※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na
ココロ・悩み

子育ての質が下がり、1人っ子が羨ましく感じる。不妊治療を経ての悩みです。

下の子産んでから子育ての質下がりました。怒ってしまったり、ケアを適当に済ませてしまったり、食事も完璧じゃないです。1人っ子が羨ましくなってしまったり、なんだかなぁって感じです。ちなみに、1人目も2人目も不妊治療しました。

コメント

すごく真面目なママさんなのかな、と思いました。

子育てに「質」なんて求めたらママがきついですよ💦

子どもがその日元気に笑顔で生きてたら100点満です。

• na

na

自己肯定感とか下がったかもしれません、、、きちんとマニュアル通りにやってたのに、崩れました笑

• 6月13日
  • na

na

ちなみに、マニュアル通りっていうのは、自分なりのマニュアルです💦

• 6月13日

退会ユーザー

マニュアル崩れていいんじゃないですかね?🙂

自慢に聞こえたら申し訳ありませんが、
    私は子どもが2歳差で3人いますが、子ども達にイライラしたことはほぼ無いし、
    感情的に怒ったりしたことは一度も無いです。

それは私がズボラだからです。

我が家の合言葉は「ちっちゃいことは気にしない!」です。

子ども達とよく芸人のゆってぃさんの真似しながら「ちっちゃいことは気にしない、それワカチコワカチコ〜♪」と踊ったりしてます。

ちっちゃいことは気にせず、気楽に育児できるとイライラも減ると思います。

• 6月13日
  • na

na

3人もいて素晴らしいです。発想の転換が必要ですね

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

分かります笑
自分なりのマニュアルありました笑
うちも不妊治療でした。
年が離れてる兄弟が羨ましくなったり...医者に年取ると余計に子ども出来なくなるから早くしろと言われて年が近くなりましたが...
複数人居てたらもう無理ですよね😭
怒ってばっかりです😢

• na

na

怒らない育児っていうんですかね、、、それが理想だったんです!褒めて伸ばす的な、、、。2歳差だからですかね?こんなはずじゃなかった、、、

• 6月13日