※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

育休後すぐに産休に入ることについて悩んでいます。復帰したい気持ちと、休むことでの影響が不安です。同じような経験をした方はいますか。

育休後すぐの産休について
3年ぶりに仕事復帰した人が4ヶ月ほど働いて産休に入るとやはり迷惑ですよね、、、。
2人連続育休で休んだのでできたら復帰したいのですが、権利だから仕方ないと割り切れる性格ではなくまた休もうかと悩んでしまってます。
ただ休むと上の子達を保育園に入れられないし、ブランクもさらに長くなってしまうしで今後働き続けることを考えるとさらに不安です。
(教員、4月復帰で1学期間働き産休になります。)
厳しい意見が多いと思うのですが、同じ様な状況を経験した、もしくはそういう人がいたという状況ありますか?

コメント

つな

復帰しても周りに迷惑かも…と思ってストレスになるのであれば保育園あきらめて休みますかね🤔
職場にもよると思いますが、4ヶ月だけの復帰で良く思わない人は必ずいますし、正直職場に同じ人がいると、子育てしている身でもあまり良く思わないかもしれません…。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます!
    やはりそうですよね😭
    メンタル強くて気にしない人じゃないとなかなかやっていけないですよね💦
    友達や同僚に相談すると、仕方ないし、おめでとうだよ!っていう人しかいなくて実際どうなんだろうと気になりました🥺

    • 19時間前
  • つな

    つな

    妊娠中なのでストレスをなるべく減らしたほうがいいですし、もう少し休める!と思って思い切ってお休みしてもいいかと思います😌
    職場復帰してからは長いのでブランクも気にしなくていいと思いますよ🙆

    • 19時間前
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭
    ストレスなるべく減らしたほうがいいですよね💦
    復帰してから長いのは、本当にその通りです🥹
    もう一度考え直してみます!

    • 19時間前
はじめてのママリ

教員で二人連続育休6年近く取っています。
教員だと3人連続育休取ってる方結構いますよね!
4年くらい育休取っているなら三人連続育休取っても復帰の不安は同じだと思います☺️
4ヶ月働く方が自分自身のストレスになりませんか?私ならかなりのストレスで耐えられないので連続育休出来そうなら連続します。

保育園は、地域にもよると思いますが育休状態でも年少以上の子は入れられるなどの条件ありませんか?
うちは年少からなら入れられました☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます!
    今年から働いてる学校が小中一貫校に変わり、変わってからまだ間もないので早めに復帰するといろいろ状況も分かっていいなーと思っての復帰でした💦
    でも確かに教員だと連続で取られてる方たくさんいますよね!

    保育園は働いていないと入れないんです💦
    年少からは幼稚園になり、幼稚園だと預かり時間が短くて今度復帰した時にお迎えに間に合うか不安で💦
    なので今後自分が働き続けることを考えると復帰するしかないなぁと思っていました🥺

    • 19時間前
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    保育園働いてないとダメな地域多いですが、育休中で年少からもダメですか?意外と知らない方多くて!

    あと、幼稚園でも最近はこども園型の幼稚園が結構増えていて、1号で入れて復帰後2号に切り替えて、保育園のような時間帯で預けられる幼稚園などもありますがそういうこども園はないですか?
    幼稚園型のこども園は保育園型のこども園などいろいろあるみたいです。

    あとは連続育休にして、とりあえず年少の子だけ幼稚園入れる→復帰のタイミングで3人保活して保育園に入れるとかですかね😳幼稚園に入れてた子は転園で!
    そのパターンの友人もいますよ☺️

    • 18時間前
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちの地域は激戦区のためかそれが選べなくて😭
    こども園もありますが、2号へ変更のハードルも高いです、、、
    それはありだなと思ったのですが、最悪1号で入れて早めのお迎え頑張るしかないかなとか思ってます(笑)
    3歳児以降の保育園が入りにくすぎて大変なので、できたら上の子は入って欲しいと思ってたのもあり、復帰するしかないかーって感じでした🥺

    • 12時間前
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうだったんですね😭うちの地域も激戦で2号への変更難しいです😭
    下の子が1年生になるまではハーフで復帰して、幼稚園通わせ続けてる教員の友人もいます!
    3歳児以降の保育園も入りにくいですか?😳
    年少以上は枠が広がるのでうちの地域は意外と一人二人毎月空きある感じです。

    でもどうしても復帰するしかない!って感じなら仕方ないですよね😭
    あらかじめ伝えているなら人事はさほど困らないし、校務分掌も楽だと思います。
    周りは、全員が快く思ってくれるわけではないかもしれませんが、理解してくれる人もいるし、母は強し!で心を強くして頑張るしかないですよね✊

    • 11時間前
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    寄り添っていただきありがとうございます😭
    3歳児以降は幼稚園枠が広がるので保育園枠本当に少ないんです💦
    増やしてーってめっちゃ思ってます🥺

    全員に理解してもらうのは絶対無理なので、復帰するとしたら信頼できる人に相談できる体制だけ整えておくようにします!
    頑張る姿勢と謙虚な姿勢だけ忘れないようにします!笑

    • 10時間前
ママリ

私は、2年半ぶりに仕事復帰して7ヶ月ほど働いて産休に入りました!

4ヶ月と7ヶ月じゃ違う…って思うかもしれませんが💦

あらかじめ1学期間のみ働くことがわかっているのなら、それ前提で業務が振られるでしょうから、周りにも迷惑もさほどかからないのでは?と思います!
(私は復帰してから妊娠発覚したのですが、そういうケースよりも迷惑にならない気がします。むしろ、1学期の間は人手が増える、みたいな感覚になるんじゃないかな?と思いますが教職だと違いますかね…?)

私だったら、上の子を保育園に入れられないのは自分の自宅保育スキル的にも、こどもの成長的にもしんどいので、短期間でも復帰する道を選ぶと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます!
    そうやって言っていただけると、復帰しようかなとか思っちゃいます(笑)
    確かに、4月時点で分かっていたら人事は組みやすいし、代わりも見つけやすいのは事実ですが🥺
    途中で発覚するよりは人事的には困らないと思います💦
    だからこちらの気持ちの持ち様ですよね(笑)
    長い間休んでいたくせに、また休むのか!と思われるのを承知で働けるかどうかって感じですよね😭
    自宅保育は本当にしんどかったです(笑)

    • 12時間前
  • ママリ

    ママリ


    ですよね!復帰時点で休みに入ることが分かっていたら人事組みやすそうです!✨

    「長い間休んでいたくせに…」って思うような人がいそうなんですね💦その人に迷惑がかかってないなら、別に関係ないと思うのですが、妬ましく思う人がいるのかなぁ😖

    あ、4月半ばくらいまでは慣らし保育があると思うので、しっかり働くのは実質3ヶ月くらいかもです!
    3ヶ月✖️平日20日間で60日間程度です、そう思ったら、多少肩身狭くても頑張れるかも!?☺️✨

    2番目のお子さんのイヤイヤ期なども被りそうですし、できれば日中は保育園に行ってもらえるとありがたいですよね!

    • 9時間前
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    温かいお返事ありがとうございます😭
    やはりいろいろな人がいる職場なので(笑)
    確かにしっかり働くの60日くらいですよね!
    そう思ったら頑張れそうです(笑)
    次の復帰の時には異動希望出そうと思っているので、この4ヶ月我慢すればバイバイですし、前向きに考えたらいける気もしてきました!笑
    イヤイヤ期と重なるのは本当にしんどいです😭
    でもママリさんのおかげで気持ちがめちゃくちゃ楽になりました!
    本当にありがとうございます😭

    • 7時間前