※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママこけこっこ🔰
お仕事

育休明けの復職後、子供の体調不良で仕事を休んだ女性が、店長からのプレッシャーに悩んでいます。育児と仕事の両立が難しく、退職を考えていますが、保育園退園になるか悩んでいます。

【復職後すぐ退職は保育園退園ですか?】
私:シフト制、接客業な上平日保育園お迎えの為に朝番固定してもらってる為土日は強制遅番(他の人達との空気悪くなるからと言われた)
旦那:土日休み

«菓子接客販売、フルタイム正社員復職後»
1日目(金):退勤時間に保育園から発熱お迎えコール
2日目(土):初めての発熱嘔吐で不安の為私休み取り、明日旦那1人でも見れるよう旦那と共に様子を見る(万が一月曜も体調悪ければ私が休み、旦那が仕事へ行く予定だからみてもらえる時にみてもらいたい)
3日目(日):朝には息子少し熱下がり、元気に遊びだした為旦那ひとりでみれると判断し私出勤。店長から色々言われる(下記詳細)。勤務2時間で下痢、早退し帰路の車内で嘔吐。息子の胃腸炎うつったと確信し病院へ。(復職2日前まで胃腸炎の下痢で1週間慣らし保育中保育園お休みしてましたが、先生から下痢の様子見てみるので登園しても良いと言われ「この感じなら大丈夫です」言われ再登園させてました)午後に旦那も胃腸炎。
息子の下痢はじょばじょばーーと音がするようになり、悪化した??
4日目(月:)夫婦ともに仕事休み。息子下痢?相変わらず
5日目(火):夫婦ともに仕事休み(回復してきた)息子下痢?相変わらず

復職3日目、体調不良の息子を旦那にみてもらい出勤した所店長から「丁度1歳になった子供、39℃熱出して治ってないのに出勤したの?旦那さんにみてもらうっていっても、心配にならないの?ずっと旦那さんがみるわけにも行かないでしょ。普通は女がみるものでしょ。シフトも調節しないといけないし、子供が熱出したり急な呼び出しでフルの正社員で働くって難しいのよ?パートなら5時間勤務とかにもできるのに、そういうのは考えないの?」

勿論私だって子供が1番です。
体調悪い息子おいて仕事したくないですよ。
でも復職2日目から休んでしまったし、迷惑かけるし、旦那いる時は旦那に見てもらって出た方がいいのかなと思いました。
でも昔と違って共働きでないと生きていけない世の中。
正社員共働きになれば子供の体調不良で保育園預けられない日は夫婦で交代交代みるしかないと思います。
ましてや昔と違って、育児は夫婦で行うものじゃないですか。「女が~」という考えは古いと思います。。
旦那正社員、私パートとかで時間融通効きやすい環境なら私育児への比重大きめでいいと思いますが。
実際には、残業時間違うにしても同じ正社員、私家事9割、金銭面半々。育児も私8割です。。

そもそも、産休前に育休取るかの話でも店長と同じくらいの権限をもった人に「給料半分位に落ちるし、健康か体調不良がちな子供どっち生まれるか分からないし、正社員で復職ってことにしてもいいんじゃない?あとからだって変えられるんだし」と言われたから正社員で復職したんです。
本当は育休前の時、家事全負担の現状で、今の旦那の状態じゃ多分育児の負担もほぼ私なんだろうなと思いパートか退職でした。
でも義両親とのいざこざがあって正社員は辞めるなという方向になってしまったんです…。

育休は復職前提のものだし、嫌でも復職したんですが店長からの言葉(上記)。パートなら通勤40分かかるところでなく地元でパートにしたいです。交通費もマイナスなりますし、そしてパートだと平日休み、土日出勤で働かせて貰えないですし。
だったら退職しかないかなと思っています。。

でも保育園、退園なるんですかね??
就労証明書、息子の体調不良で休んでいるせいで用紙提出できていません。。
退職なったらすぐパート探そうと思っています。
育休中でお金もマイナスですし…

長文すみません

コメント

はじめてのママリ🔰

自治体によって対応が異なりますが、退職後は求職中に切り替えて(3ヶ月以内に働く)預けられるところが多いと思います🤔
ちなみにうちのところは1日でも復帰すれば問題ないですが、育休中→退職は求職中への変更不可で退園です😂

• 初ママこけこっこ🔰

初ママこけこっこ🔰

そうかんですね💦
    1日は働いたからいいのかな…登園できる日に聞いてみないとですが…もう理不尽過ぎて嫌な仕事です…

• 6月20日
ユウ

うちの地域は最低1ヶ月です。
入園翌月での変更は可能ですが、すぐに変更すると点数がさがるため再審となり事実上の退園です💧待機がいっぱいいるので点数下がっても残れることはほぼないです💦

はじめてのママリ🔰

うちの自治体は2ヶ月の猶予があります。育休復帰の就業証明書を提出後、求職という事由に変更し、という感じです。
役所に電話で聞いてみましょ!!自治体で大きく変わるところなので……電話でも教えてくれるはず。ストレスたまりますね、家事育児の偏りは大変ですが家計いま折半なのが気になりますね。パートに変えてからのこともきっちり話詰めてから転職を考えた方がいいかも。