※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

3歳児と生後1ヶ月の赤ちゃんがいて、夜間の育児が大変です。上の子は寝室で添い寝できるが、下の子は夜中まで寝ない。夜間授乳で上の子が起きてしまい、ストレスを感じています。夫が育休明けで夜勤もあるため、一人での育児に不安を感じています。

3歳児と生後1ヶ月のワンオペ夜勤

上の子は寝室に行って添い寝すれば割とすぐ寝てくれてた(下の子が生まれる前まで)
下の子は夕方~夜中まで寝ない

子ども2人の寝かしつけができたとしても
夜間授乳で下の子が泣いた時に上の子が起きてしまう

ミルクの調乳を寝室でするのをやめて、こっそりリビングまで降りるか
その時上の子が起きてしまったらどうしたら

上の子は「寝てていいよ」などの声かけでは再入眠難しい
下の子はおしゃぶり拒否

上の子、睡眠不足なのか目の下にクマができたり
下の子が泣いた時に耳を塞いで「うるさい」と言うため
結構ストレスを感じているようで、上の子のフォローをしたい

頭を整理するため書き出しましたが
どうしたらいいか分かりません
夜は下の子が可愛くないと思ってしまいます

夫が育休を取ってくれたため、産後1ヶ月は別室で寝ていましたが、育休が終わるため全員同じ部屋で寝るようにして数日です
これから慣れていくんだとは思いますし、どうにかやっていくしかないと思っていますが
自分がキャパオーバーになるのが目に見えてます

夫は2交代制で夜勤があり、昼勤でも帰りが9時頃です

考えすぎて頭の中がごちゃごちゃです😭

コメント

あか

お疲れ様です、本当に、、ワンオペとか無理すぎますよね😢
まだまだ下の子が小さいですし、夜はミルクで起きちゃうのが当たり前という前提で、わたしはもう下の子起きる前にアラームで自分が先に起きて、寝ている下の子にミルクをあげてました、それでも起きて覚醒しちゃうときは、寝室でひたすら抱っこして泣かないようにどうにかあやしたり(寝室にわたしがいないとなぜか上の子起きちゃうので、朝方はとくに)、それでもダメなら一階に行ったり、、夜中はとにかく上の子の睡眠確保に徹する感じです💦自分がかなりの睡眠不足になりますが、、

• ゆり

ゆり

コメントありがとうございます🥲
    下の子はだんだん長く寝るようになると思いますが、アラームの設定時間はどのように決めてましたか?
    朝方はうちも2人とも覚醒しちゃってお手上げです😭
    やはり上の子の睡眠は妨げたくないですよね…
    その代わり自分は昼寝するしかないですね😫

• 6月13日
  • あか

あか

最初はきっちり3時間おきにあげてましたー、!2ヶ月後半くらいからは夜中のみ5時間あいたりしてました!!

• 6月14日
ちっち

下が新生児2週目から一緒に寝てますが夜間授乳で泣いて起きると上の子も起きてしまっていましたが、それも1〜2週間だけでした。
寝てていいよと声かけしますが待ってると言い授乳が終わるまで横で座って大人しくしていました。
現在は慣れたのか下の子が授乳で泣いても上の子起きません☺️

起きてしまったら、無理に寝かせようとせず終わったら一緒に寝ようねなど声かけして背中トントンしてあげたり頭撫でてあげたりして落ち着かせてあげればいずれ慣れるかと思います🥲

toto

うちの子(5歳)も2週間くらいで慣れて起きなくなりましたよー!
それか、下記はどうですか??

①寝室にミルク持ち込み。
哺乳瓶に粉セットして、お湯と水は水筒へ。
②泣いたら赤ちゃんをリビングに連れていき、おむつandミルク🍼

はじめてのママリ🔰

うちも1歳児と生後1ヶ月のワンオペです。
少し前までまさに同じ事で悩んでました。
上の子が音に敏感で、(パパの帰ってきた鍵のガチャって音で起きたりするぐらい)
下の子の泣く声で勿論起きちゃって、つられて夜中泣いたりしてました。

うちの流れは、下の子が起きたらギャン泣きの前におしゃぶりをそっと入れてそのままリビングに移動し授乳してます。
最初は寝室でミルク作ったりしてましたが、作ってる間に下の子が覚醒して泣いて上の子が起きちゃったり自分も焦るのが嫌なので、これで落ち着いてます。