※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

新一年生の繊細な女の子が、男の子からの嫌な言葉や仕打ちで傷ついています。学校に行きたくないと泣きながら言うほどです。周りには友達もいるが、男の子の存在がストレスになっています。毎朝母親が送りますが、心配が尽きません。

新一年生、とても繊細な子です。

活発で積極的にお友達を作る良いところも
沢山ありますが、
人一倍傷つきやすく繊細です。

最近、男の子に打たれたとか傷つく言葉を
言われたと言う事が増えてきました。

嫌なことをされ、「やめて」と言ったら
打たれたとか。蹴られたとか。
お前、あんた と呼ばれる事も嫌で凄く傷つくと言っています。

学校に行きたくない
遅刻していく
と泣きながら、、、

お腹痛くなることも増え、
またお腹が痛くなるかもしれないから明日の授業が心配とも言ってました。

昨日は給食の後、お腹が痛くなりトイレに行ったみたい

男の子は他の子にもそんな感じの子みたいで、
先生にもよく怒られているみたいです。

距離を置く事も子供に教えましたが、
何もしなくても寄ってくると言っていました(^_^;)
私もたまたまその時に学校に行く機会があったので少しクラスの様子を見てましたが、子供が登校するなり
○○ちゃーん!と寄ってきてました(^_^;)

仲良くしてるお友達も沢山寄ってきてくれる中、
男の子も寄ってきていて(^_^;)
嬉しい光景に見えますが、子供はそれがストレスなんですよね。

周りをよくみてる子なので、自分も注意されるかもとかも考えちゃうタイプ。
それで不安になるんです。

少し前にも行きしぶりがありましたが、私が全部受け入れ遅刻も休むことも開き直ったらケロッと学校に行きだしました。学校にも相談したりしてましたが、子供は安心して通えるようになりました。

が、今度は男の子(^_^;)
正直、そうゆう男の子はたくさんいるし気にしなくて、、、
って思いますが、子供は人一倍傷つきやすい性格だから、気にしてしまうんですよね。

今日も遅刻していくと言ってます。

学校に行ければ遅刻したって早退したってそれで良いと思ってましたが、繰り返すと遅刻や早退のマナーというか、なんていうか、そおゆうのも教えていかなければいけないのかなと思ったりします。
どうなんでしょうか。
私は過保護なのかな、、

いまだに登校班で行けず、毎朝私が送っています

二年生から毎日しっかりいけるのかな、、
クラスや担任が変わればまた同じ事を繰り返すんじゃないかと少し心配です

批判はごめんなさい

コメント

ありす

うちの長男も一年生の時は毎日行きたくないでした😓
それでも担任の先生が、1年生は学校に来るだけで偉いよ!
頑張ってる!
一年かけてゆっくり学校に慣れていけば大丈夫と言ってくださり、遅刻早退もいっぱいしましたが、3年になった今はちゃんと行けてますよ😊
過保護なんて思わず、今は一緒に大丈夫だと思います😊

• ママリ

ママリ

そうなんですね、、😩
    優しい言葉嬉しいです。
    お子さんも行きたくない理由があったのかな、、
    こうゆう時、どうやって親は向き合いました?
    担任の先生の言葉に凄く救われますね、、🥲
    連絡帳だったりで連絡したり直接担任と電話したりすると少し安心するようです
    2年生とかまた学年が変わった時はどうでしたか?

どうやら、こんな娘の噂が幼稚園のお母さんたちの中であるらしく私の耳に入り凄くモヤモヤしてます( ˘ーωー˘ )

• 6月20日
  • ありす

ありす

子供の話をよく聞くようにはしてました🙆‍♀️
    頑張れたことに対しては褒めて😅
    2年はずっと車で通学してました😂
    3年に入って通学団で行けるようになりましたが、まだたまに一緒に付いて行ってます😅
    でも歩いていけるようになったたけ進歩かなと思ってます🙆‍♀️
    先生ともよく話すといいですね😊

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

なんかゆっくりお子さんに寄り添ってる感じが伝わってきます。
    私はそこまで大らかな気持ちで過ごせるかなーと心配はありますね😅

• 6月20日
  • ありす

ありす

学校なんて行けてラッキー、行かなくても死なないって思ってるので😂
    それくらい軽く思ってたほうが楽ですよ😊

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

確かに確かに( ˊᵕˋ )
    子供の気持ちにどこまで寄り添えるか心配はありますが、夫婦で同じような考えです!
    行けないことを噂されたり、なかなかうざったいこともありますが、学校=必ず行かなければいけない場所という周りの考えが嫌いだったりします😅

