※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
ココロ・悩み

幼稚園に通う3歳児が怖がり、先生に叱られて頭を叩かれたと言います。信じられない話もあるので様子を見るが、先生と話すか悩んでいます。心配で参観日にも様子を見る予定です。

6月から満3歳児で幼稚園に通い始めました。
最初の5日間は楽しく通っていましたが、その次の週から大泣きでバスに乗らないと…🥺
やっと昨日から泣かずに行ってきます、ばいばいと言えるようになりましたが、やはり朝一は行きたくない、怖いと言います。
なんでも嫌なことがあると怖いと表現するので、あまり気にしていませんでしたが…

話を聞くと教室が怖いと言います。
なんで怖いの?と聞くと先生が怒るから、教室に僕1人だから…と言います。
よく聞くと教室には他の子達もいるようですが…
担任の先生によく怒られているそうです。
怒られている内容を聞くと本人が悪いことをしている、言うことを聞いてないみたいなのですが…
今日話をまた聞いてみると頭をごつんと叩かれたと言います。
車で遊んでいて車を投げたら怒られて頭をごつんとされたと言います。
手をグーにしてこんな感じでと見せてくれました。
車を投げるのは本人が悪いと思うので叱られるのは仕方ないと思うんですが、頭をたたくのはえ?といった感じです😭

まだ3歳なので本当のことと、空想のことなどで話がごちゃごちゃになることが多いので、全部が全部信じれないのですが…
今日初めてごつんとされたと聞いたので、もう少し様子をみてみようと思いますが…
一度聞いただけで先生に電話しますか?
もう少し様子見ですかね…?

一応泣かずに行けるようになって安心してましたが、行きたくないとよく言うので心配です…
7月初めに参観があるので、その時に様子を見てみようかなと思ってます…
担任の先生とお話ができそうであればその時にも聞いてみようかと…

コメント

はじめてのママリ🔰

それは気になりますねー。
でもやっぱりまだ3歳、中々真相に辿り着くのも難しいので私なら1回目は心に留めておく程度にします😢
でもその分、都度注意深く見るようにします!

• mmm

mmm

気になります😭
    3歳なったばかりと言うと驚かれるほど、話が上手なので尚更気になります😭
    やはり1回目は心に留めておく程度がいいですよね…

最近すぐにごめんなさいって言うようになったので、本当によく叱られているんだろうな…とは思っていましたが🥺
    またごつんされたら教えてねとは伝えておいて、幼稚園帰ってきてから都度お話をいろいろ聞こうと思います😭

• 6月23日
りつママ

うちの子も泣かずに行けるまで、半年かかりました。行きしぶりが強くなればなるほど、先生に原因が⁈と疑心暗鬼になってたときもありました。本当に頭をごつんとしていたなら、その対応ておかしいと思います💦
私は心配なときに、先生に
「うちの子笑ってる時間ありますか?朝も行きしぶりが強くなっていて、、」とまずは心配していると言うことを伝えてみたら良いと思います!

• mmm

mmm

半年もかかったんですね😭
    バス乗らないと言うので、じゃママがバス乗って幼稚園で遊んでくるね〜と言うと嫌だ!乗る!と言ってバスに乗って行くので、大丈夫かなと思っていたんですが、心配です😭
    新任の先生が担任みたいで、オドオドしてる感じの喋り方の先生で不安が募るばかりです…
    ごつんしてたら対応ダメですよね😭

園についたら遊んだり楽しそうにしてるが、時間ごとにやることが決まってたりするのにまだ慣れてなくてしんどそうとは言われていて…😭
    またごつんされたと言うことがあれば、園での様子はどんな感じですか〜?行きたくないと言うので心配してるんですが〜と話を聞いてみます😭

• 6月23日
  • りつママ

りつママ

バスだと聞くタイミングがないし、様子が分からないから不安ですよね💦私はまだ教室までお迎えだったので雰囲気や聞きやすさがあったんですけど、、。子ども預けてる以上カドは立てたくないし、聞き方難しいですよね。新任の先生っていうのも不安ですね💦先生自体に余裕がないのかな、、😥早く安心して通えるようになること祈ってます🥺

• 6月23日
  • mmm

mmm

そうなんです😭
    様子が全然わからず本人からしか聞けず…😭
    教室までお迎えだと少しでも話聞けそうですもんね🥺✨
    聞き方難しいです…
    とりあえずまずは電話でなく手紙を書いてみます🥺
    園での様子と給食を全然食べてない感じなので、どんな感じなのか…
    先生も余裕なさそうですし、電話でいきなり聞くよりもいいかもしれないので…🤔
    ありがとうございます😭

• 6月23日