※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし
ココロ・悩み

子どもが幼稚園で嫌なことがあったが話さず、大泣きして帰宅。以前も同様の出来事があった。ストレスから悪さをすることがある。どう対応すべきか。

子どもへの対応について。
幼稚園であった嫌なことなどを話さない我が子💦
どう対応すべきでしょうか。

子どもが幼稚園からの降園時にうずくまって大泣きしていました。なかなか顔を上げてくれなくて、しばらくヨシヨシしていましたが何があったかも話してくれません。
しばらく泣いていて帰宅しませんでした。
4歳ですが、前もこんなことがありました。

先生の話によると、うちの子が虫を潰してしまったらしく、故意にかどうかは不明なのですが、見ていたお友達数人にワッと怒られたそうで、皆んなに攻められたのがショックすぎて泣いていたとのことでした。

虫が好きなでよく虫とよく遊ぶ子なのですが、お家ではダンゴムシを手にたくさんとって遊んだり、バッタを捕まえたり、虫に対する興味関心がある子で、自ら潰したというのは疑問ですが、もしかすると虫の生態に興味を持ち実験のようなことをして運悪く虫がつぶれちゃったのかな?となども推測しましたが、家に帰宅して聞いても本人は全く話してくれませんでした。

男の子はいやなことがあったら、お母さんに話さないものですか??

この子が3歳の時に、近所のお姉ちゃんにいじめられて、そのストレスからの八つ当たりで破れかけた自転車のさらに破って少しむしり取ったことがありました。
何か悪さをする時は、それだけすごいストレスがあったときじゃないかなと考えていまして、
今回もこしかするとお友達と何かあったのかな??と心配しています。
ですが抱っこしたり遊んであげたりして聞いても黙ったままです。
先生は上記に書いてあるお友達に言われたことしかしらないようです。

皆さんならどう対応しますか??💦

コメント

ママリ

その状況がどれくらい続いているのでしょうか?

私ならですが、その虫の件が理由なら特に蒸し返さずアドバイスもせず兎に角気持ちの切り替えが出来るようにするかなと思います。
一緒に公園で遊んだりお茶飲みに行ったり。

食欲がないとか夜眠れないとか癇癪が酷くなっているとかなら改めて先生と話して自宅ではこうなのですが幼稚園ではどうですか?と聞いてみます。

詩羽

上の子は6歳ですが
やっぱり嫌だったことは話しません💦
うちの子が特にそうなのかもしれませんが💦
先生に聞いてみると
やっぱり嫌だったことなど
大人でも言いたくないことありますよね
これ言ったら怒られそうとか
嫌な顔されそうとか
子供ながらに色々思ってしまって
言えなかったりもありますよと言われました💦

COCOA

自分のした事が悪い事だったと受け止めて、
どう説明したら良いか分からない+ママにも怒られるんじゃないかと葛藤してるんじゃないかなと思います。
無理に本人の口から言わせなくても、先生から聞いたけど、○○だったから泣いちゃったの?等Yes、noで答えられる質問で話し聞いてあげれば良いかと思います、
その上で悪かった事、逆に学んだ事もあるよねって事等話してあげれば良いなって思います。

メル

嫌なことというより、自分がしちゃったダメなことって親に話したくないもんですよ〜
故意でも故意じゃなくても、おそらく虫が潰れちゃったことは事実で、それをお子さんは気にしてる(反省してる)んだと思います。
特に深掘りしなくて良いと思いますよ!!
「次から気をつけたら大丈夫!」「もし、納得いかないことがあったり、モヤモヤしてたらママにこっそり教えてねー」くらいの声かけだけして、あとは気持ちが切り替えられるように気分転換してあげたらいいと思います♡