※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママサマミ
子育て・グッズ

小1の娘を放課後公園に連れて行く際、他の子供たちの問題行動やトラブルに悩んでいます。特にイジメや危険な遊びがあり、対処に疲れています。

放課後の公園

小1の娘がいます。普段は学童ですが、
私が平日休みの日は下校させています。

近所の公園をよく使うのですが、
付添している親はいません。それは
別に良いんです。何かあれば自己責任
だと思うので。

女の子1人と男の子5、6人が来ていますが
大通りを挟んだ子も居ます。
私はまだまだ娘の事が心配なので
付き添います。あと下の子が3歳なので
その子も連れて行くって言うのもあります。

付き添いがない子たち、結構やんちゃで
道路で鬼ごっこしたり、みんなで滑り台
を占領したり、遊具で危険な事をしたり。
見ていてヒヤヒヤします。

先日ですが、自閉症で同じクラスの子
(A君とします)
公園の目の前に住んでいて、その子を含めて
鬼ごっこが始まりました。

A君が常にターゲット?でいつも鬼役。
泣いたA君が怒って1人の男の子の足元に
石を投げました。
A君の行動についてはすぐ注意しました。

1番近くにいた男の子が怒って、A君
の胸ぐらを掴み押し倒そうとしました。
ベンチが近くにあって危ないと思い、仲介に
入ろうとすると、別の男の子が加勢して
2対1でA君を倒そうとしました。

危ないなら辞めてと言うと、遊んでるだけだと
言うので、2対1でやるのは遊び?
相手の子も泣いてるけど?と話しました。

その後、A君を相手に相撲が始まり
A君が投げ飛ばされました。A君とても小柄な子です。

飛ばされた様子を見て、みんなで大盛り上がり。
よっしーャー!イェーイと大喜び。

倒れたまま泣いてるA君が可哀想で
起こして砂を払っている私の隣で
次はA君と誰が対戦する?と2年生と
やらせてみるか?と相談していたので
泣いてるしおやすみしようと話して、
その子を少し離しました。
その場から遠ざけないと、A君ずっと
やられてしまうと思いました。

私からすると、あれはイジメです。
怪我がなくて本当に良かったです。

前はドッジボールをしていて、
ボールが回らずに腹立てた
ある男の子が娘の顔にわざと当てたり、
他の子に死ね、殺すぞと言ったりしていました。
その子はキレる子で有名です。

公園行くたびに宥めたり、注意したり疲れます。
その公園は下の子の園の近くで通り道にあり、
下の子が大好きな場所なのでその子たちを
避けて行かないのもなぁと思ってます。

公園でトラブルがあるたび対処する私。
昨日は10人ほど子供がいて大人はわたし1人。
まだ6月なのに先を考えると疲れてきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

悲しくなりました。我が子がそんなことされてたら…と思うと…。完全にいじめじゃないですか。エスカレートしたらニュースでやるような過激ないじめになりかねないです。
みんな同じ学校の子でしょうか?学校に連絡してあげてほしいです。

  • ママサマミ

    ママサマミ

    わたしも見ていて悲しかったです。みんな同じ学校の子です。いつも居る子は同じです。学校に連絡してみます。

    • 6月14日
deleted user

私だったら名前チェックして学校に連絡します。

  • ママサマミ

    ママサマミ

    名前はわかります。居る子は毎日同じメンバーなので。学校に連絡してみます。

    • 6月14日
はじめてのママリ🔰

A君の件は学校に伝えます。

他に大人がいないとの事で、何かあった時に責任を感じたくないので、行く公園変えます💦

  • ママサマミ

    ママサマミ

    はい。他に目撃してる大人が居れば違うんですが。放置すれば良いのかも知れないですが、今にも怪我しそうな状況を見過ごす事も出来ないですし。行く公園変えることにします。

    • 6月14日
はじめてのママリ🔰

A君の事は無視でき無いのでさすがに口出すし私は多分学校にも言うと思いますが(もしかしたら親にも言うかも)それ以外の危ないのは無視して我が子に関わってくる事だけ言うかなって感じです。
他人の子まで見てたらキリがないし疲れますよね。

  • ママサマミ

    ママサマミ

    昨日の取っ組み合いと、投げ飛ばされた時は間に入りしたが、それ以外は子供の世界もあるので遠くで見守ってました。本当は我が子とのんびり遊ぶ予定が、、疲れちゃいました。

    • 6月14日
Ⓜ️mama

私なら学校に連絡入れます。

  • ママサマミ

    ママサマミ

    そうですよね。学校に連絡しようと思います。

    • 6月14日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

やっていることは悪いですが、放課後なんてプライベートの範疇ですし、先生に出来事としては伝えるかもですが…改善までは求められないかも…🤔?

遊ぶも遊ばないも自分で決められるんじゃないですかね?

いじめてる側も姿がもはや「私生活(親)はどうなのかな?」レベルなので、トラブルになる前に、極力プライベートでは関与しないように子供には伝えます?

  • ママサマミ

    ママサマミ

    放課後の事なので言うべきか迷っていましたが、とりあえずこんな事があったとだけ伝えようと思います。改善は無理だろうと思っていますが、学校でもターゲットになっているかも知れないですし。

    うちの子は女の子なので、基本的にそこまで混ざって遊んでいません。1人でブランコしたり、他の学年の女の子と遊んでいます。

    • 6月14日
うさこ

それは無給なのに大変な思いをされてますね😱
他に公園はないのでしょうか?
我が子と関係ない子に注意するなんて労力と気力使いますよね。精神的にも嫌なので、私ならほかの公園に行くか、そこしかないなら公園に行かないか、ですね。

  • ママサマミ

    ママサマミ

    他にも公園あるんですが、そこの公園から見える場所にトラックや銃器が並ぶ駐車場があり、息子がそれを見るのが凄く好きなんです。
    でも今回の事で行くの当分は控えようと思いました。
    精神的にもそうですし、何故他所の子を注意しなしゃいけないの?と大人気ないですが面倒だなと思ってしまいました。

    • 6月14日
  • ママサマミ

    ママサマミ


    銃器ではなく、重機です💦

    • 6月14日
メロンパン

子供達の素性も分かってそうですし、学校に連絡してみては?

deleted user

私なら注意しません😊子供たちのこと見もしません😂
めんどくさいので最悪児相か警察に電話するかな😊
学校は下校後のプライベートな時間まで管理できませんしね💦