※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園に通い始めた3歳の娘が泣きやまず、イヤイヤがひどくなり、育児に疲れています。上の子は2歳半ごろから楽になったので、悩んでいます。これは普通のことでしょうか?

下の子が幼稚園行き出してから(4月から)、本当に大変になりました。
いやいやが加速してるのか、嫌な事、気に入らない事があると
30分くらいずっと泣きます。
上の子と喧嘩も沢山するので、その度に泣きます。
ご飯も今までは普通にお利口に食べれてたのに、
途中立ち上がったり、手で食べたり、3歳になったのに全然大変です。
1日のほとんど泣いてるんじゃないかくらいで、
私も仕事復帰したので、全部のイヤイヤに対応できる体力が残っておらず、日々参ってます。
上の子はイヤイヤもなく、2歳半くらいでぐっと育児が楽になった記憶があるので尚更です。
3歳女の子、こんなもんですかね..?

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳半の女の子育ててます!
環境変化で、園で疲れてお家で甘えてるのかな?と思います。
我が家は1歳代からずーっとイヤイヤで現在に至るまで気に入らないことがあるとイヤイヤギャン泣きしてます…
長文も喋れるようになったので、口答えもします🙄
ご飯も手で食べたり、立ち上がったり、どっかいったり…まあ食べなかったり…です。
小さい時から我が強いなあと思ってたので、我が家は個性だな…と思ってます。
園ではお利口で、先生の指示も率先して実行できてるみたいです。