※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴのぴ
お金・保険

事故で相手が怪我を訴えた場合、警察や保険からの連絡はいつ来るでしょうか?事故前に連絡があることもありますか?

一昨日交通事故を起こしました。
私が加害者側です。

事故当日は物損事故の扱いで終わりましたが、翌日相手の方に怪我の症状が出てしまったようで通院開始となりました。

相手の方が人身に切り替えた場合、いつまでに警察や保険会社から連絡がきますか?

人身に切り替える前に保険会社などから連絡が来ることはあるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

保険会社は物損でも人身でもあまり関係ないので、普通に修理代や通院費、過失割合に対する連絡などがきます。
お相手の方が被害届を出したら数日以内に連絡がきて、実況見分に呼ばれます。
お相手のタイミングにもよるので、保険会社から先に連絡がくることもありますよ!

ママリ

警察が先か保険会社が先かはあまり関係ないです。

人身に切り替えた場合は、被害者加害者立ち会いのもと事故聴取が行われます。
相手の方と連絡取って都合のいい日に現場で110すれば対応して貰えますよ。
うちはこのように対応するよう警察に言われました。

保険会社は加害者側から連絡するので、都合のいいタイミングでいいと思いますよ。

あおまま

こちらは被害者でしたが相手の保険会社から警察に診断書だして人身にしたか聞かれました!
保険会社経由で聞いてみてもいいと思います!

ぴのぴ

まとめてのお返事になってしまい申し訳ありません💦
とても参考になりました!
ありがとうございました🙇‍♂️