※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
産婦人科・小児科

子供が発熱と中耳炎で悩んでいます。症状が続くため心配。他のお子さんも同じ症状。帝王切開予定で入院したくない。

いま、原因不明の発熱が続く謎の風邪が流行ってますか?😅

金曜日の夜から、発熱が続いています。
朝は36度台なのに午後〜夜にかけて38度後半まで出ます。
食欲はいつもの半分くらい。便は普通。

月曜日に小児科で喉にちょっとだけ発疹があるから軽いヘルパンギーナかな、でも夏風邪の範囲内ですね、とのこと。

その後、顔と首元に発疹がみられたのと、耳を痛がるようになったので、今日水曜日に再度小児科と耳鼻科を受診。

発疹は早くも治りかけのものもある軽いから汗疹と思ってもいいくらいとのこと。アデノも検査しましたが陰性。
耳鼻科では軽い中耳炎と診断。→抗生剤処方。

夏風邪からの中耳炎バッティングで熱が長引いてるのかな…?
と思ってますが何か疑ったほうがいいですかね?😰

ママリで色々見ていると似たような方が多く、色々検査するけど陰性で、熱が上がったり下がったり一週間くらい続く…という方を多く見かけました。

今も同じようなお子さんいらっしゃいますか?
どんな症状でどんな診断でしたでしょうか…?🤔

来週に帝王切開予定なので週末までに完治してくれないと気かがりで入院どころじゃない、、!😭😭😭

コメント

おかゆ

まさにうちの下の子もそんな感じでした。

1週間くらい、朝は36℃台で午後から40℃、というのが毎日続いていました。目やにもすごかったです。

インフル、コロナ、RS、アデノは陰性でした。
抗生剤や咳止め、鼻水止めが処方されたくらいで、要は「風邪」との診断でした。

うちは薬は一切飲ませなかったですが1週間〜10日間くらいで治りました。

その3日後からまた違う風邪を引いて、今は連日38℃台です🤣

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます😭
    同じ感じですね…それだけやって陰性だったのですね💦
    厄介なのが流行ってますね…😣

• 6月22日
なっそん

原因不明の発熱流行ってますね💦
うちも2人とも木曜から高熱(38後半~39後半)続いて一瞬37度台に下がってもまた高熱出るのが日曜までありました😭
月曜から急に落ち着いて下がってきて現在は平熱ですが……
ただ、熱が下がったら咳が止まらなくて今現在も咳がひどい状態です💦

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます😭
    やはり流行ってますよね💦
    39度後半まで出ると心配ですよね😢
    熱後にも咳、、謎すぎますね😭💦

• 6月22日
ママリ

まさにうちも熱が上がったり下がったりです💦

かれこれ10日以上になります。
食欲はずっとなくて、見て分かるくらいに痩せちゃいました🥲
鼻水もありますが特に咳が酷いです。
熱も平熱に戻ったと思えば、1日やそこらで急にまた38℃超えたり。。。

小児科では風邪としか言われず、痰切りと鼻水の薬しか処方されてません。
全くきいてる気がしませんが…😮‍💨

本当になんなんですかね😱💦

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます😭
    上がったり下がったり、謎ですよね😣
    食べれなくて痩せちゃったんですか💦うちも食欲が落ちてきてるのが心配です。。
    10日以上…😨早く全快してほしいです〜😭

• 6月22日
ままり

下の子がまさしく今それです!
40度後半が5日目で今日の朝顔と首周りに湿疹出ました!

今日血液検査と尿検査、熱がでる調べられる風邪全般調べて貰いましたが全て陰性。

突発かなあーと言われましたが今また熱上がってきてます🥲

お子さん今お熱どうですか?🥲

• はじめてのままり

はじめてのままり

そうなのですね!うちは38度後半までしかあがってないなで…40度まで出ると気が気じゃないですよね😰💦

その後、中耳炎の抗生剤が効いたのか、今日は37度台で収まってきてます😅
    また完治とは言えないですが、このまま明日も上がらずフェードアウトしてくれればと思ってます…💦

ままりさんのお子さんも早く良くなるといいですね😣

• 6月22日
  • ままり

ままり

40.9まで出てしまって🥲

そうなんですね!お恥ずかしながらうちの子は耳垢で中耳炎の確認取れなかったんですよ、、、😅
    お熱下がってきて良かったですね!完全に下がるまでは気が気じゃないですよね🥲

ありがとうございます🥲

• 6月22日
m.cheal

うちの保育園でも、原因不明の熱、鼻水、咳で、息子の3歳クラスは全滅。

そんな息子は昼間は熱が下がり、夜上がるのを3日繰り返していて、中耳炎と診断されました。
耳を痛がってる感じもないのですが。

普通の風邪がこんなに園で流行ると思えないので、別の原因があるのでは…って感じです。

• はじめてのままり

はじめてのままり

そうなのですね!同じ状況ですね😨
    謎すぎますよね💦
    (一部では我が家のように風邪からの中耳炎こじらせが多いのかも…とちょっと思えてきました😅熱が続いてから受診してウイルス検査すると思いますがその頃にはもう中耳炎に移行してて…とかありそうですよね😓💦)

• 6月23日
  • m.cheal

m.cheal

ウィルスっぽさのある拡大の仕方だなって印象です💦

ちゃあさんも妊婦さんのようですが、我が家にも新生児がいるので、原因がいまいちわからないと不安ですね🫤

• 6月23日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

不安ですよね😭💦
    とにかく我が家は出産までに完治して欲しいです🫠

• 6月23日
こぶーこ

ヒトメタニューモでしたー💦

• はじめてのままり

はじめてのままり

ヒトメタでしたかーー😭😭
    我が家はその後中耳炎と診断され抗生剤が効いたのか昨日から熱が下がりこのまま回復できそうです…💦
    また熱が上がったら疑ってみます😭😭

• 6月23日
  • こぶーこ

こぶーこ

うちも先週水曜日から熱が上がったり下がったりで咳鼻水がでだして、耳鼻科で副鼻腔炎と言われましたがやっぱり気になって小児科で検査してもらったらヒトメタでしたー😅
    耳鼻科にもムカつきましたが、、早く小児科で検査してあげればよかったと後悔しました🥲小児科もなかなか検査してくれないこともありますよねー

• 6月23日
まつり

少し前の質問にすみません💦
うちの下の子も3日くらい夕方になると38℃~40℃の熱が出て、咳と鼻水、目やにがありました。
かかりつけに行ったら血液検査でCRPの値が高く大きい病院に回され、肺炎になってると言われ入院になりました。
コロナ、アデノ、RS、ヒトメタ、ヘルパンギーナは陰性で何らかの細菌に感染してると思うっていう謎な感じになりました。
今そんな子ばっかりよ~と先生に言われました。
何か分かった方が逆に安心?できますよね。

ママリ

ほんといまこの感じ多いですね😭💦💦

うちは3ヶ月も鼻水咳、1ヶ月の間に3回もクループ症候群、日数あけて数回発熱、咳き込み嘔吐があり、もうずっとよくならないので小児科変えたら気管支炎、アレルギーの薬も出て、やっと落ち着いてきました😭😭

なんなんですかね、、
最近多すぎて、なんか新しい感染症出てるんじゃないのかな?と私の周りでは話してます😭

はじめてのママリ🔰

同じ感じで溶連菌でした🥲