※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マンマミーヤ
家族・旦那

主人の家事協力が足りず、ストレスがたまっています。改善方法を相談したいです。

主人について。どうしたら良いのか分かりません。
結婚6年目、2人の子どもがいます。
私は仕事復帰して1年、主人は自営業で休みなしという状況です。
改善したいのは、まず私の家事負担が大きい事です。
育休中はまだ良かったけど復帰してからは家に帰ってきたら常に動いていて何かしらの家事をしています。
主人は朝5時半には出て行き帰宅は19時、深夜に帰宅されるご家庭もある中それは恵まれているのかもしれないけど、夕食で🍶飲んだら何というかダラダラし始めて私が皿の片付けや子どもみながら洗濯物畳む間、TV見てたり漫画読んだり…
さすがにそれはイラついたので、自分だけリラックスしてないでやる事たくさんあるから💢と言い、言えばその都度ハイハイと動きはしますが、何回言えばいいんだろうかと。
そして寝かしつけはなかなか寝ないという理由で私がして、主人は晩酌しながらTVや漫画などフリータイムです。
私としては寝かしつけはこっちが毎日してるんやから、その間に止まった食洗機の中のもの片付けるなり、洗濯もの干すなり、保育園の荷物解く&翌日の準備するなり、やる事は山ほどあるんだから、少しでも片付けておいてもらいたり…というのは何度も言ってきたけど、改善されないし、最近は私も疲れて子どもと寝落ちしてしまい夜中に起きると主人がリビングの椅子やソファで寝てたりして、そこで起こすと酔っ払ってて訳分からない事を言ったりするのでもうそれが嫌でたまりません。
私がもう少し家の事に割く時間があれば違うかもしれないけど、仕事も9 〜17時でとにかくその日が終わるのに必死で子ども達との時間も少なく、普段の家事以外にもここを片付けたいとか模様替えしたいとか色んな記録つけたいとか雑誌読みたいとか…他の事が全然できなくてストレスたまる毎日です。
自分の趣味や見たいTVの為の時間など皆無です。
突発的に保育園で必要なもの買いに行かないと行けない、電球切れて替えとかないと行けない、エアコン掃除の業者の対応しないといけない、衣替えやその他諸々家の中の事全て私で、そういうのが積み重なってもし私が倒れでもしたらこの家どうなるん?という絶望しかありません。
主人は先述したような状態で、毎日の家事すら言わないと頼まないとできない、私がすることが無意識に当然と思っている様な、いわゆるマイルド亭主関白であり話し合いをしてもその時は分かった、と言うのに普段の生活に戻ると全然ダメです。
家事以外の家の中の事についても、ここを良くしようとかいう意識が全く無いし、まぁそれは家にほとんどいないのでそういう感覚にはならないのかもしれないんですが…
実は最近、義母が亡くなり自営業は義家族で営んでいるのですが人手不足で主人も疲れているのは事実ですし、そこは労りたいとは思いますが、それを上回る不満も募ってきて、寝落ちしてしまった翌朝にたまった家事を片付けていると、ぼんやりと何でこの人と結婚してしまったんだろ、と考えてる時があります。

今日もさっき寝落ちから起きたら主人はソファに突っ伏して寝ててエアコンもつけっぱなし、食器も止まった洗濯機もそのまま、唯一頼んだ麦茶作りだけはしてあったけど冷蔵庫には入れてないし…意味不明だったのは、今日買ったばかりの上の子のトミカのグミが半分食べた状態でテーブルに置いてあり、これ何?食べた?と聞いたら、知らない、覚えてない…酔っ払ってあるもの手当たり次第食べてるみたいで分かってないんですよね。
しかも上の子が明日食べると楽しみにしてたのに…正直ムカついたしそこまで酔っ払ってるのかと引きました。

もちろん話し合いが必要なのは分かっていますが、主人はその場になると話を早く終わらせたいのか、反論しないけど何の意見も無いので議論にならず私の不満ぶちまけで終わり、前進しません。
一度、家出しようかと思ったりもしますがそれで変わるような人でもないので私が疲れるだけかも…と辞めました。
このような状況、どうしたら改善されるでしょうか?

コメント

nyan

直らないですね。。
結婚7年目ですが、何言うても直らないのであれこれ言ったり、家事求めるのを辞めました。
大きな子どもがいてるんだなと認識するようにしました。

るるい

改善は難しいですね。。。

夫を育てるのは至難の技です。
子供以上に疲れます。腹が立ちまくります。
なので、もう言わない。お願いはほんと辛い時以外はしない。
あとは自分で晩酌した後の掃除はしてもらうとこですかね。
私の夫は夜中の勤務なので私が帰ってきてからの18時以降は何にもしません。
さっさと夕飯食べ、酒飲んでタバコ吸って、パパ寝るね~で退散します。
まじで腹が立ちますが、あれがいることで更に腹が立つのでいないものとしてみてます。

はじめてのママリ🔰

うちの主人も自営でふんとーに何もしないです。マイルド亭主関白って笑ってしまいました。まさにその通りです!🤣
夜はいないし、朝は好きなだけ寝てます。帰ってきてもご飯食べた後はソファの住人です私が走り回って用事しててもそこにさらに用事振ってきます🥸
お気持ちとっても分かります。
私は諦めてるというか求めてイライラするなんて自分の心が腐るだけだと自分の為に期待するのをやめてます。主人に期待せず自分に期待して自分の可能性にワクワクするようにしてます。
私はやっぱりなんだかんだ主人がいないと生きていけないし(経済的にというよりここはLoveです)
大事な人なので家事しない手伝わない程度では嫌いになれない‼️
そして自営って働くストレスとはまた別の色んな面の気苦労疲労があるのでその辺の理解は特別に必要だと思います。あ、僕の疲れ理解してくれてるなと満たされることでこちらの大変さにも寄り添ってくれるんだと😊うちは家事は一切手伝わないですがその他の面で支えを感じるので良しとしてます。
自分と同じレベル求めたり、家事できる人になって欲しいはかなり難しいことかなと思います。フォーカス当てすぎると粗ばかり見つけてしまうので、視点変えるのもまたいい意味での改善策になるかも?

はじめてのママリ

寝かしつけをお願いします。
なかなか寝ないとか知らないし、その間家事やってくれないならそれくらいはしてもらいます。
晩酌したいならやることやってから。

うちの旦那は私が2人目出産し入院していた間に仕事家事育児をこなすことがすごく大変だと気づいたみたいで役割分担をしてくれるようになりました。が、ご主人はまだ気づいてないんですかね?