※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

3歳の娘のアレルギーについて検査を考えています。特にエビやイカに反応があるようで、保育園での給食で症状が出たそうです。アレルギー検査の時期やきっかけについて教えてください。

【子供のアレルギー検査について】

おはようございます🌻
3歳の娘のアレルギーについてです。

可能性があるのが、猫、キウイ、エビ、イカです。

ただ、上記を食べた時に口の周りが
赤くポツポツすることもあれば、
全く何も出ないこともあります😅

なので上のものを特別避けたりはしてないです。
ただ、今回保育園でエビイカのある給食の際に
口の周りに蕁麻疹が出たそうで…
(事前に家で何回か食べた時は何も出ず💦)

アレルギーの検査っていつ頃されましたか?
検査を受けるにあたってなにかきっかけは
ありましたか?

コメント

deleted user

3歳の息子も4歳の娘もアレルギー検査は2歳の時にしてます。
うちはアレルギー多数ですが数値が4以上じゃないと毎回アレルギー反応は出ないです。数値2くらいだと体調悪い時だけアレルギー反応出ます。アレルギー反応ないと子供のアレルギー検査はしてくれないところが多いです💦

  • ゆー

    ゆー

    お返事ありがとうございます!!
    食べて口の周りが赤くなった時の
    状態をお医者さんにみせて検査
    してもらいましたか?😅
    赤みもすぐ引くしそんなに大事に
    捉えてなかったのですが、
    保育園でまたお家でもエビカニ
    あげてみて〜と言われ💦
    娘は食感があまり好きではない
    みたいなのでどうしたものか…
    と検査した方がいいのか迷っていて…

    • 6月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    写真撮って見せましたよ!じゃないと検査して貰えなかったです(市内、隣の市で13件電話して子供のアレルギー検査してくれたのは一つだけでした)ちなみにうちもそこまで大事に捉えてなかったですが、旅行先で疲れでか過去一凄いアレルギー反応出て念の為に貰ってた薬が役にたった、ということもあったので把握しておく分には不利になることはないなと😅子供には血抜くから負担はかけちゃいましたが💦

    • 6月15日
  • ゆー

    ゆー

    そうなんですね😳確かに知って
    備えられた方がいいですよね!!
    いつ凄い反応が来るかも分からないし…
    今朝エビイカ入のスープあげてみたので
    (🦐🦑ははたべなくてエキスだけですが💦)
    反応があれば写真に撮っておこう
    と思います!!
    ありがとうございます🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️

    • 6月15日
はじめてのママリ🔰

きっかけはアレルギーのものを触った時、食べた時に蕁麻疹がかなり酷く出て、なかなかひかず病院に行った時に[調べてみようかー?]って話になりまして。
2歳半くらいに1回、3歳になったあたりで1回それぞれ別のアレルギーを調べました。

  • ゆー

    ゆー

    お返事ありがとうございます!!
    年齢的にはうちも検査できそうですね😳
    うちは口の周りが赤くなるだけで
    そんなにひどい蕁麻疹では
    ないのでわざわざ病院行く必要
    あるのかなぁ?と思いまして💦
    夫はもう面倒だからアレルギーで
    保育園に言っとけばと言うのですが…
    きっと検査結果とか提出いりますよね😅

    • 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入園の際の書類にこのアレルギーはいつ検査したかみたいな書く欄はありましたね…(^◇^;)

    症状ないと病院は積極的に検査してくれないので、上の方が言う通り症状が出た時に写真撮って受診してみてください☺️

    私もエビイカ食べたら口の中痒くなっちゃう軽いアレルギー持ちです。病院で検査したことないですけどね。
    学生時代にものすごく疲れた時(2日徹夜)した後に、間違えてエビ入りのコロッケ出されて食べて失神したことあるので…普段の症状軽くても油断はできないので是非調べてもらってください(^◇^;)

    • 6月15日
  • ゆー

    ゆー

    食べ物リスト渡されて、全部一通り
    食べても問題なかったので💦

    検査受けるのも大変そうですが
    症状が出たら逃さず写真に撮って
    病院に行って聞いてみます!!

    やはり体調によって反応も
    変わってくるんですね😭
    油断しないようにします!!

    • 6月15日