※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもの歯磨きで泣かれると焦り、イライラしてしまう悩みがあります。同じ経験の方や、焦らない方法についてのアドバイスを求めています。

子どもの泣き声に焦ってイライラしてしまう自分が嫌です。
3歳2ヶ月の男の子を育てています。息子は歯磨きの仕上げ磨きが嫌いで、上手く行く時もありますが、嫌がって全力拒否することがよくあります。
先月から幼稚園に入園し、お昼寝もないため夕方帰って来てからの疲れも相まってグズグズレベルが酷いです。それを回避しようとできるだけ早くご飯を食べさせて、眠気が来ないうちに歯磨きをしてしまおうと頑張ってるのですが、やはり眠気のグズグズには勝てず泣き喚きながらやります。寝る前だし虫歯になるほうが可哀想だと思い多少無理矢理でやりますが、もう泣き声が虐待?と思われるんじゃないかみたいな泣き声で。
その時の私の気持ちとしては、最近は暑くて窓も空いてるし、(歯磨きの時我が家は閉めますが)近所に虐待してるのではと思われるんじゃないか、でも磨かないと虫歯になっちゃうし、もう泣き止んでよ!と、どんどん気持ちが焦ってしまいます。息子を叩いたりはしませんが、「早くして!いい加減にしてよ!」と怒ってしまいます。そしてその焦りと、子ども相手にムキになる自分が嫌になって泣いてしまいます。子どもに泣かれると焦ってしまう私はおかしいんでしょうか。同じような方いらっしゃいますか?また、そのような時に焦らないようにする心掛けというか、何か効果があるものがあれば教えていただきたいです。

コメント

ママリ

歯磨きうちは旦那と2人がかりでやってます😂
1人だとメンタルやられますよね😅💦
私はマンションですが泣き声とかあんまり気にした事なくて子供ならこれくらい泣くだろうスタンスです笑
私の怒鳴り声のほうでクレームが来ないか心配なくらいです🤣
別に虐待なんてしてないんだし堂々としてたらいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭泣かれすぎると悪いことしてるんじゃないかと気持ちが追い詰められていました💦そうですね、周りを気にし過ぎず堂々としてます!

• 6月19日