※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが泣き止まず、抱っこしないと寝ない状況です。セルフねんねを試みたいが、5分様子を見るべきか悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

生後1ヶ月でネントレは効果ありますか?

生後1ヶ月になったばかりの子がいます。
第1子のため勝手が分からず、泣いたらすぐに抱っこしてあやしてしまうため昼寝は抱っこでないとできなくなりました。
置くとすぐ泣くのでずっと抱っこしています。
寝ぐずりもあるので泣き始めても少し様子を見ていますが、1,2分で息が止まるほどのギャン泣きになります。
見ていられず結局抱っこしてしまいます。
眠るのも苦手で寝る直前まで大暴れして眠りにつきますが、眠りが浅く置くこともできません。

このままでは心身共疲れてしまうので、セルフねんねが出来るようにしたいのですが、心を鬼にしてでも5分様子を見た方がいいでしょうか。
経験者はいらっしゃいますか。

コメント

ままり

全く同じでした!
けど、3ヶ月入ったら勝手に寝てくれるようになりました!

  • はる

    はる

    成長するのを気長に待つのがいいですかね。
    コメントありがとうございます。

    • 6月16日
はじめてのママリ🔰

ネントレ、効果ある子とない子がいるのかなって思います😓
第一子はほんとに寝るのが下手な子で、1時間放置しても泣き声はどんどんヒートアップしてくだけで、連続5時間泣いてたこともありました。結局朝まで一度も起きることなく眠れるようになったのは2歳過ぎてからでした。
第二子も寝るの下手なのですが、15分程放置するとスーッと寝てくれたり、おしゃぶりや寝たあとにまんまるでしばらく固定すると寝たりするので、こういう子はきっとネントレ効果あるんだなって思います。が、寝ても10分くらいですぐ起きてまた一からなんですけどね😅

ギャン泣きしても安全な場所で寝かせるぶんには問題ないので、疲れてる時は(疲れてない時がないですが💧‬)ネントレ関係なしにしばらく泣かせてしまって大丈夫ですよ。
お疲れ様です🍀

  • はる

    はる

    向き不向きはありますよね。
    軽くトライはしてますが私が泣いているのを我慢できずに抱っこしてしまいます😓
    個性と思って気楽に付き合って行こうと思います。
    ありがとうございました。

    • 6月16日
はじめてのママリ🔰

置くと泣きますよね〜!😂
でもそれはママリさんが言う、泣いたらすぐ抱っこしてあやしてたからこうなったわけじゃなくてこのくらいの時期の赤ちゃんはほとんどみんなそうなのでママリさんのせいじゃないですよ👍

激しくギャン泣きすると焦りますよね💦
5分の様子見、全然オッケーです。
うちは上の子もいるので15分くらい抱っこできず泣かせっぱなしになる事もよくあります。

無理しないでこの時期一緒に乗り切りましょ🥹💗

  • はる

    はる

    ありがとうございます😭
    初めての子なので焦ってしまいます。
    やる事をやって安全な所であれば少し様子を見てみます。
    コメントありがとうございます。

    • 6月16日
はじめてのママリ🔰

効果あるとは思いますが、それよりも生活リズムを整える・習慣をつくる時期だと思うので、すぐには効果みられないかもしれませんね💦

うちは1番上が質問者様の子供ちゃんのように、里帰りして甘やかしてしまったからか抱っこマンになってしまいました。今思うと、甘やかしてしまったのもありますが、そういう子なんだな〜って感じです👶🏻5分ぐらいのいつもより長めに様子見る→その後はトントンする時間を長くしていく→それでも駄目なら少しだけ抱っこして落ち着いたら置くという感じで、少しずつネントレしていきました。生後6ヶ月の時にはトントンだけで直ぐに寝るようになり、1歳なる頃には添い寝で自分で寝るって感じで、ゆっくりでしたが効果はあったと思います✨

  • はる

    はる

    夜は比較的寝てくれて生活リズムは出来ているのかなと思います。
    習慣作りがまだまだですね😓

    成長してきて少しずつ落ち着くのを待ちたいと思います。
    コメントありがとうございました。

    • 6月16日