※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

転勤で愛知県豊川市に引っ越すことになりました!中部地方には全く行った…

転勤で愛知県豊川市に引っ越すことになりました!
中部地方には全く行ったことがないのですがどのような環境でしょうか??
幼稚園情報、買い物、遊び場の情報など何でもいいので教えていただけると嬉しいです☺️

コメント

はじめてのママリ

最近大きいイオンモールができました。以前に比べてかなり暮らしやすくなってこの辺りで唯一人口だったか子どもの人数が増えてるみたいですね。
市内にインターが何箇所かあるし隣の豊橋行けば新幹線も乗れます。
幼稚園は少なめで私立しかないです。
どのあたりに住むかによりますが、基本的に大人は一人1台車がないと何かと不便ではあります。

• ママリ

ママリ

イオンモール、今住んでいるところにはこういった施設がなかったので
    けっこう楽しみにしています😍笑
    子どもの人数増えてるのはすごいですね😳!遊び場も充実しているようですし住みやすそうで嬉しいです✨

• 6月17日
きーまま

豊川にイオンモールが新しくできましたよ☺️
子どもが遊ぶところもあるみたいです!

ぎょぎょランド
→無料の川魚の水族館みたいなところで、ひろーい水遊び場があります!

香月堂アウトレット
→バームクーヘンなど激安で買えます!すごい混みますが💦

お隣の豊橋市
のんほいぱーく
という動植物園があります

あとブラックサンダーの工場があり、直売所もあります🍫

• ママリ

ママリ

わーーどの情報も嬉しいです😍✨️
    ぎょぎょランド、隣接の公園?も大きくてたくさん遊べそうですね🥺
    お菓子も大好きなのでアウトレット、工場も楽しみです❣️

• 6月17日
  • きーまま

きーまま

香月堂はものすごく混むので、整理券取ってから遊びに行ってます😂
    ぜひ機会があれば行ってみてください☺️

• 6月17日
mame

都会ではないですが、生活に十分な施設は揃っているので困ることはないと思います😌
インターが近いので遠出もしやすいです!電車はローカル線なので乗り換え必須ですかね..😅

• ママリ

ママリ

調べてると、今住んでるところより全然都会です😂!!笑
    名古屋や空港までは少し遠いですよね💦
    またすぐ転勤になると思うので、いろんなところに出かけて楽しもうと思います☺️✨️

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

幼稚園は私立しかないです。また、来年度からこども園も新たに増える予定です。
買い物はイオンモールができたので便利ですし、スーパーや産直のグリーンセンターなどがあり、とても生活しやすいです。
遊び場は結構たくさんありますよ!何よりも、児童館がとてもたくさんあります。いろんな児童館に行って、お気に入りを見つけるのもいいと思います。公園もちらほらありますし、ぎょぎょランドや東三河ふるさと公園、桜ヶ丘ミュージアムなどは、しっかり遊べます!

• ママリ

ママリ

グリーンセンター、JAの直場所なんですね!お野菜見に行ってみます😍
    児童館がたくさんあるんですね!子どもが今4歳(もうすぐ5歳)なんですが、児童館は未就学児ならOKという感じでしょうか?
    家のすぐ近くにも遊具が充実した公園があるようで嬉しいです🥺✨️

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グリーンセンターは、店舗によって、品揃えが違うので、掘り出し物見つけるみたいで結構気に入ってます!
    児童館は高校生までいけますよ!未就学児は、保護者の付き添いが必要ですが、それ以外は子どもたちだけで大丈夫です。
    結構、公園あるので遊ばせやすいです!!

• 6月17日
りえ

幼稚園はどこに住むかで偏りがありすぎて…。
国府、音羽、赤坂、御油あたりに住むなら西明寺幼稚園一択です。
比較的中心部?に住むなら花井幼稚園、光明寺幼稚園、豊川幼稚園、豊川幼稚園、双葉幼稚園が選べます。
一宮あたりに住むのでしたら双葉が選択肢から消えます。

我が家は光明寺幼稚園に通っているのですが、どの先生も優しくのびのびとした幼稚園で、娘も楽しく通っています。お勉強系は少ないです。