※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の男の子が、指示に対しての指差しをせず、他のことは上手くできる。相談するべきか。

1歳8ヶ月の男の子が、こちらの指示に対しての指差しをしません💦😫

自分が伝えたいもの等は指をさして教えてくれます。犬を指さしてわんわん!車を指さしてぶっぶー!等はよく言います。
単語も20くらい出ていて、おすわりやねんねしてー等の指示もすんなり通ります。目も合いよく笑うしおつむてんてんやいないいないばあ等の芸も沢山出来ます。
でも車はどこ?や犬はどれ?等のこちらの声かけに対して全然違う絵を指さしたりそもそもしなかったりします。
真似も出来ますし、〇〇って言って?と言えば言ってくれますしそれ以外は発達に問題は無いのに、こちらの問いかけに対しての指さしだけが出来ません💦

これはどこかに相談したほうが良いと思いますか?💦😫

コメント

きーまま

指差し以外に
車取ってきて〜で取りに行くとかも難しいですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは出来ます!要求の指さしもしますし、大人が指さした方向を見ることもします!

• 6月16日
(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

うちは逆でワンワンどれ?とかできないです!
あと言葉も出ないです!

ママリ

うちの末っ子も
同じ感じです!
ただ発語はないです😭💦
応答の指さしも絵とかなら
まだできないですね💦
人物ならできるのですが😭