※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんころもち
子育て・グッズ

子育ての先輩方に相談です。子どもの育児に関する悩みがあります。具体的には、子どもの行動や食事に関することで悩んでいます。意見やアドバイスをお聞きしたいです。

子育ての先輩方にお聞きしたいです。
産後鬱ではないのですが、行き詰まる前にいろいろな意見が聞きたいです!!

今はSNSなどで、〇〇な育児や子どもに言ってはいけない言葉などいろんな育児や方法が毎日挙げられています。

私は少し完璧主義なところがあり、この子をちゃんと育てないとと思うと検索魔になってしまいます。

最近の悩みですが、

・下の子が産まれてから指を舐めるようになりました。鼻水が出てると鼻水を触った指もぺろっと。それが私は嫌で、、、きっとストレスなのかなと思うのですが、この歳だとあるあるでしょうか??

・熱を出す→ちゃんと栄養のあるご飯をたべさせてないからだ。
・すぐYouTube見たい!とか、ご飯食べないのにお菓子やアイスを欲しがるなどのわがままなどが多いと→甘やかしてしまった私が悪いんだ、、、などすぐ自己嫌悪になります。

よく3歳までが大事と聞きますが、今からでもきっちりやった方がいいのでしょうか??
私がたまに頼ってしまうYouTube、マック、お菓子、アイスなどみなさんはどのくらいの許容範囲でやられていますか??

風邪などウイルスに強い体を作るには食事が1番なのか、頼るとこ頼ってストレスのないほうが風邪などにも強くなるような気がしたり。

みなさんのいろいろな意見やアドバイス聞きたいです🥺

コメント

きゃあ

土日はマックに頼ったり15時にはお菓子やお出かけしたらアイスもあげますよ☺️
うちの子も下の子が生まれてよく手を口に入れてました💦ついついダメ!とは言ってましたがストレスなので仕方ないですよね😢今はもう入れなくなりましたよ!なので落ち着くように上の子優先で動いてあげるしかないかなと😭

• あんころもち

あんころもち

ありがとうございます🥺
    手を舐めてても怒らない方がいいですよね💦言わない方が意外とすんなり無くなるかもしれないですね。
    頑張って見守ってみます😭

• 6月20日
  • きゃあ

きゃあ

つい感染症とかもあるしみっともないとか思って怒ってしまってました😭でも汚いよーとかは言ってもいいかなと!お腹痛くなるよとかは言ってました☺️
    まだ下のお子さん小さいので大変だと思いますが考えすぎず頑張りましょうね😭

• 6月20日
みぃちゃん

先輩ではなく申し訳ないのですが、共感しかなくてコメントしました!
私も完璧主義な所があるので、めちゃくちゃ検索魔ですし、上手くいかないとものすごい落ち込みます💦笑

ちなみに…
・上の子が最近鼻水舐めたり、鼻くそをほじってたまに口に入れたりしてるのを見かけるので、この年代あるあるだと思います!
汚いけど、興味を持つ年代ですよね( ̄▽ ̄;)
・風邪に関しては個人差が大きい気がします!薄味、野菜たっぷり、手作り…を離乳食の頃から心がけてますが、風邪は引くし、熱も出ます。保育園に通っているとある程度は仕方ないなー、と諦めています
・わがままに関しても、うちもすぐおやつ!おやつ!と言います。
これは甘やかしたからなのか…私も気になりますが、食欲旺盛なんやなー、と。笑
うちはテレビのアンパンマンをひたすら見たがります!が、週末だけと言い聞かせています。
市販のお菓子も、極力あげず、トマトとか芋とか好きなので、あげる時はそういうのあげて、アイスはまだ食べさせてないです!
とにかくチョコとかアイスとかのデビューを遅らせています(^^;

• あんころもち

あんころもち

共感ありがとうございます😭
    3歳だししょうがないよな!って思わないといけないですよね💦
    みぃちゃんさんはすごい頑張ってると思います!!チョコ、アイスデビュー遅らせてるのもすごいと思います!!!息子はいとこのお兄ちゃんお姉ちゃんとよく遊んでいたので、末っ子のようになんでも早くて、、
    親の責任といえばそうなのですが、、

でも親が頑張りすぎてストレスになるのもきっと子どもにとっては栄養より大事だと自分に言い聞かせたいです😂😭

• 6月20日