※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

娘が可愛くないと感じている。ストレスやイライラが悪循環に。どうしたらいいか悩んでいる。

ただ書き殴ります。
上の子可愛くない症候群が長引きすぎているのか。もはや本気で可愛くないのか。

もうすぐ5歳になる娘が可愛くないです。たまに可愛いなと思う時もありますが、あまりありません。下の子が生まれてからそうなりました。当時イヤイヤ期が壮絶だったのもありますが、可愛いと思える瞬間が少ないまま今日まで来てしまいました。

娘が2歳の時下の子が生まれました。ステイホーム、コロナの恐怖、転勤先は地元から遠く友だちいない、親にも頼れない、旦那は日付超える頃帰ってくるのでワンオペ状態。
上記のことプラス田舎人間が東京で生活することのストレスがすごく、当時のことあまり記憶がないです。
そんなことは免罪符にはならないんですが。

何してても可愛いと思えるのは下の子だけです。

娘はひょうきんで人を笑わせるのが好き、いっつも変顔をしています。面白いことを言うこともあり、一緒に笑うこともあります。ですが、食事、着替え…等々ちゃんとしてよ!と求めてしまいます。まだ3歳、まだ4歳…と思いながらやってきましたが、やはり求めてしまいます。周りのママ友からは娘はちゃんしっかりしてるねー!しっかりしてて1歳上に見える!と言ってもらえますし私も幼稚園教諭していたので同じ年齢の子の中では成長は早い方だと思います。それでもなんでも求めすぎてしまいます。

テレビ消してご飯食べるよーと言うと、見てないからつけててよ!!!!いいからつけて!!!!と、がなり声で言われて、イラっとしてしまいます。下の子にはその程度のことじゃイラっとしないのに。
寝る時に私の手をさわさわしてくるのも、不快に感じてしまいます。もう末期でしょうか。

表面上は、娘の描く絵を褒めたり、さすがお姉さん!良いお手本だね!と讃えたり、大好きだよ宝物だよと伝えてます。これも演技の気がしてます。自分でも分かりません。

私がイライラするから娘もイライラする。悪循環です。

そうこうしているうち、娘にも私の気持ちが伝わるだろうと思い、取り返しがつかなくなる前にどうにかしたいのに、気持ちが追いついてきません。

コメント

あす

私も最近上の子可愛くない症候群が酷いです。

上の子も下の子も年齢一緒ですね👧🏻👦🏻

うちも娘は凄いしっかりしてる方だと思います。だからか、求めちゃうし、わがまま言ってくると、ダメ!とかいっちゃうし。
っていうと、ギャン泣きして、それはもううるさくて。

下の子が産まれてすぐは、上の子優先をして頑張ってきたけど、今は無理です😇

初めてのママリ

私もありました。
1番目の時は、可愛いくない授乳中もゾワゾワ赤ちゃんの匂いなんていい匂いのはずなのに、くさいって思ってました。。今考えると最低ですが💦でも態度に出さずに接していてすごいですよ😊
それでいいと思います🎵
私もそんな感じで接していてその子も小学5年生になりました。私は愛されていなかったなんて本人は全く思ってないし、私もそんな気持ちも落ち着いて今では他の兄弟と同じで大切に思えてますよ。
きっかけとしては、他の兄弟が成長しそっちが次は大変になって上の子がとてもいい子にしていて、、だったかなぁ😂笑
きっかけももしかしたら最低かもしれないですが手がかかる子をどうしても可愛いくなくおもってしまう気もします。
態度に出さなければ大丈夫だと思います✨

新ママ

毎日お疲れ様です。

私も早2年になりますが、落ち着くどころかエスカレートしてます。
一緒に笑うことができる、
表面上でも褒めたり好きと言えるだけ私からしたら凄いです(笑)
私は話すことはほぼないし、
好き、なんて嘘でも言えませんから。
5歳ともなると私の態度が伝わっているので甘えてきたり必要以上に話しかけてくることはありません。
今は全部パパ、パパです。
勿論、パパとママがいる環境なら
2人から愛情貰えたほうがいいんでしょうが、シングルの人も多いですし、パパからの愛情があるだけ十分と思ってます。
無責任な考えですが。

自分が歩み寄りたいと思う頃には
もう娘の心に私はいなくて
振り向いて貰えなかった時は
自分のしてきたことが返ってきただけなんだから
嫌だ、辛い、とかではなく、
仕方ない、当たり前のこと、
と受け入れるしかないですよね。

可愛いと思えない自分→自分を責める→ストレス溜まる→イライラする→また可愛いと思えない自分、、、という負のループになってるので
今の私は諦め、開き直ってます。
その方がまだ、精神衛生上良いかな、と。
何の答えになってなくてごめんなさい。

上の子可愛く症候群、という言葉があるくらいなんですから
誰にでも起こり得ることで
悩んでる人がいっぱいいる証拠です。
一人で抱え込まないで下さいね。

はじめてのママリ

みなさん、共感や温かいお言葉ありがとうございます。何度も読み返しています。返信遅くなってしまいすみません。

今朝も同じクラスのママさんに挨拶を返さない娘にイラッとしてしまいました。ちゃんと挨拶しなよ!恥ずかしいよ!と。
昔は娘は元気よくおはよー!と言ったりするタイプでした。私が娘に悪影響を及ぼしているのかなと思います。イライラの頻度も言い方も息子と娘では全然違うし、最近では娘は完全にパパっ子です。娘が、パパは私のもの〜なんて言った時に私が、パパはママと結婚したからママのものよ〜とふざけて言うと、泣いていました。

可愛い、頼りにしてる、そんな瞬間もあるのに。今の自分の気持ちを否定せず受け入れて、今より悪くならないようにしたいと思います。