※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nini
子育て・グッズ

小学校の下校班について、子どもが一人で帰宅しました。同じ帰宅ルートの男の子たちが先に帰り、置いていかれたようです。報告するべきか迷っています。

⭐小学校の下校班について

春から子どもが小学校に通い始め、下校は帰宅のルートごとに集団下校になっています。
最近子どもがしょんぼりした顔で1人で帰ってきたので聞いてみると、同じ帰宅ルートの子達が先に走って帰ってしまい、置いていかれて1人で帰ってきたようでした💦
一緒の帰宅ルートの子はみんな男の子(みんな同じ1年生)で、うちの子だけ女の子なので、男の子達だけでワイワイ走っていってしまった感じでした💦
追いかけて待ってと言ったそうですが、そのまま走っていってしまったようです💦
急いで帰りたい用事があったのか、男の子同士で盛り上がって走ってしまったのかは分かりませんが、防犯面を考えるとやはり1人で帰ってこさせるは親としても不安なのですが、こういう場合は担任の先生に報告した方が良いのでしょうか?💦
置いてけぼりは今の所この1度のみなのですが💦置いていった子達を責めたりするつもりは全くないですが、報告したらクレーマーっぽくなりますかね?😭💦

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ一回なら様子見ますが、次あったら言ったほうがいいと思います!

• nini

nini

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨
    もう少し様子みた方がいいですよね💦今回たまたまだったかもしれないので、また同じ事があったら先生へ報告しようと思います☺️🌈!

• 6月22日
ママリ

うちの学校も防犯の意味もあって帰宅のルートごとの集団下校です🏫

とりあえずその日付をチェックしておいて、2回3回と続くようなら先生に相談で大丈夫かと思います🙆‍♀️

お子さんにも「みんなでまとまって帰るのには意味があるのに、先に行っちゃうのは困るね。1人で帰って来れてえらかったよ🥺続くようなら先生に相談してみるから教えてね」とフォロー。
うちも先日同じようなことが続き、登校班の班長をしている上の子から担当の先生に伝えてもらいました💦
そこから注意喚起の指導をしてくれたようです😫

防犯の面でもそうだし、仲間外れに繋がらないかも心配です😥

• nini

nini

なるほど!日付も忘れずメモしておきます✍🏻✨
    やはりもう少し様子みた方が良さそうですね💦今回たまたまかもしれないですが、また同様の事が続いたら先生へ報告しようと思います🌈!

防犯面でもこのまま輪から外されてしまわないかも心配ですよね(T_T)💦本人も凄くしょんぼりして帰ってきたので可哀想で😢💦
    ママリ🔰さんのおっしゃるようにフォローしてみて様子みてみます🥲✨!

• 6月22日
3-613&7-113

同じく集団登下校のある地区です。

そういうのって、女の子の居るグループにお願いして移動して貰えないですか?

• nini

nini

男女比率関係なく同じ方向の帰宅ルートごとに班が分かれている(子どもの班はたまたま同じルートの子が全員男の子だった)のと、低学年と高学年で下校時間が違ったりなので、他の帰宅ルートの班などに入れて貰う事はできないです💦

• 6月22日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

そうなのですね。同じように紅一点の子が、学校に相談して班変えて貰ってって聞いたので💦

• 6月22日
  • nini

nini

変えて貰えるのいいですね✨
    もっとうちの子の性格が活発だったら男の子の中に混じっても大丈夫だったかもしれないです😂💦

• 6月23日