※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園に行くのを嫌がる年中の娘について相談です。理由は「バイバイするのが寂しい」。周りのサポートもあるが、なかなか慣れず、毎朝送り出すのが大変。同じ経験の方、アドバイスありますか?

年中さんや年長さんで毎朝泣いてなかなか園に行けないお子さんいらっしゃいますか?
すみません、長くなります。
文章もうまくまとまらずすみません。

上の娘が幼稚園の年中です。
進級して3ヶ月近く経ってますがいまだに毎朝泣いています。
送迎なので毎日園まで送るのですが
さみしい。行かないで。などとごねて送り出すまでにかなり時間がかかります。
今日は50分かかりました。
行こうとしても後ろから追いかけてきてダメ!と泣かれます。
去年も初めの頃は泣いていたのですが、慣れてからはすんなり行けていました。
新しい環境になってからなかなかで
幼稚園2年目で進級してからだいぶ時間も経っているのに
なんで全然行けないんだろう…と
初めはかわいそうだなと思っていましたが
毎朝のことなので私もイライラしてしまいます。

娘にどうして行きたくないの?とお話してみると
幼稚園には行きたいみたいけどバイバイすることが寂しいと言います。
うちの幼稚園の教室は年少が1階、年中年長は2階で
去年は教室の前まで送ってもらえていたのが
今年から階段を登る前までしか送れないので
1人で教室に行くことがさみしいといいます💦
先生に園での様子を聞くと最初はぐすぐす言ってても幼稚園モードに切り替わると制作もお遊戯も普通にやっているみたいです。
実際帰りはケロッとしています。
娘の不安要素が何なのか?まだ自分でも上手に説明出来ないというのもあってか、よくわかりません。

下の子を母に預けて1日2人でお出かけしてみたり
担任の先生も泣かずに教室へ来れたらシールを貼ろう!と提案してくださったり
周りのお友達も一緒に教室に行こうと集まってきてくれるのですが
それでもなかなか行けず、いろいろな人に迷惑をかけてしまっていてそれも申し訳ないし
先生もイライラしてるやろなと思うと私もかなり焦ってしまいます。

毎朝なるべく怒らないように
気持ちに共感してなんとか送り出しているのですが
しっかりしろ、強くなれ等
一度ガツンと言ったりした方がいいんでしょうか…
他のお子さんが1人で園に入ってささっと教室に入っていく姿を見て、我が子ながらどうしていいか分からないです

なかなかお友達と積極的に遊ぶタイプではないので
クラスが変わってからそこもまだ馴染めていない様です。

周りに同じような子がいないので
家でストレス溜まりすぎてるのかなとか育て方だめだったのかな、今後集団生活出来るのかな…等
今日の送り出しの50分間で心が折れてしまい、かなりマイナス思考になっています😭そしてイライラしてしまいます。
親なのに最低だな…と思って余計自己嫌悪です😭

同じような経験ある方いらっしゃいますか?

コメント

ビール

年少、年中、毎朝そうでした❗️
親は辛いですよね😭
ただ毎日ケロッとして帰ってくるのは同じでした!
楽しかった〜と言うし、先生に相談しても問題なく過ごせているとの事でとにかく朝だけが悩みでした😭
どうしたらいいのかいつまで続くのか毎日毎日悩んでいました。
結果的には何かしたのではなく、年長になり、突然すんなり行けるようになりました🥺
アドバイスになってないの申し訳ないのですが、本人が切り替えれる日までとにかく付き合う…これに尽きるなと感じます😭
イライラしてガツンと言った事何度もありますが、もっと病みます(親がです。🤣言い過ぎた…行きたくないって子に言う言葉じゃなかったな…等)
もう何が正解かわからないですよね😭本当お辛い気持ちわかります。