※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kママ
お仕事

保育園入園時期について悩んでいます。義妹からの圧力もあり、早めに申し込むべきか迷っています。初めての子どもで一緒にいたい気持ちとの葛藤です。

保育園のことなんですが、私は1年育児休暇をとってから仕事復帰のため保育園に預けようかなぁと考えています。ですが義妹がそれは甘い、途中入園なんてほぼできない!と言っているらしくお義母さんに早く保育園の申込みをしなさいと急かされます😧義妹も12月に子どもが生まれましたがもう保育園の申込みをしたらしく、私たちはしっかりしてるのでアピール?をされ少し困っています😟しかし、やはり4月に入園させない考えは甘いのでしょうか?初めての子どもでもありやはりできれば一緒にいたいです😭しかし決まるなら早い方がいいのか、悩んでます😥

コメント

地域にもよると思いますが、私も途中入園厳しいと言われてる地域ですが、1年育休とるつもりです!どうなるかわかりませんが、今は一緒にいてあげたいです(>_<)

• Kママ

Kママ

一緒にいてあげたいですよね😭❤️

• 2月2日
✳︎mama✳︎

私も8ヶ月出産で、出来るだけ一緒にいたいので最低1年育休とって中途入園できなければ一年半有休とるとみんなに話していました🙂育休手当もらえるのに働きたくないし😜ですが、いざ出産してみて0歳児の中途入園はほぼできず、1歳児になっても枠が少なく待機児童が多いのを知り、なくなく今年の4月から入園させる事にしました。😣どうしても近くの行かせたい保育園じゃないと嫌だったので😔それと1年半育休とっても2月になってしまうので😣
私もママリで同じような質問をしたり、先輩ママにたくさん相談しました😔でも先輩達が1歳過ぎて保育園預けると知恵がついてるから預ける時に泣いて罪悪感が出る。保育園で家にいるだけでは学べないいろんな事を学べて子供の成長が早い。仕事に行く事で自分の時間が出来、子供と会えない分愛おしさが増してくる。など体験談を聞き応募する事にしました。確かに日中家に私と2人きりで1歳半までいるなんて子供にとってあまり刺激のない毎日で可哀想だなとは思います😓
でも、内心はやっぱり1年はいたかったけど、そればかりはもう仕方ないです😢
でもお遊戯会とか運動会とか今から楽しみですよ😄こないだ生んだばっかりなのになぁ〜という変な気持ちです😅

• Kママ

Kママ

育児に正解はないですもんね💦自分ももう少し早く質問をするべきでした😟もう4月入園の締め切りは終わっているので…本当にダメな母親です😖

• 2月3日
  • ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

ダメだなんて事ないですよ😌一緒にいたい気持ちすごくわかります😌
    私も私より後に生んだ知人が応募するってきかなかったら応募していなかったと思います😅それでもいつまでも踏ん切りが付かず、一箇所だけ受けてダメならダメな時って思おう!て夫婦で話してたら受かってました😅
    どちらにしても旦那の給料も不安定なので私も頑張ろうと思います😌
    4月入園今二次募集中ではないですか??😀

• 2月3日
  • Kママ

Kママ

もう2月になってしまったので5月の入園募集が今あってます💦なので夫婦でも話し合いもう一度どうするか考えようと思います😌

• 2月3日
  • ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

そうなのですね😀やはり地域によって違うのですね😀福岡市は中途募集は1カ月前からなので5月1から希望なら4月1日以降からです😅
    あと先輩が、ほかのママ友さんとの関係も中途よりも早い方がうまくいくよ〜と言ってました😌
    良いタイミングで決まると良いですね😌💕

• 2月3日
  • Kママ

Kママ

違いますね💦いろいろ教えていただいてありがとうございます🙇💖

• 2月3日
  • ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

グッドアンサーありがとうございます😊
    ご主人とはお話できましたか?😀

• 2月8日
  • Kママ

Kママ

はい🎵私がしたいようにしてみなさい😌とのことなのでとりあえず一緒にいれるだけ一緒にいようと思います🙂❤️

• 2月8日
はるにれ

自治体によりますが、私の住んでいるところは0歳クラスで4月入園でないと、それ以降の入園はまず無理と言われています💦💦
なので、義母さんや義妹さんのおっしゃることもあながち間違いではないかと。。
待機児童がそこまでいないところなら事情も変わってくるとおもいますので、区役所などに問い合わせてみてはいかがですか?

