※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫の上司がパワハラをしている状況で、夫が嫌な気持ちになっている。夫が鬱にならないか心配で、何かできることはあるか相談したい。

夫の上司がパワハラらしいです!!

男性のみに当たりが強いそうで、夫は嫌な気持ちになっているそうです。

他の社員が怒鳴られてるのも声量でかいため、周囲はわかってるそうです。嫌な雰囲気ですよねそれって。

それで本題なんですけど、
もし、こんなことが続いて夫が鬱にでもなったら大変!と思ってしまったんですが、何かできることはありますか??

一応、パワハラの詳細はメモに取っておいて、いつでもリークするつもりと言っていました(今は精神的に落ち込んではなくて強気です)

私もサラリーマンやってるので、たっくさん鬱で退職休職の同僚を見てきているので(ちょっと激務な職場なので鬱多め)、大丈夫だった人が突然、なんて事もしばしば。夫が鬱になってしまわないか不安です🫤

ちなみに、今月は2回くらい私に、今の部署ずっとは嫌だな〜。上司が理不尽でパワハラだ。と愚痴ってました。毎晩その話をしてくる感じでは無いのですが!!どう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

夫の上司もパワハラでした!
証拠を集め提出し、面談等もしましたが、結局は夫が移動。
世の中そんなもんだよね..と思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!上司ではなく旦那さんが異動になったんですね!証拠と面談した結果、旦那さんが異動になったんですか!じゃあまだ他の社員はパワハラ上司の下にいるんですね。
    私も上司が嫌すぎてはやく異動しておくれと念じて三年で異動してくれまして😇なかなかです。

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

私自身の話になってしまうのですが、参考になればと思いコメントします🙇‍♀️

昔、働いていた時にパワハラをされました。上司がパワハラする人でして、わたし以外も怒鳴り散らかされてました。

わたしも最初は我慢していたのですが、会社の前に近くと同期がして、鬱になりそうだったので、社長に全て話しました。そしたら、直接
注意をしてくれて、そこから
パワハラされることはなくなり、社長がちょこちょこ様子を見に来てくれることで
解決しました。

なので、社長などに相談してみて、メモなどをとったものを見せてみると解決につながるかもです。
あとは、はじめてのママリさんがお話を聞いたりしつつ、本当に限界そうな様子に変化したら、転職も視野にいれてみた方がいいかもです。
わたしは当時家族に話をたくさん聞いてもらい、かなり
助かりました。結局、
解決はしたものの、やはり
本人を目の前にすると怯えてしまい、しんどくなり
転職しました。

長々とすみませんでした。
少しでも良い方向に進むことを願っています🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!それは大変な思いをされましたね。パワハラに合うともう視界に入るのもトラウマですよね。私も前の上司に詰められて(何でできないの?何で何で?みたいな感じで)女性更衣室に逃げて呼吸を整えた経験があります😥

そして、上にあげることでパワハラは減ったんですね。注意されて収まるような人だと良いんですけど、夫の話を聞いていると何だか頭悪そうでキレてるだけのような印象でした🥲

家族に話せる内はまだ良いですよね!話してくれなくなったら危険信号かなとも思っていて、転職を過りますよね。1月に異動して今の上司と仕事をするようになったので、なんだかかわいそうです。。前の上司は昭和の愛のあるお説教タイプだったので叱られても楽しそうでした(?)が今は男性社員は上司の顔色を伺いながら話しかけるタイミングをみてる感じだそうです。

• 6月20日
るはす

こんにちは。旦那様心配ですね。うちも以前旦那が女上司のパワハラで10キロ近く痩せました😱旦那は自分で解決するタイプだったので本当に無理になる前に前に転職しました。病気になる前に何とかなると良いですね❗️お話聞くだけでも色々分かるかもしれないのでじっくり聞いてあげて下さいね❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!パワハラで食欲がなくなってしまったんですね🥲自分のタイミングで切り上げて転職されたのは幸いですね!無理!となってからでは遅いですもんね。ヒアリングしてどんな感じかもう少し観察したいと思います🫡

• 6月20日