※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
子育て・グッズ

子どもが一人で留守番できる年齢について教えてください。学童を辞めた場合、約3時間の留守番になります。近い年齢の子どもで留守番させている方はいらっしゃいますか。


ひとりでお留守番出来るのって何歳からだと思いますか?

小2の長男が、学童が嫌だと言っていて😥

もし学童を辞めた場合
学校から帰るのが15〜16時頃
私が仕事から帰宅するのが18時頃なので
約3時間1人で留守番することになります。

学校にはGPSを持たせていて
家に帰れば子供用スマホもあるので連絡は取れます。

実際に近い年齢の子でお留守番させてる方いますか??

コメント

mizu

うちの小2の息子も今年の夏休みは学童拒否が強くなり、3時間ほどお留守番させています💦

午前中だけなんとか行ってもらい、鍵を持って1人で帰宅して、そこから私が帰宅するまでの3時間お留守番している感じです。
(お弁当を作っておいて、お昼はそれを食べてもらっています)

うちもGPSつきの携帯は持たせており、今のところ特に何も問題はなさそうです!

周りも学年が上がるにつれて学童を嫌がる子が増えていて、同じようにお留守番している子はちょこちょこ聞きますね!

そうくんママ

小2は、さすがに早いかと、、🤔

うちは、小3の夏休み前に学童辞めましたが、ルール守るタイプ→周りのママたちにも、しっかりしてるもんねと言われてました。
災害時など、隣の家に助け求められる
→お願いもしていて、子供も心を開いてるおじちゃん、おばちゃん。

でも、周りは3年の夏休み明けくらいから辞めてる子多かったです。

はじめてのママリ🔰

1年生学童いけないので
夏休みの今は
7時半〜12時半までお留守番してます。
お兄ちゃんがいますが
遊びに行っちゃうので
1人でいる日も多いです!

はじめてのママリ

小2の子がいますが、お友達は小1の夏休み後に学童辞めましたよ。学童嫌がりますよね😭

はじめてのママリ🔰

1年生でも鍵っ子で留守番してる子もいるし、留守番自体はできると思います😌
同い年で、鍵は持たせたことないですが、3時間の留守番自体は出来ます。

ただ、例えば鍵落としちゃった。みたいなトラブルがもしもあったら、18時まで外にいるしかないっていうのはちょっと心配だなーとは思いました💦

長期休暇も丸1日なんだったら長いし不安な気もします…

はじめてのママリ🔰

小学1年くらいから3時間留守番とかはたまにさせてます。
ただ、小学校帰宅から1人で鍵開けて留守番はさせたことないです。
夏休みとかなら朝から昼過ぎまで留守番とかは余裕です。

小学校帰宅して鍵開けて1人で留守番はしてる子なら2年からしてますが、見守りカメラで確認するか帰宅して電話かけるって約束とかしないと私ならまだ怖いですね💦

はじめてのママリ🔰

3時間はできるかもしれないけど
結局困るのは長期休むですよね😅
長期休みだけできるならばいいけど結局うちはそれができないので平日はあまり使わないで長期休みは利用するようにしてます(一人留守番1時間前後)
辞めるよりまずは利用する日を減らしてみてはどうですか?
 
留守番中怖い思いすればやはり人のいる学童が良かったとかいうかもしれないし

うさぎ🐰

毎日学校に行って、3時間ほどの留守番なら子供にもよりますが大丈夫だと思います。
その間のルーティンを決めておいてあげれば…
ただ少し早いかな〜とは思います。

あとはご自身のお仕事状況ですね。
運動会や学芸会などの土曜開催の行事の振替休日は仕事休めるのか?
それとも1日留守番?
夏休み、冬休み、春休み…長期休みは?
始業式・終了式、先生たちの研修で4時間授業で給食後すぐ帰宅する場合は?
毎日の下校のみではなく、今のような長期休みなども考慮に入れて、大丈夫なら平気だと思います☺️

うちは長男は小3まで学童、小4からは自宅でずっと留守番です!