※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ひー
お仕事

小3の子供が不登校で、学校への登校が難しい状況です。仕事をしている母親は年休を取ってきましたが、退職を申し出たところ引き止められ、会社の人手不足を理由に退職が難しい状況です。退職に関する悩みやストレスで胃痛や頭痛が続いています。

退職の悩みです。
不登校の小3がいます。
2年生の秋頃から友達とのトラブルにより
行き渋るようになり段々と休みがちになりました。
学年が変わり、その友達ともクラスが離れて
行ってくれるかな。と思ってたのですが、朝になると行き渋り4月からほとんど登校できず、6月は1日も行っていません。

私は仕事をしていて、年休を取ったりしてきましたが、年休にも限界がきたので、会社に退職を申し出たところ、人手不足を理由に引き止められました。
上司からは大変なのは分かるが1番大変なのは子どもさんなんだから働いてる姿を見せて頑張らせた方がいいとか、退職して一緒になって休んでいったい、これからどうするんだ。とか色々と言われました。
不登校による休職は規定になく認められないし、
年休でなんとかして下さいと。
学童は辞めてしまい、夏休みが問題だと訴えているのに9月まで引き延ばしてほしいとも言われました。
会社は人手不足を理由に引き延ばしたり、引き留めたりする権利はありませんよね?
色々な事に悩み、胃痛と頭痛がする日々です。

コメント

ママリ

人手不足を理由に退職を引き止めたり引き伸ばしたりする権利ほないと思います。
仕事はその気になればいつからでも出来ます。お子さんの心のケアは今しか出来ないので、職場から引き止めにあったとしても家族ファーストで動いていいと思いますよ。会社がお子さんの人生責任持てるわけでもあるまいし。
働いてる姿を見せて頑張らせた方がいいってどういうこと?って思いました。無神経な人だなと思います😠

• はじめてのママリ🔰ひー

はじめてのママリ🔰ひー

ありがとうございます。
    最終は人手不足何て言ってなかったんです。(実際、今月辞めた人がいて不足してるのは事実ですが)
    数回、面談していきなり言われました。

まさに!ホント会社に子どもの人生は責任者持てないですよね。
    当事者じゃないとわからないのは当然ですが、あまりに色々と言ってくるので、心労が増え悶々とする日々です😭

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

うちもです不登校気味で仕事辞めました。
人手不足のところでした。
私も店長に家にいてどうするのと言われましたが辞めました。

はじめてのママリ🔰ひー

私と同じこと言われたんですね。
    家にいるんじゃなくて子どもと向き合ってケアしたり、学校に付き添ったりするためなのに…
    お仕事辞められたという事で勇気が持てました。

• 6月20日
マリオ🥸

読んでいて悲しくて涙が出てきました。
最低な上司です。

仕事している姿を見せることが勇気付にもならずそばにいてあげることが親としてできる1番のことなのに。。

退職は会社がいくら引き留めようが退職届を出して仕舞えば有効になりますので、ご安心ください☺️

はじめてのママリ🔰ひー

ありがとうございます😭
    そうなんです。子どもが辛いのは当然です。でも親も辛いし見守りたい。
    当然の考え方だと思います。

そうですよね。退職についてネットで色々と調べて、そのようなことも書いてありました。
    ご安心くださいと言って頂いて、とても安心しています。ありがとうございます。

• 6月20日