※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuria
ココロ・悩み

育児に口出しする母との関係が悩み。改善策や伝え方を知りたいです。

実母との関係について。つらいです。
平日はうちにして家事と育児のサポートをしてくれる母ですが、育児に対して口出ししてきてものすごいストレスです。
何度も喧嘩して育児には口出ししないで!と言いましたが、変わらず。
実母との関係で悩んでいる方、その後関係が改善した方、いらっしゃるでしょうか?
私は母と揉めたいわけじゃないし、縁を切りたいわけでもないです。
ただ、初めての子育てで私なりに一生懸命にやっているのに、横からあれこれ言われるのが本当に我慢なりません。
母へ何か良い伝え方や、折り合いの付け方はあるでしょうか。
今日また言い合いになり、心が折れてしまったので、優しくアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

ふんわり

めーっちゃくちゃ分かります😭
実家は遠いので帰るときは半月ほど滞在するんですが何度喧嘩になったことか、、

良かれと思ってしてしてくれる事も多いし、自分の頃の育児の方が馴染みがいいんでしょうね💦

私はわかってもらおうとしても喧嘩になるので、なるべく流して聞くようにスイッチ切り替えました💦
後は自分も母の言ってる事を拒否する前に耳を傾けてみると、確かにネット情報に振り回されてたかも‥と冷静になって結果母の言ったことでも大して問題なかった。という事も意外とありました💦

  • Yuria

    Yuria

    コメントありがとうございます。
    同じですね😭良かれと思っているのはわかるんですが、私の母親としての姿勢を見守ってくれれば良いのに、と思ってしまいます。
    やっぱり聞き流した方が良いですよね。何でも真に受けてしまうので、気をつけます。
    また、母の言ったことでも大して問題なかった、というのは確かにそうかも知れないと思いました。あまり目くじら立てるのも良くないですね。
    もう少し私も気をつけてみます。体験談をありがとうございました。

    • 6月21日