※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

仕事復帰が不安です。育休中の子育てに不安やストレスを感じています。共感や励ましのコメントをいただけると嬉しいです。

仕事復帰が不安になってきました🫠
どなたか励ましてほしいです。
今は育休を頂いていて、上の子の保育園送り迎えも余裕をもって行けてますし、下の子が夜間まだ安定しなく2〜3回は必ず起きます。夜間たくさん起きたときは昼寝で対応できてますし、上の子とのコミュニケーションも今でも急いでる時などに動いてくれないとイライラしてしまいますが、とれているかなと思います。
子供2人可愛くて仕方ないです。
下の子の離乳食は進まず、8ヶ月ですが、まだ潰したもので食べられるものをあげてる感じです。
下の子1歳で復帰した場合、旦那が仕事朝早く起きたらいない、帰りも寝る1時間前に帰ってくればいい方で。
夫婦共倒れしないか心配してます。
私の仕事もこなせばいいだけの仕事ではなく、考えることも多く。
子供とコミュニケーションとれるか心配です。
動いてくれないと子供にイライラしてしまいそうです。(今でもしてるので)
私は経済的にもあと5年は頑張りたいと思ってます。
どちらの両親も近くには住んでませんが、頼めば手伝いに来てくれはします。
月齢進めば下の子ももう少し楽になると信じてますが、上のこの時イヤイヤ大変でした‥。
なんとかなる!とも思ってますが、不安は絶えません。
働かれている方、どんな感じですか??
また、共感コメントなどして頂けると嬉しいです。
殴り書きで読みにくくすみません。

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

下の子が10ヶ月の時に保育園に入園し仕事復帰しました!
慣らし保育開始と同時の復帰でしたが本当大変でした🤣
下の子はすぐに保育園に順応して楽しそうにしていますが
コロナによる制限が開けたからかとにかく体調を崩しまくっていて1週間続けて登園できた日がほぼなく私も夫も既に看護休暇を使い切りそうだったり、祖父母に頼りまくったりです😭
下が男の子だからかとにかく弱いです笑
そして上の子も便乗して体調不良の頻度が上がりました🤣
病児保育シッターさんも登録しました笑

家事は土日にある程度まとめてやれれば大丈夫ですが
父母どちらかが土日に仕事の週はキツイです💦

大変なこともかなり多いですがずっと家にいるよりも仕事をしていた方が達成感もあり子供も保育園で刺激を受けて楽しそうなので頑張ろうと思ってます!
あと復帰を1年伸ばしたとしても1年後大変な思いをしていたと思うのです 時が解決すると思ってます笑

• ママリ

ママリ

返信遅くなりました💦
    慣らしと同時復帰なんてあるんですね😳
    男の子やはり身体弱いですかね💨
    上の子と下の子もとなると体調不良での休みも増えますよね😱

復帰伸ばしても同じ…そうかもしれませんね😓
    上の子のときにイライラしても仕事後に会うと、気持ちが落ち着いてました。
    仕事もありな気がしてきました!
    ありがとうございます😊

• 6月26日
みかん

それは不安に思っちゃいますよね(><)気持ちめっちゃ分かります‼︎
仕事復帰は、いきなり週5とかですか⁉️
イライラしちゃいますよね😖私もしょっちゅうです😅
ほぼワンオペだと仕事もしながらだとほんと大変ですよね(T ^ T)
ほんと、慣れるまでとかはご両親にいっぱい頼っていいと思います‼︎
私は今はまだパートなので、週3の短時間で余裕がありますが、週5の正社員とかはまだ考えられないです😂
最初はほんと大変だと思うので、無理せずぼちぼちして下さい‼︎😊

• ママリ

ママリ

返信遅くなりました💦
    共感ありがとうございます🥺
    仕事は時短週5勤務です。
    朝も夜もほぼワンオペなのでかなり不安です。
    ほんと、最低限無理せずですね。
    両親にどんなことをお願いするのがいいか考えてみます💡

• 6月26日