• 6月20日
ychanz.m😈❤️‍🔥

3年生ですが、うちもそんな感じです。

ずいぶんみんな乱暴なこと言うんだなあと思いつつ、息子にも折れてばかりでなく腹を立てたり怒る気持ちも持ってほしいなと思ってます😅

授業が心配とも言いますね!
避難訓練の音が嫌いだとか。
好きな子いないだろうけど💦
お友達がいつもこっち見てて嫌だとか、隣の友達が足ぶらぶらしてて気になって疲れるとか、ああ言われた、こう言われた、ほんと様々です。

ちなみに原因のお友達とも次の日普通に遊んでたりします。
嫌なことされて解決するまでは学校行きたくないくらいになるけど、解決したらもう一緒に遊べるよう。。
大人のように、この人いつも嫌な感じだからフェードアウト、とはならないみたいです。

私も毎日送ってます。
今日1ヶ月ぶりくらいに旦那にバス停まで送ってもらい、スクールバスで行きました。

私は通級指導教室といって、障害はないけれど困り感のある子(コミュニケーションが苦手とか、朝普通に登校するのが辛いとか、事情は人それぞれ)の助けになってくれるクラスの先生に相談してます。
息子は辛いときは通級指導教室の玄関から登校させてもらえるようになり(学校と繋がってるので教室にも行けます)休む事は減りました。
通級の先生は「休ませたり遅刻させたり送迎をしたり、本来の方と違うことを我が子がしていると怠け癖になるかな、ほんとはもう大丈夫なのに楽してるだけなんじゃ、甘えてる、わがまま、と不安になるけれど、そう見える行動自体が今ちょっと辛いというサイン。不安が取り除けてくると本来の組織に戻ろうという気持ちが働き始めるから大丈夫」と仰ってました。

ちなみにうちは1年生からずっとです😅
担任の先生からは友達関係、勉強、問題ないと言われてます。
となるとやはり気質です💦

• ママリ

ママリ

そうなんです気質なんです。
    子供の気質が分かってからは前よりは受け入れやすくなったかもしれません。

通級指導教室なんてあるんですね!すごくいいですね〜
    うちの学校はスクールカウンセラーです。
    通級指導教室の先生のおっしゃる通りですね。
    今はサインを出してるんですね。
    子供の心が落ち着くのを待って見守ろうと思います。

確かにこのくらいの子供って苦手って言ってたお友達と解決するとケロッと何事もなかったかのように仲良く遊んだりしますよね。
    大人はそうは行かないのに、、

きっと、子供の中で不安が大丈夫に変われば環境は変わってなくても学校に行けたりするんですよね。。

• 6月20日
kaya

男の子ですが、うちも超繊細です💦
学校に行きたくないと言い出す理由も同じです💦
1年生の後半は不登校になりかけました💦

今は息抜き休みを与えています💦
1ヶ月頑張れたら好きな日に1日休む
そして好きなことしてリフレッシュしてまた次の日に行くの繰り返しです😭

正直、私もそんなことで…って思ってしまいますが、子どもにとっては重大でこの世の終わりのような辛さなんだろうと思うと強くも言えず💦

全然参考にならないコメントでごめんなさい😭
同じ子はいるよ!大丈夫だよ!という気持ちに少しでもなってもらえたら…💦

• ママリ

ママリ

いやぁ、とっても嬉しいです😭😩
    同じ子がいるよ!って結構心強くて、周りにはいないから話せる仲間もいなくてここで相談させてもらいました😭

繊細さん、なかなか親も大変ですよね。。
    そんな私も繊細なので子供の気持ち分かりますが、、、

理由も同じなんですね💦
    どうゆう言葉かけてました?
    もう何が正解かわからなくなってきました💦

なるほど、1ヶ月頑張ったら1日休む。
    お子さんもそれで安心できたのかもしれないですね😌

お腹が痛いとか言うことありましたか?💦

そうなんですよね!
    ホント子供にとったら結構重大なんですよね💦

• 6月20日
  • kaya

kaya

仲間いないですよね😭💦
    私も孤独でしたし、今も孤独です😭
    こんなに休む子いるんだろうか?とか悩みまくりです…💦

私は、離れたら?とか朝も一緒に行っていたので、別々に行ったら?とか物理的に離れるように話したりしましたが、同じく向こうから寄ってきちゃうので😮‍💨💦
    そうしているうちに行きたくない…になっちゃうので、一度怒ってみたら?って言ったことがあります🤣
    本人にとっては我慢しなきゃいけない、優しくしなきゃいけない…のループだったようなんですが、怒りたい時は怒れば良いし、言えるならやめてよ!って怒って無視しても良いんだよって言ったら、ビックリしながらも、何してもお母さんは〇〇の味方なの?と聞かれたので、味方だよ!絶対守ってあげるから、自分の言いたいこと言ってごらん😊
    後のことは任せとけー😤🎶
    って伝えたら、次の日からいってきます👍って言えることが増えるようになってました🙄
    結果的には多分、友達には何も言ってないし(笑)、何もできてないんですけど、怒って良いんだよが心を軽くしたのかなぁと🤔
    わからないですけどね😭💦
    今でも休みたいと言うこともありますし🥹💦

