※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン太
子育て・グッズ

育児中に疲れや怠さを感じています。体調が悪いのか心配です。対処法はありますか?

疲れて怠くてしんどいです😭みなさん、こんなもんでしょうか??

朝は息子と7時に起床、有難いことに、今は抱っこじゃなきゃダメ、ずーっとギャン泣きということはなく、比較的大人しくて、ほぼ全ての家事が出来てます。
午前中にほとんど終わらせて、日中は散歩したり遊んだり、息子と昼寝したり、かなり休めてると思うし、夜も9時には寝てます。完母で、今は夜中の授乳は3回ほど。特にぐずりも無く、授乳後はすぐ寝てくれます。

なのに、ずーっと一日中眠いのです😭
怠くて、午後はほぼソファで横になってダラダラ...😭

育児疲れ?
産後、166cmで52kgだったのが45kgまで痩せてしまったのですが、そのせいですかね??

しんどくて、何か良い方法ありますか?😭

コメント

☆れたす☆

うちも生後3ヶ月のときいつも怠くて眠かったです(>_<)!
出産のダメージから回復していないからだと思って、たくさん食べてひたすら一緒にお昼寝してました(^^)!!
少しだけ良くなりましたが、いまだに怠いときありますよ(^^)♪
3ヶ月健診でお母さんの尿検査もしてもらえて異常なしでした!たくさん休んでください☆

• ポン太

ポン太

ありがとうございます😭✨
    最近はずーっとダラダラ生活なのでそんなにお腹も減らず、あまり量は食べてませんでした💦
    それもあるんですかね😭
    ちゃんと食べたいと思います✨

• 2月2日
  • ☆れたす☆

☆れたす☆

食べずに母乳だとどんどん痩せていきますよね!私はいっぱい食べているので、15kg増であと2キロがなかなか痩せません😭笑

2ヶ月までは家事も育児も頑張らなきゃ!と動いていたのですがある日一気に疲れがでて実家に帰ったことがありました。笑
    実家で休んだら回復したのですが、慣れない出産育児で疲れがたまっていたんだと思います!
    今では家事も手を抜きながらゆるーくやってます(^^)☆

• 2月2日
  • ポン太

ポン太

産後は45kg前後を行ったり来たりして、激痩せ!!ってほどではないのですが、これ以上痩せちゃいけないって身体が悲鳴をあげてるのかな?と😭😭💦

もともと性格的に頑張らなくちゃ!ちゃんとやらなきゃ!!人間なので、気疲れもあったかもしれません。
    いつも旦那と息子が起きる前に私が起床して、掃除や洗濯、夕ご飯の支度をしてました。でも今日はとうとう起き上がることができず、息子と一緒に起床になってしまいました😭
    心配してくれた旦那さんにも、思わず『疲れたー😭もう何もできない😭』なんて愚痴ってしまって😭

体調崩すほどバリバリ家事するって、結果本末転倒ですね😭

ゆる〜くやっていきたいと思います😘👏

• 2月2日
  • ☆れたす☆

☆れたす☆

そうかもしれないです(>_<)!
    166cmで45kgはBMI16くらいなのでもっと増やした方が良さそうですよね。
    授乳中の場合冬は特に意識して食べないと風邪とかひきやすくなると聞きます!
    肉食べましょー( ^ω^ )♡笑

偉すぎるーー!!私はいまだに娘と一緒に起床です。笑

頑張り屋さんのポン太さんには頑張らないことを頑張る💪くらいがちょうどいいですよ!それくらい愚痴じゃないー☆大丈夫です(^^)!旦那さまも分かってくれてます♪
    無理せず、意識して息抜きしてくださいね( ^ω^ )♡

• 2月2日
mopiy🍼

しっかりご飯食べてますか?完母だから栄養取られると思うので、いつもの+ご飯1杯くらい必要ですよ😳💗

• ポン太

ポン太

回答ありがとうございます😊
    恥ずかしながらご飯を作って食べるのも面倒で、いつもテキトーになっちゃってました😭息子が寝てる間に...と早食い、量も少なめ...

しっかり食べなきゃですね💦

• 2月2日
  • mopiy🍼

mopiy🍼

大変ですが、母乳をあげている以上は頑張ってください!

• 2月2日

3、4カ月が疲れのピークだと思います。

息子くん、お利口さんで手がかからない方だと思いますよ!

大丈夫です。みんなそんなもんです。2歳くらいまでは毎日辛いと先輩ママから聞きました。

お互い頑張りましょう。ファイトです。

• ポン太

ポン太

回答ありがとうございます😊
    みなさん、同じ中で頑張ってるんだ!と、少し安心してしまいました💦💦😭
    旦那のこともほったらかしになっちゃって申し訳なくて、家事だけは頑張りたいと、少しやりすぎてたかもです😭

ほどほどに頑張ります😊💦

• 2月2日

退会ユーザー

家事なんて1日くらいサボっちゃえ👍たまには旦那さんと仲良くできる日も作りたいですもんね!無理だけはしないでくださいね😉

• 2月2日
rabbit🐰

私もそのくらいの時はすごい怠くて何もする気がおきなかったです💦
うちも大人しい方だったので、ポン太さんと同じような感じでした。
私の場合ですが、妊娠、出産、1ヶ月ほどのんびりしたので、かなり筋力も落ちていました。
体重がだいぶ落ちたそうなので、疲れやすくなると思います💦プラス母乳で栄養もとられるので、私は栄養をしっかりとるのとお散歩の時少し大股で歩いたり、軽い筋トレを少しずつ始めて、運動量を増やし筋力を増やそうと思ってました😅

• ポン太

ポン太

素敵なアドバイス、ありがとうございます😭😭💦✨
    本当に、筋力は落ちました〜😭💦 靴下も立ったまま履けず🤣

白米をもう少し増やしてみたいと思います!
    後は、お散歩の時意識して歩くようにしてみます✨

ありがとうございます😊

• 2月2日
  • rabbit🐰

rabbit🐰

私も靴下立ったままはけませんでした😆!!衝撃うけますよね(笑)
    腹筋も最初1回もできずに、筋力の落ち方にびっくりしたのを覚えてます😅

無理しない程度にゆっくり身体戻していってくださいね😄

• 2月2日