• Kママ

Kママ

そーですよね💦聞いてみます😟

• 2月2日
あっきい…♡

一緒にいたい気持ち、優先するべきです!と言いたい気持ちは山々です。ただ、現実問題は途中入園…厳しいです( ´・‿・`)
ほんとにどっちかを取らなきゃいけないと思います。
仕事に戻れなくてもいいから一緒にいたい!成長を見てあげたい!
なのか
仕事に戻りたい!保育園入れなきゃ困る!
なのか…( ´・‿・`)

私は仕事は必ず戻りたい!でも一緒にいたい!と思って、産むのを4月になるように計算して妊活しました…(´°ω°`)なので1歳近くまで一緒にいることができました。

今の世の中、生きにくいですよね😭

• Kママ

Kママ

地元が田舎なので軽く考えていたら…ダメでした😥仕事場とも相談してみます🎵

• 2月2日
うざぎさん🌸

1人目だし出来るだけ長くいたいですよね(o^^o)
全然甘くないと思いますよ💡
むしろ母親として普通のことだと思います💕

ただ保育園は市町村ごとに事情も違うし何ともいえないと思います(>_<)
役所に行ったりして聞きましたが、途中入園は絶望的と言われました💦
待機児童がない市町村だと全然問題なく途中入園できるみたいです💡
途中入園が厳しいならむしろ1年半育休とって四月入園するのもアリかと思いますよ(o^^o)

• Kママ

Kママ

そうですね!できるなら1年半とりたいと仕事場に言ってみようと思います🙂

• 2月2日
プリン^_−☆

1年育休を取ってから仕事復帰したいという考えを貫いたほうがいいかと思います(*^_^*)どこを優先させるかはその家庭事情によって違います。一緒にいたいならばいていいと思いますよ。途中入園できなかったら4月入園申し込みすればいいので、1歳で保育園には入れなくても育休を延長すればいいんだと思いますよ。1歳まで一緒にいたい!をできるなら一緒にいたほうがいいかと。子育ては取り戻せません(*^_^*)保育園はいつか入れますから。

• Kママ

Kママ

ありがとうございます🙇本当にそうですね!一緒にいてあげたいと思います😌

• 2月2日

月齢一緒ですね(^^)
9月頃復帰予定ですか?私も1年育児休暇を取るつもりです。出来るだけ息子と離れたくないので(>_<)
保育園が見つからなかった場合6ヶ月は育児休暇を延長出来るみたいなので保育園が見つからなかったら延長するつもりです(^^)

• Kママ

Kママ

息子さんめちゃくちゃ可愛いですね❤うちも9月うまれなので9月復帰の予定です💦

• 2月2日

退会ユーザー

ありがとうございます(*^^*)
    何よりもKママさんの気持ちが大切だと思います(^^)時間は戻ってこないですからね(>_<)
    お互い頑張りましょ(^o^)

• 2月3日
  • Kママ

Kママ

がんばりましょー🤗

• 2月3日
めぐ

私は、職場の先輩にくどくど、ねちねち言われまくりました。
私はこーしてきただの、まだ申し込みしてないの?など…💧
しかし子供と居たいので1年くらい休みました(*´ω`*)!!
地域によると思いますが、幸い私の地域では空きがあったのですんなり入る事ができました^^*!!

あと、途中入園の時期にもよると思います!
5月とかならば、四月から入園で空きがまだ無いことも考えられますし…1歳になると一気に満員となるみたいで、1歳になる少し前に預けることにしました(゜∀。)

• Kママ

Kママ

いろいろ言われるのは覚悟の上です😂でもやはり言われるとへこみますね😨

• 2月2日
  • めぐ

めぐ

ヘコむより、苛立ちがわたしには
    あったために、余計に…
    自分のタイミングにしよ...♪*゚と
    思えたんだと思います(笑)(゜∀。)

• 2月2日
  • Kママ

Kママ

なるほど👀💖母は強し‼️ですね\(^^)/

• 2月2日
そえちゃん

8月出産で1年育休を取りたかったのですが、
私の地域は0歳から入った方が入れる確率が高かったので申し込みました。
待機児童が多い地域です。

もう少し息子と過ごしていたかったのですが、
もし1歳の4月に入れなければ仕事を辞めなければならなくなるので泣く泣くの決断です。
子育てにはお金がかかりますし、
息子に色んなものを買ってあげたりしたいです。

その分、一緒にいれるときは沢山愛情をもって一緒に過ごしたいと思っています。

• Kママ

Kママ

厳しいですよね😟一緒にいれるときに沢山抱きしめてあげたいと思います❤️

• 2月2日
コッシー

地域によるので何とも言えないです。
厳しいとこは確かに途中入園かなり厳しいです。うちは0歳児4月入園逃すともうかなり厳しい地域です。
一度区役所とかに聞いてみてはどうですか?私は聞きに行ったら去年の途中入園の募集状況とか、倍率とか細かく教えてくれましたよ。
と言っても、4月入園だともう選考終わってる所も多いですけど。
ただ、年度前半(特に4~6月とか)はまだちょこちょこ募集あったりもするので早めに確認だけするといいと思いますよ。

• Kママ

Kママ

そーなんです😥急いで手続きしてももう5月の入園になってしまうので厳しいかもです。それはその時にならないとわかりませんと言うような言い方をされたので、とりあえずしてみないとわからないですね😥

• 2月2日

1歳のタイミングで入れれば一番いいですよね💓💓
秋生まれのわが子は待機児童だらけの地域に住んでるので、もちろん1歳のタイミングで入れなかったです(T-T)
認可保育園が入れなくて、育休延長する場合は、入れなかったよぉって言う証明書が欲しいです!
さらにお誕生月より前に入れないの分かってても入園申し込みをしておかないと、延長できません💦

• Kママ

Kママ

そーなんですね💦わかりました😧

• 2月3日