うちは頭痛いって言い出します😵💦
    頭痛くて動けない…とか言われて休ませたらめっちゃ元気🤣みたいなのが続いてました🥲💦

今は担任と連携を取ってるので、何かあれば逐一教えてくれますし、問題の子とは席が離れるように配慮してもらってます💦
    1年生からずーっと同じ子とトラブルになってるので…😮‍💨💦💦

長くなってすみません😭

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

登校班とかどうしてますかぁ?
    毎回欠席連絡とてもストレスです😇
    なので、しばらく休みにして送って行ってますが、帰りはお友達と帰ってきたいようで、帰り休む時は都度連絡です。
    周りはそんなに休む子いないから凄く嫌なんですよねー
    でも周りは周りですよね😅
    私も結構気にしぃですw

向こうから寄ってきちゃうの、なんなんでしょうね。
    嫌われてると気づいてないのもあるのかもしれないけど、、、

お母さんがどんな時も味方でいてくれるとわかると安心したんでしょうね😌

うちの子は、距離を取る事を教えて自分なりに距離を取ってるようですが、いけないことをしてる子はついつい「いけないよ!」って注意するタイプだし、嫌な事をされたら「やめて」って言える子ではあるんですが、それをしたら打たれるようで、、、
    お友達も同じことされたから守ってあげたいけど、打たれるのが怖くて言えなくなっちゃったみたいで、、、
    正しいことをしてるのに、親の私がとてもモヤモヤします。

お腹痛いと言っていたので、ストレスかも?と思ったら下痢したので病院行ったらお腹の風邪かも?でした😅
    本当に体調悪かった😅

入学してから毎月体調崩して病院通いなので、本当に学校がストレスなんでしょうね〜
    どうにかしてあげたいです😩

担任とずっと繋がっているだけでも違いますよね😌
    お子さんの事をよく気にかけてくれるだろうし、親も安心しますし✨
    一年生からずっとなんですね、、学年が上がる頃にクラス変えてくれなかったんですか?

• 6月20日
ママ

私も今リアルタイムで悩んでいました😭
今年から1年生で毎朝学校まで送っているのですが💦最初から行き渋りがありました。
行き渋りが落ち着いてきたと思ったんですが乱暴な男の子がいるみたいで、行き渋り復活です😭今は毎日クラスまで送っています😭
いつ不登校になるのかヒヤヒヤしてます。

• ママリ

ママリ

同じですね😭
    担任の先生にご相談されましたか?
    私は今日する予定です💦
    お友達の名前出していいのかな?😅
    正直、迷惑してるのはうちの子だけじゃないようなので、保護者はどう思ってるのか聞きたいところです!怒
    モンペと思われそうな発言😅

私も先月はじめて行きしぶりがあった時は不登校の心配もすごくしました。
    でも、今は不思議とそこまで不登校に関しては心配していません💦
    子供の特性が分かったので、どんな時に傷つき落ち込むのか少しづつ分かってきました。
    正直イライラしますが、、😅
    子供の心を受け入れて、こうゆう壁に打ちあった時に、今後どうしたら乗り越えられるのか親子で考える、きっかけになったかもしれません。
    なので、特性がわからなかった時よりは対応の仕方も少し変わるかな?
    同じ事を繰り返す心配はあります。
    なので、そうならないために、苦手な環境も自分の力で乗り越える力をつけてあげなきゃと思っているところです💦

いつかはこの壁にぶち当たると事だと思うので、今で良かったかもしれません💦
    今だったら親が手助けしてあげられますもんね💦

なんか偉そうなこと言ってますが、これから子供としっかり向き合う事がどれだけ難しいか毎日悩んでます💦
    言葉のかけ方、受け入れ方など。

クラスまで毎日送っていくのもしんどいですよね、、😩
    凄くわかります。

でも見方を変えて、私はクラスの様子が分かって良かったと思うようにしてます。
    実際遅刻していくと○○ちゃーん!って言ってギューしてくれる子、席が人だかりになりました。
    そんな光景を見れたのも良かったと思ってます。

幼稚園の時と違って、お友達の顔も名前も分からないことって小学生だとあると思うんです。
    でもクラスに行く事で私は仲良しの子の名前と顔を覚える事ができました😌

あと担任の先生と連絡を頻繁に取り合えるようになったので、それも良かったと思ってます。

子供にもそうやって、色んな方面からの考え方がある事を教えていきたいと思ってます☺️

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

うちはストレスでなのか、入学してから毎月何か体調崩して病院ばっか行ってます💦
    そこまで追い詰めるほど学校がストレスなのかぁと考えてしまいます。
    どうにかしてあげたいです

• 6月20日