※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
ココロ・悩み

息子を幼稚園に送った際、他の子供が1人で歩いていくのを見て後悔しています。同じ経験をした方いますか?

反省です・・・
先ほど、4歳の息子(自閉症と知的障害)を幼稚園に送ってきたのですが、その時に同じ療育先に通ってる双子ちゃんの1人が、お母さんがクラスに双子ちゃんのもう1人をお見送りしてる時に1人(ヘルプマークを首から下げてます)で廊下を歩いて行きました。

私が、息子を隣のクラスでお見送りしてる時に、私の横を通って行き「大丈夫かな?」と気になったのに足止めしませんでした・・。
園内なので、危ない事はほぼほぼ無いのですが足止めすれば良かったと後悔してます・・
私が、駐輪場に行くと双子ちゃんのお母さんとお子さんが自転車に乗って出ていく所で、すぐに見つかったんだとは思うのですが足止めするという、とっさの行動が出来なかったので後悔してます・・。

皆さんはこの様な経験ありますか?
宜しくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

お母さんの責任ですから、まめさんがそこまで気にする事ないと思います💦

• まめ

まめ

お返事ありがとうございます。

そう言っていただけると、少し気がラクになりました🥺
    ありがとうございます😄

• 6月19日
🐐

私もあります😔
長男が2歳の時に行っていた保育園で同じ歳の子が私たちの後ろを通って外に出てしまったことがありました。
すぐ外は道路ではなく敷地内で、いつも1人で出ていくのかな?とその時は思ってしまったのですがその後すぐにその子のお母さんが走って行ったので、そうじゃなかったのかとやっぱりそうだよなと何してんだ自分。止めてあげろよとすごく責めました。
それからは他人であろうと危ないと思ったときは止めたりお母さんに声かけたりするようにしています。
その子が無事でよかったと、他人だから無視するのではなく守れる命守っていかんとなと改めて思える様になったので、まめさんも今日あったことを教訓にまめさんのお子さんもお友達も見守っていってあげたら良いかと思います😊

• まめ

まめ

同じ様な経験をされたんですね。
    とっさの行動、難しいですよね😣
    今日の事を、教訓に行動できるようにしていきます!

• 6月19日
さくら🍯

1人が勝手に行っちゃうのしょっちゅうだと思います。
1歳児の双子ですら、どちらかがぱーっと走ってっても誰も助けてくれません😅
それが当たり前と思ってるので私は何も思わないし、気にしないでくださいーって思います😄

• まめ

まめ

1歳の双子ちゃんでも、助けてくれないんですね💦

今日、双子ちゃんのお母さんに、登園の時に会ったので「昨日すみませんでした」って私が言ったら、双子ちゃんのお母さんに「えっ!何かありましたか?」って言われました😂
    さくら🍯さんが、おっしゃるように双子ちゃんのお母さんは気にしてなくて、「全然!全然!逆に歩いて行った方向を教えてくれてありがとう」と言われました😄

さくら🍯さんも双子ちゃんなんですね😊
    1人でも大変なのに尊敬します🥺
    体験談を教えてくださり、ありがとうございます😊

• 6月20日