※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小1息子が宿題で綺麗に書こうとしてイライラし、母親に当たってしまう問題。息子は完璧を求めてしまうが、母親はストレスを感じている。先生も気にかけているが、解決策が見つからず悩んでいる。

小1息子の毎日の宿題のことです…

文字の書き方のこだわりが凄く、私から見て綺麗だと思う字で
綺麗だから直さなくていいよと言っても
自分がダメだと思ったら1つの字で何度も書き直します。

それ自体はまぁ悪い事ではないと思うのですが

上手く書けない事にイラついて自分を叩いたり
自分自身を責めるような事を言ったり
私に八つ当たりしてきたり…

時間も結構かかるし、ずっとブツブツ文句言ってるので
私も段々しんどくなってきて
イライラしてきて、怒ったりしてしまいます。

学童でも、宿題をする時があるのですが
宿題で、ややパニック?イラついてる息子をみかねて
学童の先生が、これじゃお母さん毎日大変だと思うと言われた事もあります。


今日も、学校から帰って宿題して
何度も書き直し、そしてイラついて
ヒステリックみたいになるので、また私も怒ってしまいました。。

都度綺麗だと褒めても無駄です。

お直しになるのを極端に嫌がっています。

そして話し合いをして、完璧じゃなくてもいいんだよ
丁寧にやってるのは先生もママも分かっているから。
消すのは2回までにしようと言いました。

そしたら分かった。と言うのですが、また明日になれば忘れていると思います。

担任の先生も知っていて、宿題を調整する話も出たんですが
他の子との差も気になるし、保留にしています。


どうしたら良いのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

私も、同じです。
やめてしまえ!と思う反面、たぶん本当にやめたらあっという間に勉強について行けなくなるタイプだと思ってます。なのでその時間はあんまり関わらないようにしてます😅
もう、放置です。淡々と声かけたりして、やってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥹
    やっぱりお互いの為に放置がいいですよね!笑
    宿題中関わったらもうダメです😇😇😇

    • 6月22日
はじめてのママリ🔰

すみません、ものすごく時間差なのですが。。

小2男子なのですが今全く同じことで悩んでいます。本当にうちの息子のことかなというほど同じです。
もしよろしければ当時から変化などはあったか、どのような対応が効果的なのかもし教えていただけましたら嬉しいです。