※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘が幼稚園で友達から拒絶されて寂しい。仲のいい子に執着しやすい性格。友達の輪を広げるアドバイスを求めています。

【幼稚園でのお友達との関わり】
年中の娘なのですが、幼稚園でよく一緒に遊んでいる2人のお友達がいます。
ですが、最近「〇〇ちゃんに一緒に遊びたくないって言われた〜」と、その2人の友達から拒絶されているような事を口にするようになりました。
今日は、園庭で自由に遊ぶ時間に「誰も遊んでくれないから、一人で石で遊んでたんだ〜…」と寂しそうな顔で言っていました😭

娘の性格は、多少自己中な所はあるかもしれませんが、お友達思いで優しい子だと思っています。
拒絶される原因として一つ思い当たるのは、仲のいい子だと思い込むと一人の子に執着しやすい所かもしれません。

私としては、そうやって仲のいい子ばかりに執着するのでは無く、色々な子と遊んで友達の輪を広げてほしいのですが、このくらいの年齢の子に理解させるのは難しいでしょうか?
皆様なら、こういう時にどんなアドバイスをお子様にしますか?

コメント

むな

実際のところわからないので一緒に遊ぼーって言ってみたら?もし嫌だーって言われたら先生に相談してみたら?って言って連絡帳にもこのように話したのでもしかしたら助けを求めてるかもしれませんがよろしくお願いしますと書いておきます!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    あえてその子を誘ってみる作戦ですね!それが1番今の娘の気持ちに沿っているかもしれないですよね😊
    参考にさせて頂きます✨

• 6月19日

うちの子は年少の頃から、一人の子に執着しないように伝えていました!
遊ぶ事を断られても、その子にも気分がある事、違う子と遊びたい時もある事など事ある毎に教えていましたよ🙌

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    私も、もっと色々なお友達と遊んでほしくていつもそのようにアドバイスはしているのですが…😣
    性格上、執着しやすいんですかね💦
    娘の気持ちを汲みながら、声かけしてみます😭

• 6月20日