようだったので塩分気にするのやめました😂

退会ユーザー

ミルクは1歳超えてるので普通のミルクではなくフォローアップミルクの方がいいかと思います💦
    不足しがちな栄養を補ってくれる程度ですが気休めにはなります😅

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😣💦
    野菜不足はあるかもです😣💦
    マヨネーズとかは大人用の使ってますか?
    味付けは大人用のより薄くしてる感じでしょうか💦

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うえの方がコメントくれたように1日400〜500くらいのほうがいいでしょうか👀

• 6月24日

退会ユーザー

調味料は全て大人と同じもの使っていて、味付けは大人の半分くらいにしてます。

ミルク・フォローアップミルクはまず飲むかどうかスティックタイプで100くらい作って飲むなら朝、おやつ、夜で200ずつとか試していくしかないと思いますが…

私なら一歳超えて体重減少してたらすぐ小児科行って健康に異常がないか家でできることはないかなど相談するレベルなのですが、そういうことはされてないのでしょうか?

病院でなくても自治体の栄養士とか保健師さんに相談されてみてはどうですか?
    1歳半検診でも要栄養指導になるでしょうし、少しでも早いうちに相談しておいた方がいいかと思います😣

生活リズム、運動量、おやつの量、発達状況など書かれていない背景がわからないので一概には言えませんが、毎日書かれているような量だと低血糖などもなりそうですよね。
    特にこれから暑い時期になっていくので早いうちにご相談された方がいいのかなと😣

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ相談はしてないです💦
    体重も減ったとして10キロ→9.8〜9.6くらいなので多少の誤差かな?とか許容範囲かな?と思ってたんですが、相談しに行ったほうがいいですかね😣💦

• 6月24日