※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

昼寝が短くて夜間授乳があり、固いベッドを嫌がる赤ちゃんについて。寝不足で困っています。夜長く寝かせる方法やセルフねんねの取り組みについてアドバイスを求めています。

4ヶ月、昼寝がいつも15分程度の細切れです。
夜はいまだに3時間おきに起きます。

夜間授乳がまだあり、私も寝不足なので一緒にお昼寝したいのですが
15分程度で起きてしまうので毎日辛いです😭

また、固いベッドを嫌がるので、画像のような授乳クッションで作った寝床に今でも寝かせてしまっています。

窒息の心配等は気をつけているのですが、どうしたら
夜、昼長く寝て、固いところでも寝付けるようになるのでしょうか。。。

気をつけていること
・朝は6時〜7時に起床(自然と目があける)
・夜はお風呂→消灯→授乳→就寝のルーティーン
・限界活動時間を意識して、目を擦ったりあくびをしたら寝かしつけ開始(セルフねんねできないのでホワイトノイズ流しながら抱っこでひたすらゆらゆら、早い時で10秒しないうちに寝る、長くても30分で寝る)
・朝寝→30分ー1時間、昼寝→2時間ー2時間半、夕寝→30分ー1時間 程度

混合ですが、夜は長く寝て欲しいのでミルクのみにしています。9時ごろ寝て12時には起きます。

セルフねんねできるようにネントレしようとしても、全く寝てくれず心が折れ、一時中止しています。。。

寝不足で辛いです😭なにかお知恵お願いします😭😭

コメント

ゆり

毎日お疲れ様です!
細切れ睡眠辛いですよね🥲︎

お子さんは、画像の寝床に一人で寝てる感じでしょうか?
もしそうであれば、窒息の心配はありますが、一緒に添い寝をしてみるのはどうでしょうか🤔
うちの子も一時期、夜間4-6時間まとまって寝てくれてたのですが、生後4,5ヶ月くらいから大体3時間ごとに起きるようになり、日中も寝ても30分という日々ですが、添い寝をすると昼寝は1-2時間寝てくれます!
ちなみに夜間起きるようになってから、添い寝、添い乳で寝てます😂

生後間もない頃、助産師さんにお母さんの匂いがすると安心すると聞いたので、添い寝すると少しは安心して長く寝てくれるのかなあと勝手に思ってます💦

ちゃむ

下の子が7ヶ月半まで夜は20〜30分おきに起き、昼寝も5分〜長くて30分でした💦

手が動いてしまいすぐに起きてしまうので手が動かないようにタオルでぐるぐる巻きにしてました(今は暑いのでできないかもですが)
ぐるぐる巻きにすると40分〜1時間近く寝ることありました!