※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりりちゃーん
家族・旦那

前にも1度離婚の話が出た時に両家の両親と私たちで話し合いをしました…

長文にて失礼します😣😢旦那との離婚を考えてます。前にも1度離婚の話が出た時に両家の両親と私たちで話し合いをしました。

元々、旦那の両親(義母が特に)と不仲で非常識な考えの義母達と両親も不仲です。妊娠してからも2時間🚃に乗り臨月まで仕事をしてたので面倒な義母に流産をしたら文句を言われそうな為、安定期に入るまでは黙ってました。

妊娠初期の時につわりや体調不良で年末年始の挨拶に行けず、前に両家の両親も交えて話をした時義母が『普通、年末年始の挨拶くるでしょ?挨拶にこなかったの嫁のくせになんなの。社会人だからそこらへんわかるでしょ?』とか産後も早くから動いたので体調不良で実母に子供の面倒を手伝いに来てもらってたのを知って『いつまでも仲良し親子してないでお母さんにベッタリぢゃなくて自分で面倒みなさい』『私と仲良くする努力はしたわけ?』等ひどい事を言われました。自分は子供を一人で面倒見たから、あなたもそうしなさいみたいな基本的に何事に対しても旦那の両親は自分の意見を押し付けがすごく、自分は間違ってないという上から目線タイプ。父に対しても一回り以上上なのに義母が『年上だからそこらへんの常識わかってると思ってた』と娘の私に父親として挨拶を促さなかったのを言いたかったみたいです。最終的に前は離婚せずに持ちこたえたけど義母から『両家の溝は埋まらないしもう2度と会うことはないし、会いたくない。孫だけを考えて行動する』と一方的にLINEがきて、旦那経由でいつも突然子供に会いに来ます。

旦那は不仲なのを知った上でいつも私の事を上手く庇ってくれてました。今回、離婚を考えてるのは性格の不一致になるのかも。あんな両家に育てられたからか旦那はひねくれた考えでKY 発言が多く喧嘩をするとそれが一段とすごく、過去の話を持ち出してきたりもします。

妊娠初期で体調不良で実家に戻って際に実母が気を遣って一品足せばすぐにご飯作れる物などを冷蔵庫に入れて帰ってきたら『こんだけ買っておけば賄えると思ってるのかよ』とか善意を全くわからない人です。

子供が産まれても父親として自覚があまりないのか率先して面倒見ないで、私が言ったらおむつ替えします。基本的にゲームしてるので気が向いたら子供と遊んでるのでその態度に腹がたちます。子供が神経質な子でほとんど寝なく手が掛かり私の体調も至る所が悪化してるので最近までずっと実母が手伝いにきてくれてました。(旦那が泊まり勤務が多いので私が実家に泊まりに行ったり、実母が私の家に泊まり込みで面倒みてくれたりの繰り返しです)

喧嘩してない時は、家事(食器洗い、掃除)は率先してやってくれて、いかにも理解してるいい旦那で『体調悪いのわかってるから無理しなくていいから』ってゆうのに、今回喧嘩した時に『二、三日帰って来て家事したからなんなの?』と上から目線発言されむかついたのと呆れてしまいました。家事できない分、料理とお弁当も毎日作り子供の面倒も見ながらして、わかってくれてると思ってたからショックでした。

私の兄の結婚式がこの前あり、義理弟も春に結婚式があります。兄の結婚式は子供が小さいから迷惑かけれないけど、身内だから参加するしかないので強制的に参加でしたが、義弟の結婚式は迷惑かけれないし出るつもりなかったので旦那のみ出席する旨、旦那経由で義父義母義弟に自分で話したからって言ったのに、自分で言った発言忘れてるのか『義弟に出れないなら連絡しろよ』と言われ、はっ?ってなってしまいました。自分で子供の様子を見て『こんなに手が掛かるから結婚式は無理だから俺から弟に上手く言うから心配しなくていいからね』と言われ、結婚式の招待状を受け取りにいく時に出席できない御詫びも兼ねて、結婚祝いを渡してねって言ったら『出席欠席の話ぢゃないのに何で渡すの?』と前の話を忘れていて、あげくのはて、さっきの『家事少しやったからなんなの?』発言をされ離婚した方がいいのか考えてます。

結婚してから喧嘩ばかりで、付き合ってる時より性格の不一致が顕著に出て疲れてしまいました。いつも喧嘩しても自分の非は認めず『離婚前提で考える』と発言を今回もまた言われました。子供がいるのに男のくせにそんな発言が簡単にでき腹が立ってます!

