※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しちゃん
住まい

来年わたしの実家のある県に引っ越そうと思っています。住む場所を検討…

来年わたしの実家のある県に引っ越そうと思っています。
住む場所を検討中なのですが、みなさんならどうしますか?
環境的には
・実家から1番近い賃貸まで車で15分(市や区が変わる)
・私は実家の床屋で働く予定
・旦那は一緒に実家で働くか別で働くか悩み中
・いずれ家を建てたい(場所未定)
・両親とは関係は良好だが同居は私がしたくない
・貯金あまりなし

同居したくないので賃貸に住みたいんですが、いずれ子どもが小学生になったときに学童にいれたりするのに抵抗があるのと、私も旦那も子どものとき自営業だったため家に必ず誰かがいる状況だったのでそうしたくて田舎に引っ越す予定でした😅

①実家と同じ区内に家を建てる前提で建てるまで同居

②賃貸にして、子どもは学童

③賃貸にして、帰宅に合わせて仕事切り上げる

参考までによろしければ教えてください🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

何年後に家を建てる予定か?どこに建てるか?によると思います。
私も同居は嫌なので、私なら②にするかなぁとは思いますが…。

• しちゃん

しちゃん

そうですよね、具体的にいつまでに家を建てる!というのが決まってなくて、貯金次第かなぁとは思っていたのですが😅
    これから親とも話し合いする予定ですが、同居は本当にやめたいので、なんとかいい塩梅で落ち着きたいです😭

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的な目標が決まってないと難しいかもですね😊
    例えば②や③にすると、小学校はその地域に通わせる?実家の方に家建てると転校になっちゃうよ?とかもありますし。
    うちが現在賃貸なんですが、上の子の入学前に「もうこの土地から動かない。家を買う時も近所!」と決めて引っ越しました。
    なので仮に家を買っても、学校も習い事も学童なども全て変わらないで済ませられる予定です😊
    先々見越して、賃貸も選ぶと良いかも。

• 6月13日
  • しちゃん

しちゃん

そうなんですよね、小学校問題が1番引っ掛かっていて🥲
    私もそうしたいので、来年引っ越すときにもう一生この地区に住む!と決めて引っ越ししたいので、②③にするならもうその地区に家を建てる、で考えなきゃなと思っています🤔

実家のある地区が田舎なのでできば地区外がいいのですが、私がフルで仕事ができるのを考えると実家の近くにしないとって感じなんですよね🥲

• 6月13日
りつき

小学校入るまでに家を建てるor中古住宅を買う前提で建てるまで賃貸、はダメですか?

私と夫が実家で仕事していて、同居したくなかったので、現在賃貸です。
実家近くにどうしても新築の土地が見つからなかったので、中古住宅購入+リフォームして4月からそこで別居継続ですが、近所なので子供は学校終わったら職場に帰ってきて貰う予定です。

• しちゃん

しちゃん

それでもいいのかなぁとは思うのですが、幼稚園や保育園で仮に仲良いお友達ができてまた小学校で1から〜っていうのが可哀想だなと思っていて、来年引っ越すときにもう一生住む地区に引っ越した方がいいのかなぁと思っていました😢

実際、りつきさんのような状況が理想なんです、!!実家から徒歩15分以内の所におばあちゃんの家があってもう誰も住んでいないのでその土地をもらってそこに建てる、っていうのもありなのかなぁとも思うのですが、なんせ田舎なものでちょっと気が引けるんですよね😂

• 6月13日
  • りつき

りつき

子供の友達問題難しいですよね💦
    私は実家の付近に全く賃貸がないど田舎なので、今は実家に通える範囲の別の自治体に住んでいますが、やはり保育園のお友達との別れは寂しそうではあります💦

ただ、本人が寂しいけどママの仕事…!!と理解してくれているのと、新しいおうちを自分仕様に出来る楽しみもあるみたいなので、小さな子供の適応能力に賭けようと思っています😣

お祖母様の土地を頂いて建てる、全然有りだと思います!
    本家の子である私の従兄はその形で家建ててました!
    むしろ「あそこの家の孫かい🤩」って感じで他所から入ってくる方よりはウェルカム体制整ってませんか?
    相続の問題さえクリア出来れば、そこに建てられるの、私的には一番理想的です😍

• 6月13日
  • しちゃん

しちゃん

全く同じような状況です、!
    小学校上がってからの引っ越しの方がかわいそうですしね、最悪小学生までにはなんとかしたいなと思いました🥲

なるほど、たしかにそうですね🤔実家ともほどよく離れているのでそこまで干渉されずにもいられそうで距離的には最高です!ただ実家の周りよりも田舎なのでなんとな〜く私の気が乗らない部分もあるんですがそんなこと言ってる場合じゃないですよね🤣あとは仮にそこに家を建てる場合、建ててる間どこに住むか問題ですね、、何年で建てれるほどお金を貯められるかにもよりますし、、、
    また旦那や両親と要相談してみようと思います、、。
    アドバイスいただいて具体的にいろいろ想像することができました😭ありがとうございます😭✨

• 6月16日