みなさん、どうすべきだと思いますか?意見宜しくお願いします!

コメント

ハウル

向こうが離婚という言葉を出しているなら、お金を要求して別れます!

なるべく多くお金をもらえるように頑張ります!

ストレスでお体壊さないようにしてくださいね(>_<)

• りりりちゃーん

りりりちゃーん

お返事ありがとうございます!
    親権は絶対ほしいから、最悪お金はいいかなって思っちゃいました😢あるには越したことないけど難しいな😣😣体には気を付けます🎵✨(*´∀`)

• 2月3日
yunnan

毎日お疲れ様です💦

私なら義母抜きで旦那だけで考えても、離婚が頭をよぎります(TT)+義母なので、よく我慢されてるなと思います。とはいえ実際、離婚となると簡単にはできないとおもうのですが😭
旦那さんも「離婚前提で考える」などと口にされてるようなら、その後しばらく別居されてはどうですか?実家に帰れるならお世話になっていいと思います。喧嘩ばかりで、お母さんが疲れてると子供にとっても良い環境とは言えないですし😢りりりちゃーんさんとお子さんが落ち着いてから離婚でもいいと思います!でも、その義母も旦那も書き置きとか残さないとうるさいかもしれませんね(TT)

• りりりちゃーん

りりりちゃーん

旦那も悪い人ではないけど、KY 発言多くて喧嘩ばっかです‼(;つД`)旦那が前の離婚話出た時も義母に離婚するかもと話を先走って言ってたので、今回も言っちゃってそうな予感です😱💦子供にお母さんの気持ちが伝わるって言いますもんね((((;゜Д゜)))実家には喧嘩した時に家出て戻ってます!住んでるのが2駅なので帰れるの近くて良かったw

• 2月3日
いっちゃんmama♡

義母さんは思ったこと全て口に出すタイプなんですね😔
年末年始の挨拶に関しては、つわりという理由を知らなければそう思うのもわかりますが、口に出して言うには言葉がきついかなと思いますね(><)

子どもの世話を実母に頼る機会が多く、義母である自分はあまり頼られないからなんだかえへているように感じます。

嫁の両親に対してはもっとオブラートに包んで発言するべきですね。
失礼ですよね。

旦那さんに関しては、率先して子どもの世話をしなくともお願いしたらやってくれるのならまだいい方ではないでしょうか。
口が悪い感じしますが家事をしてくれるとこには感謝してもいいと思います。
男の人で率先して家事やる人は珍しい気がします。

きっと旦那さんだけが悪いわけではないと思うので、向き合ってしっかり話し合いできればいいですね。お互い素直じゃなければなかなか難しいかもしれませんが。

• りりりちゃーん

りりりちゃーん

義母は『嫁いびりするつもり、ぜんないから』って言ってるくせにガッツリ思ってることをズバズバ失言ばっか言ってますw

義母は頼ってほしいのあるんだろうけど、旦那が赤ちゃんの時に癇癪で泣き止まなくイライラして地面に叩きつけたって聞いて、ひゃー!Σ( ̄□ ̄;)って思って恐くて...最初からあてにしてませんがw

家事をしてくれるのは助かってるので感謝はしてます。ほとぼりが冷めて話できるといいんですが。

• 2月3日
はむ

私なら、養育費がしっかりもらえる準備をして離婚しますね。
別れるならお金だけは、絶対もらった方がいいと思います。